• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐうぬうのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

燃費について

5月も今日で終わりで納車から2ヶ月弱程。
慣らしが終わってからの実燃費はどんなもんだろうと計ってみました。
それ程は燃費を気にしないけど、燃費をまるで気にしない運転で、満タンから何キロ走れるかは知りたかったので。燃費記録ってカテゴリーもあるけど、
今後記録し続けるつもりはないのでこちらに。

満タン法にて
一回目 513.2km/40ℓ 12.83km/ℓ
二回目 504.8km/38ℓ 13.28km/ℓ
三回目 489.8km/38ℓ 12.88km/ℓ
四回目 506.6km/38ℓ 13.33km/ℓ

計測平均 13.08km/ℓ

前回の記事のような事があってもこんな感じなので、燃費運転気にしたら15km/ℓは行くんでしょうかねー。シビックで似たようなのだと、行って10km/ℓぐらいでしたから大したもんです。

とりあえず往復500km圏内はまず無給油で行ける感じなので、遠出する時に役立ててみよう。
Posted at 2012/05/31 11:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2012年05月17日 イイね!

夜から雷&大雨

山道で鳴らした俺達特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、取調べ質を脱出し、地下駐車場にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
エンジンさえかければ道次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし巨大な国家権力にはちょっとだけ抵抗する、俺達、特攻野郎Sチーム!


と、くだらないネタは置いといて、こちらの地方は夜から雷雨でした。
週中でこんな天気ということで少しお山方面へ遊びに行って来ました。
知り合いの私有地があるので、許可をもらってソコで色々と車を滑らしたりして、こんな天気なのにいい汗かいて来ました(笑)


以下は個人的な意見と体感ですが、純正ながらそこそこタイヤがいいのかサスがいいのか両方なのか、中々楽しめました。
ほぅと思ったのはハイドロプレーン現象からの立ち直りが早く、前の車であった吹っ飛ばされる感もほとんど無く運転しやすかった事。

ESPは自然に滑ってく感じだと適度に作動してるなと思いましたが、
狙って滑らしてみると、やはり違和感が感じられました。
雪道走行や、サーキットで左足ブレーキやちょいサイドなどを使う事が多い時は、ESPは切っておいた方が運転しやすいかもしれません。

※ESPの書き間違いを修正

Posted at 2012/05/17 23:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | よあそび | クルマ
2012年04月29日 イイね!

PFX300 SD23 (エアクリーナー)

PFX300 SD23 (エアクリーナー)まぁ基本ですよねって事で、注文してあったタイトルの物を取り付けました。
判れば簡単な作業なので、その内容を写真と一緒に書いておきます。
カバーのはずし方がわからず、手探りでやった結果なんで雑ですが、もしよければ参考にしてください。



赤いコンチクショウとの戦いの始まりです。










ようやく外れたカバー&ボックスはひっくり返すとこんな感じ


パッチン2箇所を外して傾けながら引っ張ってエアクリ部分を外します


入れ替えて元に戻せばOK!


ここからしっかりハメて戻します


アルミ製なのでスパナじゃなく


こういったソケット式だと頭を舐め難いのでオススメです
作業場所も広くはないですし


あとはエンジンが結構車内側に寄っているので、作業中は結構前のめりな体勢になって車に軽く寄りかかったりする場合も出やすいと思うので、身体と車の間を布等で仕切ると、車に汚れや傷が付き難いと思います。

しかし写真を見れば判りますが、プラグの部分がシーリングされてるような?
プラグ交換とかしたら再シーリングもしないといけないなら、面倒くさいこの上ないですなぁ。


交換してその効果の程は、また別で書こうと思います。


追記)愛車紹介に写真入れときました
Posted at 2012/04/29 23:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2012年04月26日 イイね!

慣らしで気付いた事

細々と用事やら入って予定より時間がかかったけど慣らしは終了。

慣らし中に気付いた少しネガティブな事

1.納車直後走ってすぐに、ダンパーの治まりがフワンフワンしすぎで悪いと気付く。原因はタイヤの空気圧のようで、計ったらF3,8R3,2あったので、指定量F2.5R2.2にすると解決。
新車納車時は多めに入れられてるもんだけど、こんだけ多かったのは初めて。
皆さんもチェックオススメ

2.冷間始動時などに、後部からコキンコキンと何か動く音がする。
恐らくESPシステムの動作確認のようなものと思われる。まだESPoffを試していないので後日確認予定。

3.40-50km程の速度ではハンドルがやけに軽く感じる。
軽いのにタイヤはしっかりハンドルの動きについてくるので、街中の直線では意識してハンドルを持っていないと軽いフラフラ運転になりやすい。
逆に峠道に近いような場所では、丁度いい感じで右に左にと走れるので、そういった仕様にしてあると思ってよさそう。

4.やっぱり時計が無いのは少し不便(笑)
メーター類の外気温とかがあるデジタル表示部分に、小さくてもいいから表示されてたら良かった。ナビを付けてる人も多いけど、そちらへ目線(首)を向けないと見れないので、最小の動きで見れるメーター類の近くに欲しいもんです。
社外品の車載時計は一応探したものの、どれも私には大きすぎて却下。
コレだけの場所とるならもうちょっとお金出して、ハンズフリーシステム(ホルダー+充電+ハンズフリ-+FM or AUX)で携帯の時計使えばいいかなと。

5.エンジンの回転数の落ちが遅い。
燃費対策でこんな設定になってるようです。ある程度慣れましたが、このせいでガツッと走ろうとする時のシフトが、私は大変やりにくいです。ECUだかなんだかのリセッティングで直る可能性があるそうなので、情報待ちです。

こんなところでしょうか。
じゃあイイ事は?ってなるんですが、正直いくら書いてもネタが尽きそうにないので書きません(笑)
まぁ、このぐらいしかネガティブは感じてないってだけで大変お気に入りです。ヤフー



GW中に写真と納車後に買った物など書こうと思っとります。
Posted at 2012/04/26 22:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2012年04月16日 イイね!

日曜日に

お昼からナディアパークのアートピアホールへ、ゴスペルを聞きに行って来ました。
ちょっとしたダンスと迫力のある歌声で、実に良いコンサートでした。また時間が合えば行こうと思います。
当日ナディアパーク付近の大津通り?が歩行者天国復活!とかで通行止めだったので、目的地に着くまでに渋滞と迂回させられましたけど(苦笑)
もっと離れたところから、この先通行止めの看板なり出しててくれればいいのに何もなかったので、歩行者天国の両端は知らずに直進してきた車や左折してきた車でギュウギュウでした。

コンサート後に3階のカフェでお茶して帰りました。
カフェラテとワッフルで\800也



いやぁ甘いものには目がなくて・・・
なかなかでしたよ。個人的には蜂蜜やアイスをトッピングするのなら、生地は表面をカリサクッっとしてるほうが好きですが、今回のはしっとり系でした。写真では見にくいですが、アイスの下の方にはラズベリージャムもあって、丁度いい甘酸っぱさでマッチして美味しかったです。
Posted at 2012/04/16 22:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

EG6に乗って昔から色々遊んでましたが、純正パーツの欠品に伴い維持に悩んでいた所に、ハッチコンパクトのスイフトスポーツが出て来たので、縁があると思い乗り換えを決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ホンダEG6からスイスポへ乗り換え
ホンダ シビック ホンダ シビック
他にも一時仕事関係で、短期間色々な車種を国内外産問わず乗ってたりも。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation