• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

いろいろな原因が重なると


3月の下旬にタイロッド交換を施行しましたが、実はその後かんばしくありませんでした

テンションダウンの原因は走行音

これの原因を、足回り交換時の極度のトーアウト状態で20キロほど走行してしまい、タイヤに変なクセがついたものだと判断していました

実際にアライメント調整後に音が出だしたからタイヤを疑います




いちおネオバ様ですし、あと3千キロは走れそうな感じでしたので、ガマンの走りでした

しかし、最初はマッドタイヤ並みの走行音から、さらにプロペラ機を積んでいるかのような走行音、そしてついに90dB あたりの爆音で聴いているオーディオを妨げるほどの強烈な走行音へと進化していきました(^_^;)

「広島まで乗っけてってよ~(^_^)v」 と調子こいてた人も
「やっぱりいい↓」 とトーンダウンするほど( ´△`)


なので、さすがに投入






久しぶりのRE050Aです

前回これを履いたのは4年前なのですが、この状態↓でもハイドロが起きなかったし、グリップ低下も著しく起きなかったという疑惑付き(笑)




同じ245サイズですが、ネオバと比べると20ミリくらい幅が狭いですね
(正確にはネオバの方が予定より幅広にできている)





…がしかし(´д`|||)
プロペラ機のような走行音は高速で走る戦車のような走行音へと進化するばかり


極端にいえば、軽く加速していきアクセルオフでトップギアに入れる速度でも、失速していく感じです…完全に走行抵抗となっております



ま、最初から疑いはありましたが、異音の原因はハブベアリングです( ´∀`)
(メンドクサイ作業をやりたくなかっただけです)

いろいろと文献を調べますと、ハブベアリングが弱って?いる時に足回り交換をすると、急激なアライメント変化でトドメをさすのだそうです

つじつまが合います( ´∀`)


さらに4年前にこういう事もありましたから、普通はハブベアリングはその時点で交換しますよね(最高水位はドアに付いたゴミラインですし)






今回はめずらしく私が多忙?なため、パーツ手配をクルマ屋さんにお願いしていたのですが、予定より3倍の価格のパーツが届いていて、さらにテンションダウン( ´△`)






純正だから仕方ないし安心なのですけど…高い(。>д<)






実をいうと私の記憶が正しければ、ハブベアリング交換って、過去に1度しか行っていないような気がします(^_^;)





アウターは2回やったけどインナーは1度だと思う(^_^)v
(メルセデス恐るべし)


ついでにエンジンオイルも交換





タイヤの慣らしもちょうど終わったくらいやし、ようやく明日から全開走行可能です(*´∀`)♪






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/12 16:50:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年6月12日 20:25
最近、音沙汰が無いから心配してましたよ。
でもやる事やってそうなんで安心しました。

そー言えば6月1日からマフラーの取り締まりが厳しくなったみたいですけどそっちはどうですか?
コメントへの返答
2016年6月12日 20:52
マフラーの取り締まり…何か懐かしい響きですね(笑)

30年前だと、やり玉にあげられてビクビクしていたのかもしれませんが、いたってフツーの状態のクルマですから、対戦相手もおられません?(笑)
2016年6月12日 22:33
過去のblogから部品代がある程度想像つきます(-_-;)

これで心置きなく
うちの会社に乗り入れ出来ますねww

コメントへの返答
2016年6月12日 22:51
それほど高額商品ではありませんよ

ただ、定価で購入したのがくやしくて悔しくて(笑)

実際に乗り入れ要望が関西人の方から頂いてます(^_^)v
2016年6月12日 22:55
そのときは、こっちも会社に乗っていきますんで3台並べて写真撮りましょうよww

あっ、7さんも含めたら4台ですね(^^)v
コメントへの返答
2016年6月12日 22:57
あなたたちは出禁くらってるでしょうに(笑)
2016年6月13日 0:15
ウチのは昨日から検切れ&ショップに放置中(笑)
出禁の前に、走行できん。。。てヤツ(ー ー;)
(だからGT6ニュル走ってました)

ちなみにハブベアリングは18万キロまでに3回替えましたよ。
フロントは圧入になってないし、ナットは緩むし、よー壊れてくれます(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月13日 7:25
ま、今さらですが、ここ最近の足回りリフレッシュ効果がようやく体感できている感じです( ´∀`)

つまり相当にハブベアリングってのは操縦性に影響が出るものなんだとわかった次第であります( ´∀`)

ちなみに国産車スポーツ走行勢がよく折れるドライブシャフトなんて1度も交換した事ありませんからね( ´∀`)


乗るタイミングがない→検切れ→ショップ預け→売却…(^_^;)
2016年6月13日 18:20
お疲れさまです。
純正は高いけど長持ちするから安心ですよね。

私のほうは車検に向けて
貯金頑張ってますよ(^O^)
コメントへの返答
2016年6月13日 19:16
長持ちというか、まさかって言う展開がありませんから安心を買っているのでしょう
(^_^)v

でも安いにこしたことはありません
( ´∀`)

2016年6月13日 22:28
こんばんは。
ちょっとご無沙汰です。

私はこれほどの水没はありませんが、近いところまで水に浸かった記憶があって、心配になってきました。
うちのもインナーはやったことないだろうな…。
それどころか、ブーツが最近破けました(汗

で、本日の前回走行はどうでしたか?
コメントへの返答
2016年6月13日 23:08
心配なさらないで大丈夫ですよ…60万キロで1度か2度の記憶しかありませんから(^_^)v

水没の影響はほとんど無く、異音は片側からのみでしたが、前作業者が金属シールパッキンを打ち込む際にしくじったらしく、それによる密閉の低下が原因でした(^_^;)

私はWRCドライバーみたいな技法?で運転する事が多いのですがWようやくアッパーアームとタイロッド交換の結果が現れております

ボディー剛性は高く、足回りはしなやか

最強です(^_^)v


あ…ブーツは破くものではなく、そのまんまプレイがメジャーでは?(笑)

プロフィール

「@2代目くろいちよん 私の地元のK大学病院に「波動砲」みたいな装置があり、私のブツはそこで撃ち抜かれました😅ブガッティが買える金額の装置でした(笑)」
何シテル?   02/12 08:45
126R
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロイヤルストレートフラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:53:43
性格が変わった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 21:55:11
oh! my koenig 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 13:15:25
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation