2013年04月11日
先日注文したHOOP到着いたしました。
今回はこいつを手組みしました。
装着車両は本田DioのAF62って型です。
先ずはタイヤホイールを車体から取り外す。。。
これできないと手組み塾は入れませんので悪しからず♪
フロントから開始~~~~!
手組みなんですが。。。やってみると意外と簡単でしたw
一番ネックになるのがタイヤを外すときのビード落としだと思われますが、タイヤレバーを上手いこと使えば簡単に落とせるようですね。
ビードを落とせれば後は特に難しい事はないかと。
装着は外すより簡単でしたw
裏面と、表面のビードを一気に入れることが出来ましたw
この辺はタイヤのサイズと銘柄により多少影響受けそうです。
BT39とか、TT92等は結構タイヤ自体が硬いと言うか、伸びないと言うか。。。。
んな感じだったと思います。
そのへんは今後検証していきます。
いかんせん、魁!!手組み塾に入塾して間もないので。。。
因みに1号正でごわすm(_ _)m
で、リヤ。。。
ここで事件発生www
アクスルを止めているナット24㎜なんですが。。。。
俺の工具に24㎜のコマが無い事が判明。
どういう訳だか24だけ無いのですよ。
その前後のコマはあるんですがねorz
もうね、、、メダパニですよorz
多分、多分ですよ。。。
天狗の仕業かと思われます。
ムカついたので、なんか鳥のマークがあるホームセンターで買ってきました♪
勿論まだルーラ使えないので馬車でね。。。
が、しかし戻ってくると日暮れまであと少し。。。
諦めました。
後日やります。
因みに、マイカーのSタイヤも同じ要領で内外剥き変えを2本しました。
合計3本実施済み、つまり、今レベル3です。
先ずは1号生筆頭目指しますw
皆さん手組みで気になるのが、”傷”だと思いますが、これはもうなんとも言えませんね、、、やり方、工夫次第ですから。
リムプロテクターなるものを使えば傷はかなり防げるかと思います。
後はSIXセンスっすw
自分なりに閃きを。。。
今後は無傷の手組み塾目指します。
今回も殆ど付いてないとおもいますが。。。
ツルぴかの高級ホイールも手組みできるようになりたいものですw
今回手組みに使ったアイテムを紹介。。。
壱.タイヤレバーバイク用2本(これだけで何とかなる、、バイクなら)
弐.ビードクリーム(ヌルット対策)
参.ゴムハン(もうちょいでリムからタイヤが外れそうな時に叩く)
四.空気入れ系(今回はコンプレッサー)
※画像参照
最後に、、、学生時代もバイクタイヤの手組みしてましたが。。。
成功率低かったですね。
使ってたアイテムはデカめのマイナスドライバーやバール(バリ)などなどww
買ったばかりのBT39のビードをブッチギる様な事も。。。
ホントゆとりのキワミでしたよorz
ま、今もだがw
しっかし昔は情報量も少なかったですね~!
現代は著しく情報が氾濫気味で、情報リテラシーが求められますがorz
大体のメソッドってのは分かる訳で。。。
一番大事なのは実体験だと思います。
それと、、、やっぱ道具は大事と痛感致しましたw
Posted at 2013/04/11 23:15:29 | |
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整備記録 | ニュース
2013年03月18日
本日、横浜より登場して頂きご苦労様です。
200系ハイエースのウインカーポジションキット取り付けにチャレンジです。
先ずはグローブボックスを取り外します。
んで、次にインパネをばらします。
インパネは左ドア付近のインパネ側面からばらします。
それを外したら、次はメインの長いやつ。
全てツメのみで付いていますが、200系のインパネは長いのでポきっと折らないように注意!!!
内装剥がしがあると便利です。
ナビもしくはオーディオを4本のビスを緩ませて外します。
後は純正のウインカーリレーとキットのリレーを付け替え、アース、イルミ、常時電源、の配線を付けて終了です。
イルミの配線はちょっとややこしかったので、ナビのカプラーから分岐して取りました。
10Pカプラーの緑の配線です。
200系ハイエースのウインカーポジションキットは、バンパー外して付けるタイプもあるみたいですが?このタイプのほうが手っ取り早そうですね♪
おまけに安いらしいんで♪
あ、因みに作業はほぼドライバーのSちゃんがやりましたよ、と。
俺はもっぱら田代オンリーですw
下が車両の画像ですwwwww

Posted at 2013/03/18 00:23:18 | |
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整備記録 | 日記