
実は先日交換した0w-20 のエンジンオイルを…
500キロ足らずで交換しました。
バカだなぁ〜
もったいねぇ〜
そう思う方は、
そのままこのブログを閉じてください。笑
え?なんでなんで?
何かあったの?
と思われた方のみ、このままお読みください。笑
えーっとですね。
僕のcx-5は25S Lパケなのですが、
取扱説明書には0w-20 SNグレードのオイルを推奨とかかれてあります。
なので、0w-20をいれて、燃費が良くなるか楽しみにしてましたが…。
結果から言いますね。
燃費は変わらないか、悪くなるのどちらかです。
これから僕は0w-20 のオイルは絶対に入れません。
あくまでも僕の運転状況には合わないとの事ですので悪しからず。
0w-20を使用して分かったこととしましては。
低速域のトルクが減少してよりアクセルを踏む様になった。
エンジンのレスポンスは良くなりましたが、エンジンブレーキの効きは弱くなりました。
高速道路をガンガン走った後エンジンの音に変化がありました。
エンジンの細かい振動も出てきました。
アイドリングも不安定になりだしました。
以上の事柄があり、
エンジンの当たりがついてマツダの車はこんなもんなのか…とちょっとcx-5に乗るのがイヤになってました。
でも0w-20 にしてから特に感じてきたので、
とりあえず5w-30に交換しました。
するとどうでしょう。
エンジンのトルクが明らかに復活。
エンジンはレスポンスは若干重く感じますが、
エンジンブレーキの効きも良くなりました。
アイドリングもISCVの学習もあるので、いきなりは変わりませんが明らかに安定しだしました。
燃費もアクセルを踏み込む量が減ったせいか、良くなりました。
高速走行後のエンジンの音も静かですね。
仕事柄、ハイブリッド車のオイル交換をしますが、走行直後にエンジンルームの熱の篭り方が明らかに違います。
エンジンの負荷の掛かり方がハイブリッドは違いすぎて熱を帯にくいのでしょう。
ましてや、直噴エンジンは熱が上がりやすくさらには高圧縮比のスカイアクティブときたら…
おのずと、0w-20 の20番では耐えられないのかと
見えてきますね。
スカイアクティブDの指定オイルは0w-30ですよね?たしか…
最低でも30番は必要だと思われます。
輸入車などの高排気量エンジンは0w-30が指定になってます。
スカイアクティブgエンジンは世界一の高圧縮エンジンであり、ハイスペックエンジンと同じです。
極端な話し次に入れるオイルは、
WAKO'S プロステージ 10w-40を入れようと思ってます。笑
燃費を気にして0w-20 にして明らかに調子が悪くなりエンジンを壊してしまっては元も子もないのではないのでは?
燃費。走り。
両極端の2つですが、どちらを取りますか?
僕は走りを取ります。
少々燃費が悪くなっても、アクセルを開いてエンジンを回して意のままに気持ち良く走るために、
このクルマを買ったんですから。
スタイルも内装も走りも我慢してミニバンには乗りたくなかったんですし。
と、エラそうに言ってますが、たかが僕のインプレですので適当に流しといてください。笑
Posted at 2019/08/11 02:29:57 | |
トラックバック(0)