• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あけとの"まだない" [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2021年6月24日

PZ19(PB16型パチ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
我が家にC50がやってきて1週間半。

今日はテレワークなので早朝からバイク弄り?

純正のキャブレターをいじろうと思っていたけれど、まずはクリーニングしないと無理そうなので、先日amazonで購入しておいたPB16のパチモノを装着して見ました。

結果はすごく残念!

ポン付けでセッテングがほぼドンピシャで、試行錯誤しながらに調整する楽しみがが奪われた気分です。
最初から「すごくいい」なんて。。。

メインジェット:72番、スロージェット:32番
ニードルは真ん中。(工場出荷時設定)

エンジン、カムノーマルです。エアクリは剥き出し型。ガソリンはハイオクです。

低回転域は純正+ α、アクセルのピックアップも力強さも多少ありますが、もう少し改善できると思いますので後日楽しんでみます。

中回転域は、かなり力強くアクセルのピックアップもすごくいいです。

高回転はめちゃくちゃ楽しいです。力強く伸びていきます。スピードメーター読みですが一速で50キロ近くまで引っ張れます。息継ぎやノッキングなし。

後日追記: よく見たらスピードメーターの動きがだいぶあやしいです。ハリが突然ワープする見たいで、今日は一速でメーター振り切りました(笑

ハイカム入れたら、どうなるんだろう?
ホンダのエンジンの真骨頂を味わえるかな?。

ボアアップより、ハイカム先だね!


2
C50に取り付けるには、PC20用などのインテークマニホールドが必要です。

キャブレターが2000円台なので、インテークマニホールドがものすごく高く感じました。
3
ガソリンコックは、純正の方が使いやすいので、そのまま移植。

取り付けた後、キックを数回踏み「初爆」を感じた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

この感じ久しぶり!
癖になりますね、絶対。
4
チョークはレバー式です。

もともとのチョークワイヤーはフレームにインシュロックで巻き付けました。
5
あと、先日シートとミラーを新しくしました。

このイメージから色を決めていきたいと思います。
6
コンデンサー仕様のバッテリーレスで乗っていましたが、ニュートラルランプを最初から確認したかったのでバッテリーを購入。
7
蒸し暑かったので、1人土用の丑の日を先取り!

久しぶりの鰻はめちゃくちゃ美味しく感じました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リーファン125ccエンジンの信号待ちでニュートラルに入らない事象解消

難易度: ★★

エアエレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Kijima 45° 曲 カバー加工

難易度:

オイル交換とステムナットの増し締めなど

難易度:

バッフル外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@猫屋敷ちゃたろー さん

 コナン: 真実はいつもひとつ
 ダー子: 目に見えるものが真実とは限らない

うーん、
とりあえずラーメンブレークが得策かも^(*゚∀゚*)v」
何シテル?   05/21 18:21
単車一筋でしたが、兄の12AサバンナRX7で車の魅力に覚醒 4気筒 => 4気筒 => 3気筒 => 3気筒 => 6気筒 => 4気筒 = > 3気筒 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

栃木にもついにレトロ自販機コーナーが!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 17:09:19
不明 ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 19:33:07
スズキ純正 5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 17:59:49

愛車一覧

スズキ アルトワークス ちび銀 (スズキ アルトワークス)
「だれもが、しあわせになる。   このクルマを手に入れる、ほんの少しの勇気を持てば、」 ...
ホンダ スーパーカブ50 まだない (ホンダ スーパーカブ50)
C50で車種登録したら、自分1名しかユーザ登録がないので、こちらへも登録。 初カブ主で ...
ホンダ スーパーカブC50 まだない (ホンダ スーパーカブC50)
初カブ主、よろしくお願いします。 投稿は「スーパカブ50」の方でたまにupしています。
BMW 3シリーズ ツーリング ガングロ銀ちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91後期、170PSです。 前車E46 320i の我が家の愛称が「銀ちゃん」だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.