• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masataka.のブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

SA22C 勉強会(その5)

SA22C 勉強会(その5) 朝、食事の前にヤフーニュースを開いたら、「マツダ爆発事故」の文字が。

 ぬおっ、またやりやがったか?!

 8年前マツダ工場にほど近いところに住んでました頃に、居酒屋で飲んで気分良く歩いて帰宅してましたら、遠くにサイレン音が。
 翌日、マツダの塗装工場で火災があったことを知りました。。

 で、ニュースの中身を見てみましたら、幸いにも死者は無く負傷者3名の事故で、軽い火傷だったとか。

 あ~あ。

 近隣でも昨年末に周南や、4月と6月に大竹で、そして先月も姫路で、化学工場の爆発事故があったばかりです。

 ニッポンの安全・安定・安心はどこへ行ってしまったのじゃ。
 安価に押されて、ニッポンのものづくりの真髄を失わないように、がんばってたてなおしてください。
 経営者のみなさま。


 前置きが長くなりました。
 中国に居ると、未来のニッポンのことを考えてしまいます。



 さて、昭和のニッポンを代表するSA22C、初代サバンナRX-7の側面図に、恒例のマネキンを乗せてみました。
 175センチくらいの男性です。

 やっぱり窮屈そう。

 よくよく見てみると、FC3Sのときとよく似ています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/144242/blog/21587406/

 新旧で車格やサイズやメカニズムの先進性が違っているように見えて、パッケージの観点ではやはり2台は同じクルマなんですね。

 SAのほうがリヤサスが簡易なことから、後席のシートバックをやや寝かせることが出来てるために少しはゆったり感がありそうです。
 ま、トレースした絵の上のことですし、前後関係だけの話ですので、実際は乗り比べて批評してみてください。
 みんな嫌だろうけど(笑)


 FD3Sではドライバーのヒップポイントを下げて室内高を稼いでいるので、後席はさらに窮屈なんでしょうね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/144242/blog/25495763/


 ではまた、休日なので、続きに取り組みます。


 <<<コンバージョンEVベースのSA22C、絶賛募集中です>>>
Posted at 2012/10/20 15:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Project -EX-7(仮称)- | クルマ
2012年10月08日 イイね!

グランツーリスモ5 コックピットVer.2.0

グランツーリスモ5 コックピットVer.2.0 こんばんは。

 3連休があっという間に終わってしまいました。。

 また明日から仕事ですよ~。

 でもしっかり遊べたからいいか^^*

 来週はまた中国かなぁ。。。



 今日は朝からグランツーリスモ5 コックピットの改造をやってました。
 2×4材と1×4材で作ったやつね。

 あれにG27レーシングホイール対応のヴァージョンアップを施してました。


 今回の追加仕様は、

1. ステアリング台座の剛性アップ
2. ペダルユニットの前後調整機能
3. フットレスト新設(2.のペダルと連動)
4. シフトレバー台座新設
5. ハーネス(4系統)のコルゲートチューブ巻き

 もちろんABCペダルやシフトの位置はほぼRX-7仕様です^^
 FCから採寸しました。

 なのでクラッチペダルはど真ん中。
 RX-7はREのフロントミッドシップなので、センタートンネルが大きいからペダルが外側に寄っちゃうんですよ。
 当然ブレーキペダルは右に寄ってるので、左足ブレーキはなかなか難儀です。

 フットレストは古いアルミペダルカバーを再利用して付けました。

 シフトは操作性向上のため、若干手前に寄せました。


 2.のペダル調整は、実車ではまずお目にかかれないですけど、ハンドルのテレスコが無いので、その代用で。
 100mmちょいスライド出来るようにしたので、身長140センチくらいのお子様にも対応出来ることと思います。


 今回の改造では、ベースの部分は無加工で出来ました。
 ペダルが大型化してたので、足元の横バーとキャスターの位置を移動させたのみ。
 チェンジの台座も最小限の部材(板3枚)でうまく追加出来てます。
 もともとこの改造を前提にしてたみたいに。

 偶然でしたが、ちょっと嬉しい感じ^^*


 写真映りが悪かったですけど、また別の機会に紹介したいと思います^^


※あ、せっかくラグナセカでMAZDAの看板が出てるとこを写真に撮ったんですけど、・・・見えませんね。。
Posted at 2012/10/08 20:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GENERAL | クルマ
2012年10月07日 イイね!

AZ-1 20周年イベントに潜入してきました。

AZ-1 20周年イベントに潜入してきました。 今日は朝からFCで通勤路を通って、マツダ本社に行って来ました。

 みんカラお友達のTAK♪さんが来られるというので、顔出しを。
 もちろん愛車のAZONEも拝見させていただきに☆



 開場時間のちょっと前に到着したのですが、すでに何十台ものAZ-1&CARAがいて「うわぁ」って感じでした。

 広島だとAZ-1は通勤時間にもけっこう走ってるのでめずらしくはないんですが、色や形の変わったAZ-1がこんなに集まってると壮観です。

 115台くらい集まってたのかな。

 開催の挨拶なんかが終わるまでお付き合いして、FCに乗り込んで撤収しました。

 FCがでっかく思える(笑)


 その後も5時までパーティーや公演なんかがあったそうで、先ほど参加した後輩がウチにやってきて、土産話を聞かせてくれました。
 ジャンケン大会で廃車体丸ごと1台なんてのがあったとか。

 ・・・すごっ^^;


 よっしーさん、来年のセブンデーでマネしますか(爆)
Posted at 2012/10/07 18:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | GENERAL | クルマ
2012年10月07日 イイね!

新型アテンザを見てきました。

新型アテンザを見てきました。 広島はマリーナホップでモーターフェスティバルというイベントが土日であるんですけど、それを見に行って来ました。

 主役はカウンタックなどスーパーカーだったんですけど、一番のお目当ては新型アテンザのセダンとワゴンの2台。

 なかなかかっちょいいですね^^*


 現地では予約を受け付けてました。
 色は7色。

 セダンとワゴンがそれぞれあるので、全部で14種類。

 どれにしようか悩んじゃう。


 ぼくは予約しましたよ。イメージカラーの赤色。

 あ、モデルカーのことですよ。1/43で。
 6500円だったかな。高い?!


 実車のほうは目ン玉飛び出るくらい高いですね。
 250万円~340万円だとか。

 マークX(244~390万円)やカムリHV(304~382万円)と比較して、ま、そんなもんか。

 カッコは両車はまったく足元にも及んでないですがね。(個人的所見です・・・)

 レクサスとアウディの中間くらいの出来栄えでしょうか。(贔屓目過ぎ?・・・)


 軽トラの次の通勤車両候補として、考えておきたい感じです。
 2.2リッターSKYACTIV-Dの6MTを。
 中古で(苦笑)


 写真は販売ブースに飾ってあった、マスターモデルになるプロトタイプ。

 なかなかよく出来てますね^^
Posted at 2012/10/07 01:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | GENERAL | クルマ

プロフィール

「@3Cトモ カブリオレのページがなくなったというよりも、ドメインのジオシティーズのサービス自体がなくなったとのことです。SNSが主流へと移行したのもあって、引っ越しは見送ったみたいですねー。」
何シテル?   09/04 22:04
広島の自動車エンジニアです。 バーチャル・カンパニー、マスダエンジニアリングを主催してます。従業員は2名。 ちょっとずつ、設備と知識とノウハウ、アイディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダ株式会社 純正ボディカバー(FD3S用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 02:12:27
軽トラのちゃんねー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 19:24:46
春だ!冬の汚れを洗い流そう!"シュアラスター"イチオシアイテムでピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 17:49:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ヤマハMajesty125 台湾ヤマハからの輸入車、マジェスティ125です。 2002年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダサバンナRX-7カブリオレ(FC3C) 後期型,ブレイズレッド 平成3年から所有。 ...
BMW 3シリーズ セダン EV36 (BMW 3シリーズ セダン)
研究車両 ■水冷 DCブラシレスモーター  メーカー: Great Land Elec ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
12A 6PI

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation