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2016年06月22日 イイね!

30年目の憂鬱


熟年離婚という言葉がありますが、一般的に「何を今さら?」みたいな印象しかありません
(ま、わたくしは結婚したことさえありませんからなおさらです)

前回、オイル交換もして全開走行で話が終わっていたのですが、終わりませんでした(^_^;)

信号スタートで青い煙を放出しています
気になってオイルの量をチェックすると、1リットルほど多い(^_^;)

それが原因だと思い、適量に調整して、何度となく確認しましたが煙を発見できずに終了
(ちなみにオイルの量を減らしたら当然ですが体感できるほど軽く回ります)

しかし、忘れていたかのように現象が再発
ピストンじゃなくバルブシールだといいんだけど…保留(^_^;)



今年の冬の間にエアコンが効かなくなりプレッシャースイッチを交換したりしていました


私のクルマは購入した時からエアコンの効果をあまり感じた事がなく、エバポ換えたり134にも積み替えたりそしてまた戻したり…あらゆる事試しましたが、残念ながら夏場の昼間には乗れない状態でした
(濃紺という色が太陽からの熱を吸収しやすいというのもあるでしょうけど)

しかしよく考えたら今まで入れた事のないR12を初めて?入れたら寒いくらいに効きまして(^_^;)
30年間も何と戦ってきたのかわかりません(._.)

「古いクルマなのにエアコンがよく効くね~」
と今まで聞いた事ないセリフを頂いたりしてました

しかし残念ながら夏日を連発してきたのと同時にエアコンが効かなくなりまして(^_^;)
チェックしたら大量にプレッシャースイッチあたりから漏れた形跡があります(-_-)

いやいや半年前に換えたばっかだしR12ガスっていくらすんのか知ってんの?

とりあえずガスを補充した帰り道に妄想にふけります
新しくクルマを買っても、もう極めのカスタムするパワーはないな、歳もとったし(。>д<)

35GTR…絶対オバフェンしてしまうな
ポルシェ…絶対オバフェンしてしまうな狭いし
フェラーリ…絶対オバフェンしてしまうな羽根も付けるだろうし
ランボルギーニ…絶対オバフェンしてしまうな毎日通勤使ってたら◯◯だろうな
LS…こいつはカスタムしてカッコいいと思ったのを見たことないからそのまま乗るかも?
あとファントムとかゴーストってのも触れそうにないな
うーん…コペン?隼のエンジン積みそうで恐い

どこぞの都知事候補選びのように立候補車選びに難航していたその日の夜、またしても災害が(._.)

千年に一度の橋本環奈ちゃんならいいんですが、集中豪雨です

あっという間に河は氾濫し自宅前は川と判別できない状態

自宅から下流は田んぼが続くので孤立地区みたいです

わかりやすく言えば、千と千尋の後半シーンの海の中を電車が走っているような光景

「絶対にこのシャッター↓水は侵入しませんよ」
それを試す勇気はありませんでした(^_^;)


30センチくらいの水位の自宅前を何とか脱出、近所の道路も川と区別がつかない風景でしたが、そんな危機的状況時にやってくれました初号機さん(-_-)

さっき注入したR12は既にカラみたいで、前方が見えない!



↑これは今朝の撮影ですが、夜間での豪雨、水没した道路を想像して下さい…自殺行為です(^_^;)

避難した車中では怒りが爆発してました(何に対してかはわかりません)

2時間くらい避難して帰宅しました




車庫の土地を高くしていたおかげで、寸止めってやつでした(^_^;)

午前1時、ドブ川臭いので洗車していたら、さっきまでのゲリラ豪雨がウソのような夜空に



いわゆる「台風の目」に近いものだったのかもしれません(^_^;)




あけて火曜日は晴れ、電装屋でガス漏れチェックすると、やはりプレッシャースイッチから漏れてますね…部品発注

そして水曜日、またしても土砂降りの雨




前日に発注したパーツが関東から今日に届くのは、うれしいヤナセ(でも純正は高いんです)








あれ?こないだもヤナセから取ったのに、形状違うんじゃね??

やり玉にあげたかったのですが、R12を5本も飲み込みテンションダウン(-_-)

こないだからR12を11本も使ったから、環境汚染にだいぶ貢献したと思います( ̄O ̄)


さて、明日からは仕事しようかな(^_^;)




Posted at 2016/06/22 14:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

いろいろな原因が重なると


3月の下旬にタイロッド交換を施行しましたが、実はその後かんばしくありませんでした

テンションダウンの原因は走行音

これの原因を、足回り交換時の極度のトーアウト状態で20キロほど走行してしまい、タイヤに変なクセがついたものだと判断していました

実際にアライメント調整後に音が出だしたからタイヤを疑います




いちおネオバ様ですし、あと3千キロは走れそうな感じでしたので、ガマンの走りでした

しかし、最初はマッドタイヤ並みの走行音から、さらにプロペラ機を積んでいるかのような走行音、そしてついに90dB あたりの爆音で聴いているオーディオを妨げるほどの強烈な走行音へと進化していきました(^_^;)

「広島まで乗っけてってよ~(^_^)v」 と調子こいてた人も
「やっぱりいい↓」 とトーンダウンするほど( ´△`)


なので、さすがに投入






久しぶりのRE050Aです

前回これを履いたのは4年前なのですが、この状態↓でもハイドロが起きなかったし、グリップ低下も著しく起きなかったという疑惑付き(笑)




同じ245サイズですが、ネオバと比べると20ミリくらい幅が狭いですね
(正確にはネオバの方が予定より幅広にできている)





…がしかし(´д`|||)
プロペラ機のような走行音は高速で走る戦車のような走行音へと進化するばかり


極端にいえば、軽く加速していきアクセルオフでトップギアに入れる速度でも、失速していく感じです…完全に走行抵抗となっております



ま、最初から疑いはありましたが、異音の原因はハブベアリングです( ´∀`)
(メンドクサイ作業をやりたくなかっただけです)

いろいろと文献を調べますと、ハブベアリングが弱って?いる時に足回り交換をすると、急激なアライメント変化でトドメをさすのだそうです

つじつまが合います( ´∀`)


さらに4年前にこういう事もありましたから、普通はハブベアリングはその時点で交換しますよね(最高水位はドアに付いたゴミラインですし)






今回はめずらしく私が多忙?なため、パーツ手配をクルマ屋さんにお願いしていたのですが、予定より3倍の価格のパーツが届いていて、さらにテンションダウン( ´△`)






純正だから仕方ないし安心なのですけど…高い(。>д<)






実をいうと私の記憶が正しければ、ハブベアリング交換って、過去に1度しか行っていないような気がします(^_^;)





アウターは2回やったけどインナーは1度だと思う(^_^)v
(メルセデス恐るべし)


ついでにエンジンオイルも交換





タイヤの慣らしもちょうど終わったくらいやし、ようやく明日から全開走行可能です(*´∀`)♪






Posted at 2016/06/12 16:50:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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