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Jun@BD5Aのブログ一覧

2006年01月30日 イイね!

暗!

暗!こんな状態になっていたので、HIDを外して暫定でハロゲンに戻してありますが、暗い!全然照らしていないじゃないか。

実は、私が装着していたHIDの発光位置がハロゲンと若干異なり、それに合わせていたために、光軸がかなり遠方の路面に向っていたためでした。今日は帰りが遅くなったので、駐車場を出る前に慌てて調整しましたが、今度は右側を下げ過ぎてしまいました。ちなみに写真は調整前、昨日「暗い!」と思って帰宅した直後のものですが、う~ん、この写真ではあたかも白くて明るいように見えるではないか(^^;;;

ところでHID不具合ですが、装着当初から発生していた、エンジン制御に対する悪影響は、ほぼ間違いなく私の装着方法が原因だと思われます。イグナイタ一体のバラストを、エンジンルーム内の基幹ハーネス束至近に設置していた、というか、左側などは倒れ防止にタイラップで軽く固定していました(恥)

このPowered Monster、取り外して改めて見てみると、結構きちんとした造りになっていました。バラストも、微かな記憶を確認するために、改めてステッカーを剥がしてみると、前回一度剥がした後で貼り直したため、さらに見難くなっていましたが、やはりHella製でした。

実は結構優れもので、連続点滅もお手の物。逆にこのためパルス電圧は2万Vなんて着火最低限近辺ではなく、かなり高いものだと思います。逆に、ウェブ検索をしてみると、Hella製は内部モールドしていないだとか、本来使用目的のD2はソケットにフィルタがあるためシールド線を使っていないだとかの不利な問題がありました。

そんな訳で、コルゲートチューブで保護してあるとは言え、高電圧パルス発生源に抱き合わされていたハーネスに、不要な信号が乗ってしまったためにECUが騙されて、エンジン動作不良が起こったものと思われます。時間が無くて確認のための追試を行っていませんが、多分間違いないと思います。ですから、右側が点火し難くなったとか、左側が点滅や消灯してしまうといった、最近新たに発生した問題が無ければ、バラスト設置位置の変更や、必要に応じてシールドの追加等で問題は無くなったはず。

ちなみにこれらの新しい問題の原因解析は未だです。
Posted at 2006/01/31 02:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2006年01月26日 イイね!

HIDさらに不調に(T_T)

HIDさらに不調に(T_T)2ヶ月ほど前に書いた不調以降、夜は一旦ヘッドライトを点灯したら消さないように心掛けて運転していました。何しろ点灯の瞬間こそが問題で、その後は安定して何の問題も無かったものですから。

敢えて言うならば、歩行者や対向車に道を譲る際、それまでは一旦減光して意思表示をしていたものを、再点灯する際に点かなくなるのが嫌で止めたため、気付いて貰い難くなったという小さな不便はありましたが。

ところが最近、夜間走行不適合車になりつつあります。今まで好調だと思っていた左側がいきなり瞬いたり消えたりし始めました。しかもその症状は何故かエンジンの息つきを伴って現れるものだから堪りません。

エンジンの息つきを伴う点灯不良の前兆は、思い起こせばやはり右目が点灯し難くなった直後頃からですが、狭い道から幹線道路に出る時や、狭い路地の右左折後のような、舵角が大きい状態での加速時に、特にクラッチペダルを上げ切っていない時に、一瞬ガクンと息つきを起こす症状が出始めました。まだ比較的限定的な条件下での不具合だったので、嫌だなぁ、直さなきゃと思いつつ放置していました。

が、オフミへ向う東名を走っている時、ぬあわ少々でアクセルだけで加速態勢に入った時に一瞬「ガクン」と。この辺りまで来ると流石にかなり嫌な気分になってきますが、仕事が切羽詰っていた(のに名古屋まで遊びに行っていましたが(^^;;)し、寒かったり体調が悪くなったりして作業できずです。

この1週間ほどで症状は更に悪化。コーナーやブレーキング、路面からの振動等でも、ガクンまたはガクガクとエンジン制御に異常が出て、そのまま今度は左側がちらついたり消灯するようになってしまいました。その際右側は普通に点灯し続けていますが、再点灯させようとスイッチを断続させると、今度は右側が点火失敗したり、最悪の場合には左側も点火しないことすら起こるように(泣

大人しく走れば多少は症状が出難くなりますが、それも程度問題。不快を我慢したり、幸か不幸か行動範囲が街中ばかりなので、みっともないけどフォグだけで走ったりしていますが、とりあえずは暫定でハロゲンに戻そうと思います。HIDは外してじっくり問題点を究明しようと思いますが、新しいのを買ってしまいそうです。私のは低電圧だと着火に問題ありとの情報もあるブランドですし、バッテリーの交換時樹もそろそろかと思っていますので…

名古屋オフの1週間前に症状が出ていれば、近所の某カーショップの新春セールで、2点限りだから売り切れだろうと思ったのに夕方まで残っていたCATZを買っていたのに…

ちなみに左側、色温度も下がって(黄味掛かって)きていますが、写真で判りますかね?
Posted at 2006/01/27 01:41:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2006年01月16日 イイね!

その後の燃費

連休中の名古屋オフ往復で好燃費を記録した訳ですが、じゃぁ一体普段はどうなんだという話です。

本日給油:55.38L
前回給油からの走行距離:527.7km
今回の燃費率:9.53km/L

おぉ、結構良いじゃん(^^)
って残念ながら普段はこんなに良くないんですよね。

今回は往復50km~100km程度の中距離外出が3回ほど含まれており、普段乗りとほぼ半々程度の感じでしょうか。
普段日常の買い物なんて、1km程度の距離の店の間を転々とするなんてことも多いですし、そもそも交通密度も信号密度も高い地域なので中々伸びません。大雑把には8km/L弱のことが多いと思います。
Posted at 2006/01/16 23:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2006年01月09日 イイね!

名古屋遠征時燃費報告

昨日はこんなところへ出掛けた訳ですが、その際の燃費報告です。

往路分は、満タン後出掛ける前に川崎駅付近までの1往復とチョコチョコした買い物に出掛けた分が含まれています。

往路: 412.8km/38.50L=10.72km/L
復路: 376.8km/32.19L=11.70km/L
合計: 789.6km/70.69L=11.17km/L

大部分が高速道路だったことや、アベレージの速度、気温の低さを考えるともっと伸びても良さそうなものですが、眠気に打ち克つために同走車と前になり後になり、飛ばすでも省燃費を心掛けるでもなく走った結果なのでこんなものでしょうか。
Posted at 2006/01/09 20:16:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2006年01月08日 イイね!

東西親善オフミin名古屋

東西親善オフミin名古屋う~ん、大盛況。参加された皆さん、楽しかったっすねぇ。どうもありがとうございました。

で、そもそも前日にある新年会参加、帰宅後仕事をして2時間弱の睡眠で出掛けた私は眠くて仕方ありません。詳細を後日アップするかどうか全く判りませんが、とりあえずオールキャスト13台の写真を。
Posted at 2006/01/09 00:32:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ここのところ全国津々浦々で色々大変な事が起き続けていて参りますね。
被害最小限で済んでいる様でとりあえず良かったです。」
何シテル?   09/06 06:21
A15(1300Gスポーツ)からの(主に)スバル乗りですが、そんなに歳じゃぁありません。もちろん若くもありません。 みんカラユーザ以外の方へ: コメント...
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