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あけとの"まだない" [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2021年12月29日

PC20パチ、やっと取り付け完了!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
PB16 + 純正エアクリで当分いいんじゃないかなとか言ってましたが、一週間持ちませんでしたがなにか(笑
2
PC20パチ(パチモノ)のハイトが大きすぎるので前回うまく装着出来なかったので、インマニの取り付け穴を対角方向に長穴加工して角度オフセット。
3
時計の角度にすると6分ぐらいの角度にオフセット。インシュレーターも2枚挟み込みアクセルワイヤーの余裕をやっと確保できましたヽ(´▽`)/
4
前回のアクセルワイヤーホルダーの取り付け部分も7〜8mm短くしてあるので、アクセルワイヤーとフレームの干渉を完全に改善できました。
5
異径のチューブコネクター(6<−>4)を紛失してしまったので、またガソリンフィルターをコネクター代わりに怪しいホースの取り回しで装着完了。また、コックは右側に移設しました。
(エア抜きしてキック数回で初爆!この瞬間がたまりませんね、)
6
インマニ取り付け部分のフランジの厚みがあるので、穴をヤスルの結構大変でした。
7
ご褒美は、佐野に行かなくても美味しい佐野ラーメンがたべれる「ラーメン湧」さんで〆。
ラーメンとチャーシューの量が大満足のミニチャーシュー丼。
8
メモ:
メインジェット  100 > 85
スロージェット  35

車両が軽くなったような出だし、
力強く伸びる。

年内に設定できて大満足です。

2000円台キャブ、試行錯誤でいじり倒して楽しかったですよ!

前回は取り付けに無理がありインシュレーター部分から2次エアを盛大に吸い込んでしまっていたので、MJが100まで大きくしてしまったようです。

ーーーーーーーー
後日追記:
連続する高速回転時やや薄く感じました、
ーーーーーーーー

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この記事へのコメント

2021年12月29日 19:04
この超寒い時期に 工具出して弄ってるなんて って思ってしまいました。
この場を借りまして 私の株のよく判らない症状についてお聞きしたいのです
この時期 株の燃料を満タンにして暫くそのままにしていると タンクの蓋からにじみ出て 漏れだすのです センタースタンドで水平
キャップの蓋のパッキンが劣化してる と言えばそうですけど 膨張するんですかね?寒い時期だけ?そんな症状ありますか?
コメントへの返答
2021年12月29日 22:09
日曜日氷点下で風邪がビュービュー
今朝は3℃ぐらいで風がないので楽でしたよw
でも、やっぱり寒いですね🥶

キャップ付近からの滲みですよね?
とりあえずキャップを煮てみるとか(^^;

ゴム部が取れればゴムだけでも。



2021年12月29日 19:07
お疲れ様です!

春まで待てませんでしたね(笑)

インシュレータ二枚重ねですけど、自分が使ってるのは16211-GT0-J70で厚みが8mmあります

中華インマニに付いてきたすぐ割れたインシュレータの倍の厚みです

割れもエア吸いも無くて順調ですよ(^_^)v
コメントへの返答
2021年12月29日 21:52
待てませんでしたねw

3℃ぐらいでしたね、朝一番は(-.-;)y

情報ありがとうございます、目から鱗です!
このインシュレーターだと一枚でいいんですね、年明けに注文してみます。

年末年始は寒いけど時間を気にせずタップリ弄れ(壊せ?)ますね!
2021年12月30日 19:30
「キャブ交換」自分も興味あります。十数年前ボアアップをした際にPB16やPB16タイプで散々セッティングをしました。あの頃のPB16タイプ(クリッピングポイント製)はセッティングが全然でず、大変苦労した記憶があります。今時のPZ19等はどうなんでしょう?安いので試してみたいとは思っているのですが、過去のトラウマがあってチャレンジ出来ずにいます…
コメントへの返答
2021年12月30日 22:05
こんばんは、

パチモノはパチモノで小さな不具合を楽しめ勉強にもなり購入してよかった思いますw
大きな不具合ではありませんのでカブの仕様次第では簡単に設定が出る時もあり楽しいです。
失敗しても2000円台でなので是非!

手持ちはPZ19(PB16)とPZ1(PC20)です 。

75ccとか88ccへボアアップの予定がある場合PZ1(PC20)を強くおすすめします。
それにPB16より設定を出しやすいような気がします。
不具合ではないですが今回取り付け完了までに試行錯誤がありだいぶ時間がかかりました。
個体差かもしれませんがスロージェットがPC20用が合わず交換できませんでしたが、工場出荷時のスロージェットのカバー範囲が広いので大きな問題にはなっていなせん。

50ccや純正エアクリの予定ならPZ19(PB16)ですが、剥き出し系エアクリの方が設定が楽でパワー感も感じ易いような気がします。
個体差による不具合かもしれませんがインマニへの取り付けボルトを締める時、強く締めすぎるとキャブ全体が反るのかピストンバルブの動きが悪くなります(゚д゚lll)

ジェット類の程良い設定をある程度把握できてからの、エアクリやキャブ自体は凄く楽しいですね!、最近は毎週設定を変更してジェット交換を楽しんでいますw

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