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ごだい 〇しおのブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

エア抜きできてます?いやいや抜けてるのはオイルですよ。

エア抜きできてます?いやいや抜けてるのはオイルですよ。お車の調子はどうですか?

そうですか、調子いいですか。

自分のBGもオイル漏れ以外はとても調子いいです(爆 






さすがに「1.5リットルも減っていたのに気が付かなかった自分」にテンションダウンです。クラッチOHというかMT載せ替えたので新車にでも乗ってる気分だったのでしょうか。
それはともかくオイル漏れが発生した原因、いやそうではなく、オイル漏れがひどくなった原因を探ろうと思います。

10W-50から10W-40に柔らかくしたから減りが早くなったのか?  可能性はある
お盆の帰省・研修で高速走行が多かったから減りが早かったのか?  燃えてるのか?
アンダーガードつけたから熱くて?オイル漏れがひどくなったのか?  なんでやねん。




単に、車がどんどん古くなっていってるだけでしょう。




1番の犯人はオイルパンみたいです。これは悩みます。

え?早く直せはいいじゃない?

でも自分に出来るかどうか悩んでいます。  
これを機にGDBのC型以降のに交換しておくと言う手もあるかもしれません。等長のエキマニにすることはあるのかなぁ。あと3年くらいはいまのままの仕様で乗りたいですし。

ま、いつ整備するかわからないからその時にやる気を失わないように

オイル安いのにしておきました。高いのだと3000キロ走るまで抜きたくないですから




で、いきなりエア抜き編??

クラッチのオペレーターとりつけ無事終わったって話でしたが。その後にクラッチオイルのエア抜きをしなければいけません。

でも、ちょっと手遅れ?ほんとならオペレーターを取り付ける前にエア抜きしてる方がいいです。

以前、某友人がお店で足回りのアライメント調整をしてもらってた時の話ですが試走したあとクラッチが切れなくなったそうです。
SOSが自分に来たわけですが、ゴムの部分からのオイル漏れでした。そんなホースはなくいろいろ聞きまわったり調べた結果ブレーキホースもおなじような形状らしいです。ブレーキホースなら交換したばかりだったしブレーキオイルもあったので持っていき正義の味方のように参上しました。
何回かエア抜きしましたが抜けませんでした。仕方なしにオペレーター外してウォーターポンププライヤーかなにかで挟んでエア抜きしました。

そうなんです。エア抜きするためにオペレーター外さなければいけません。さっきあんなに苦労してつけたオペレーターを・・・。

BEとGDBのオペレーターのエア抜き用の穴の場所は違います。もしかしたらそのままエア抜きできるようになってるのかもしれません。

ただ、GCからGDB(A)に乗り換えたかたが、クラッチのエア抜き楽になりました~って話聞いたことはありません。

どうせ外すにしても、1回エア抜きしてみることにしました。ダメならば諦めてしばらく不動車に・・・いや、やっぱりオペレーター外します。

現在の自分の感想「以前の私へ・・・オペレーター外すのそんなに難しいか??エア抜きもブレーキじゃないから1箇所だし。時間的にそんなにかからなかったのでは?」

結局そのままエア抜きしました。
クラッチを踏んでみます。その時の感想は  あ、抜けてないな。 です。
でも、IC組んで(IC組む方が時間かかるでしょう! 今の私:談)エンジンかけてうごかしてみます。

あれ?動きます。

思い切り床まで踏まないとクラッチ切れませんが動きます。異様にクラッチは軽いです。

いっそのこと、クラッチ切れずにギヤを入れようとしたらギャギャギャと異音でもしてくれればやり直すのですが・・・

しばらくこのまま走り、オペレーター外さずにもう1回エア抜きすることにしました。

次の週になりました。

エア抜きします。しっかりとした感覚が産まれいい具合なところでクラッチが切れます。

GBDのオペレーターなら2週間ぐらいかければエア抜きそのままできるのではないかという経験をしました。



Posted at 2015/10/24 14:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2015年10月06日 イイね!

続きですが、もうひと月以上経ちました

9月はそこそこ頑張りました。仕事もプライベートも。
でも、滅茶苦茶いそがしいわけではなかったんですが、ブログあげてませんでした。

クラッチのオペレーターの話。続きかいてませんでしたがある方に会いに行ったらブログかけ!という指令がでました。それからでも半月経ちましたが、かこうと思います。

左足が疲れる話をしましたが、シフト回数ものすごく増えてました。ギヤ換えるの好きなんでしょう。
シフト回数を減らすことにしました。静かになるので高いギヤ選び過ぎてました。

そんなことより、やっぱり失敗談をかかないといけません。

オペレーターを換えてる最中の話ですが、手が入らなくてうまくいかないのか新しいオペレーターをつけようとしてもボルトが噛みません。そう、手が入らないと判断しスターター外しました。でも、ボルト噛んでくれません。

う~~~~ん。なんでだ?悩みました。

1時間後くらいに、オペレーターが太くなってることを思い出しました。
ボルトが短くて足りていないんだ!!とやっと気が付き、長いボルトを探しに整備中に出た余ったボルト入れを見ます。ちょっと長い同じ太さ同じピッチのボルト発見。ラッキーとばかりにそのボルトを突っ込みます。

噛んでくれました。やったーと思い2本入れて本締めしていきます。1本綺麗にとまります。良し!最後の作業だと思って締めました。ああ、長い一日だった~~と苦労を思い出しながらメガネで締めてるとニュルッとした感覚が。非常に嫌な感覚です。急いでボルトを抜きます。抜いて出てきたボルトの先の方ふた巻くらいにきれいなアルミが絡んできています。

なめてしまいました。ミッションのケースはアルミですもんね(笑

次にボルトを探してました。もっと長かったら締まるのではないかと。

余ったボルト入れになんか2本いいのがありました。

なんで先に見つからんのじゃ~~~!

失礼しました。きっとマサノリくんが残しておいてくれたのでしょう。

そのボルトを入れるとしっかり締まりました。

次回はエア抜き編?

Posted at 2015/10/06 20:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2015年09月19日 イイね!

4年

4年入籍し4年になりました。
ぼちぼち仲良くさせてもらっています。
BGですが維持することに反対もなく無事にいます。

これからもずっとふたりだと思いますがみかけたらよろしくお願いします。
Posted at 2015/09/19 13:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月31日 イイね!

太くてなんぼですよ。

太くてなんぼですよ。時期外れですよね。
自分の仕事場にはツバメが巣をつくって子育てしています。
いいことでも起きるのでしょうか?

デュアリスのタイヤ、当たらないかなぁ(バク 

でも、世の中そんなにあまくありません。
日曜日に、クラッチのラインとオペレーターの交換をしました。なぜかって?クラッチが重たかったからです。
そうそう強化は重たいよね~と同情してくれた昔の走り屋のみなさんありがとうございます。そしてすみません。クラッチ純正相当品です。

5MTから6MTに載せ替えしてもらいましたがその時オペレーターを5MTのままにしていたんです。
つかないって聞いていたのでピッチが一緒で使えるって知った時、疲れ果てた我我には作業が少なくなるという超ナイスでラッキーはニュースでした。そのまま組んで強化クラッチのGDBのり・よっし☆さんにクラッチを踏んでもらうとそんなに重くないという感想。自分も踏んでみて別に苦しいほど重くないというか別に気にならない程度と思ってました。思おうとしてました?

重いのか重くないのかというのは関係なく6MTは最高でした。

重くても、脚力には自信がありましたし。
ただし、若いころは(笑 

ちょっと渋滞っぽい所を走った次の日・・・だったと思いますが左膝が痛かったんです。
歩くのがつらいとかそんなんじゃなくなぜかちょっと痛い?
少し考えるとひょっとしてクラッチ?という考えにたどり着きました。

しばらくし、帰郷も無事終え左足は痛くはなりませんでしたが部品はあるしいつか暇な日がくれば作業してみるかと考えてました。

日曜日、ひょっとしてすぐできる?うまくいけば1時間ぐらいでと甘い考えで作業を始めました。

前のクラッチのライン、意外とすんなりはずれてくれました。ぶった切るとか覚悟してましたが。運転席前のエンジンルーム端っこがちょっと綺麗になり嬉しかったですね。

オペレーターも外し、あとは組むだけです。

太くてなんぼはタイヤではなくオペレーターの話だったのに・・・・・・・・・月始めは仕事が忙しくなります。

続きはまたの機会にでも。

Posted at 2015/08/31 12:03:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2015年08月29日 イイね!

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!!

Q1:本企画で履かせたい車情報をお答え下さい。

メーカー/車名/年式:
日産 デュアリス 2008年(平成20)年式


Q2:本企画で履かせたい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。

タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ブリジストン/ネクストリー/215・60R17
タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):ブリジストン/ネクストリー/215・60R17

冬は、同サイズのブリジストン/レボ2

Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)

1、ICE-ASIMMETRICO
 
Q4:これまでにピレリタイヤを履いたことがありますか。

はい

Q5:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
その時のピレリタイヤのタイヤ性能としての印象はどのようなものでしたか。

高速道路での安定性は良かったですが、山道でのグリップ感が弱く感じました。が、遅いわけではなく日本のタイヤと考え方が違うのかなという印象です。20年前の話ですが。

Q6:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。

F1や高級という昔の印象から低価格のタイヤも提供してくれる幅広いメーカーへ移行したのかな?合併とかして大きな組織になったのかなぁという印象  阿部商会

Q7:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。

500キロ

Q8:お車の主な使用目的は何ですか。
(例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)

通勤 買い物 旅行

Q9:休日の過ごし方をお答え下さい。
(例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)

週に1日しかないので近くにドライブ

Q10:降雪地域に年間を通して何回程行きますか。

降雪地域とまではいきませんが住んでいます。毎年10回以上は雪の上走ると思います。

Q11:ご年齢をお答え下さい。(任意項目)

44歳
Posted at 2015/08/29 10:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「デュアリスの車検、合格しました。ちゃんとした車のありがた・・・いや、変な車にこれからも乗りたいと思います。」
何シテル?   05/21 20:20
1971年生まれ。 HNの御大(ごだい)は姫路の御着の御と大塩の大から。父親の関係する土地です。 車が大好きです。以前はEP71スターレットにはまり...

ハイタッチ!drive

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貧困生活中につき弄り(維持も)はお金がかからないように努力しています。なかなかお金のかか ...
日産 デイズルークス でいずさん (日産 デイズルークス)
わたくしがアラウンドビューモニター・エマージェンシーブレーキ等がついてる車が欲しくて、義 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4年半乗りました。
スバル レガシィツーリングワゴン アロンαBG (スバル レガシィツーリングワゴン)
22万キロ走りましたが、H20年3月29日からしばらく休めます。 調子にのってBGを買 ...

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