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ダメ旦那のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

溶接が楽しい♪

昔、なんかの雑誌で見たので自作w




S2000ってちょっと車高を下げたら、油圧ジャッキが入らないっすもんね♪
Posted at 2014/11/27 00:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年11月20日 イイね!

141120 日光スポ走

いつもドタバタですが、水曜の夜中にピロタイロッドエンドを装着してアライメントも取ったので、眠い目をこすりながらスポ走参戦にチャレンジ。
しかし前回からの課題でブリーザーとPCVホースがつぶれてエンジン内圧がやばいのでは?というのが解決していないので、朝にひろきさんお勧めのジョイフルホンダへ!
さすがジョイホン、品揃えが豊富です♪φ9mmとφ12mmのホースを購入して、ついでに妻に頼まれた日用品などを購入し、急いで帰ります。

家についたら早速ホースの交換w

このワイヤー入りのホースはいい。潰れそうな気がしませんw ひろきさん、ご紹介ありがとうございました。


それとブローバイを大気開放していたときは気がつかなかったけど、ブローバイホースの取り回しを(ホースはぺしゃんこでしたが)純正に戻して以来、ちょうどその頃に点火もいじってたので、なんとなくエンジンが状況によってはガラガラと言っている感じがしていました。これが日光でいうと2つの高速コーナーのちょうど間あたりで、踏み切っているわけではないけどそれなりに高回転でちょっとアクセルコントロールしているような場面だったので、これがブローバイの所為なのかハタマタちょっとしたノッキングが出ていたのか分からずにいました。
なので安心のため点火時期をリタード。全開のトップエンドで1度遅角し、それを回転方向(6000rpmくらいまで)と負圧方向(-50kpaくらいまで)でスムーズに戻していくような点火タイミングに調整。(@昼メシ食べたラーメン屋w)


ということでまとめると前回からの変化点は、タイロッドエンド、ブローバイホース、点火時期。

そして日光へ。天気は気温も低くていい感じ♪
到着すると今日は平日なのに速そうな人がたくさんいました。その筆頭は、日光のヌシといっても過言ではない、スーパー耐久ドライバーぶん蔵さんw ターボ化されたS2000でコースレコード(36.969sec)出してました。ついに時代も36秒台に。おかしなことになっていますねぇ。私が初めて日光走ったときなんて、クルマも純正に毛が生えた程度のEF3でしたが51秒台くらいで死ぬ思いをしていたのにw

【1本目】13:30- タイヤは冷間190kpaでセット。
走行開始、やや気温や路温低く、なかなかタイヤが温まらない為か、ぜんぜんグリップ感がありません。5-6周してもまだまだ、結局8周したあたりから、やっと攻める気になる程度のグリップが得られるようになりました。
点火かブローバイホースかは分かりませんが、エンジンルームからなんとなく感じていたガラガラッという音は無くなり、より安心してアクセルを踏むことが出来るようになりました。これはホースか点火タイミングか分かりませんが、直ってよかった。
ガソリン半分を少し下回るくらいから走り出して途中少し息つき症状が。なんとなく自分の車はオレボさんのガスタンクバッフルが人から聞くほど効果的に働いていない感じがするんですよねー。取り付けの間違いかなぁ。ちょっとちゃんと見ないとダメね。
ということでタイヤが温まりきった11周目に枠ベスト 42.225sec(タラレバ42.041) トホホ。

【2本目】14:30- タイヤを0.1lpa増やす、ガソリン給油。途中で空気圧合わす。
先ほどよりは少しましなものの、やはりグリップ感がない。タイヤも減ってきてるからダメなのかなぁ?一所懸命やったけどタイムはまったく伸びず、42.257sec(タラレバ42.008)、アレレ。

【3本目】15:30- H田先輩にGPS計測器を借用(私の走りを丸裸w)
なんだか少しタイヤか路面が回復?グリップがよくなってきた気がする。この回はとにかくクルマ・タイヤと自分との対話を重視。高速コーナーの抜け方が良くなったのか裏ストレートでメーター読み142KPHまで速度が出たー!やったー。
それとストレートエンド~最終コーナーではクリップから離れてしまう例があったけど、ボトム速度を上げつつ上手く回れるラインがたまたま見つかってSEC3だけで0.3secも短縮できた。で、41.953sec(タラレバ41.622)。なんとか41秒台には入れることが出来たけど、前回のベストは出ず。ウーン。
日光の常連、羽なしS2000+ラジアルで40秒台で走るH田先輩いわく、私はかなりゼブラに乗らないようにして走っているらしく(自覚あり)、積極的に縁石に乗せるH田先輩とは結構違うラインで走っているらしい。縁石に乗ったときの挙動の乱れがあまり好きでないので、昔っから極力乗せないようにしてきたけど、S2000はどんなコースでも小さく回ったほうが速いと言われてるから、縁石の使い方も練習しないとダメかも。

高さの延長されたピロタイロッドでバンプステアがつかないようになって、その違いは結構わかりやすかったです。まず操作に対するクルマの応答は反応が鈍感に。但し、裏ストレートエンドではフルブレーキしてクルマが前につんのめって、かつFRだけ横力が出るので大げさに言うと背負い投げを食らっているようなクルマの動きがあったのが、よりニュートラルになってフラットライドが実現してる印象。でもブレーキ時の直進安定性で言えば純正タイロッドのほうが良かったかも。いずれにしてもブレーキをガッツリ踏んだときに良くも悪くも違いは感じられたけど、さて自分にはどっちの方があってるのか。
サスがストロークしたときの実効蛇角が減ってるから、そのぶんドライバーが補ってあげる必要があるけど、まだ慣れるには少し時間がかかりそうで、結果として自分の走りたいラインをトレースしていないんじゃないかな。

ということで今回で良かった所もあったけど、やっぱり自分の走りを客観的に見ることが出来たほうがいいし、動画は必要だね。しばらく前に三脚が壊れてしまって最近時動画を取るのもサボってたけど次回は動画を取れるようにするのと、ロガーを導入してさらに深堀かな?

ま、そう簡単にベストタイムは出ないし、これからの課題も見えたんで楽しい一日でしたw
Posted at 2014/11/22 01:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年11月20日 イイね!

イケてる加工屋さん♪



これを

こんな風に取り付けて

こうなりましたー♪

まだバンザイはしてますが、バンプステアが改善すること請け合い。
試乗が楽しみだ♪
Posted at 2014/11/20 02:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月07日 イイね!

日光スポ走 141107

ということで、朝から整備にいそしんで作業終了後に日光に向かう。
結局13:30くらいまで作業してたので、日光到着が14:20くらいになっちゃった・・・。

待ち乗り移動でもリアトーコンリンクはかなりの走行フィールの変化をもたらせていることがわかる。道路の段差などを越える際に音はうるさくなった気がするけど、ライドはフラットでタイヤの接地感が上がっている気がする。一箇所ゴムがピロに変わるとこうも変わるものかねぇ。面白い♪


Sクラスの午後は12:30~1時間おき。14:30の走行を逃しちゃったけどしょうがない。
今日は気温も低めで太陽もあまり元気があるわけでもなかったので、かなり良いコンディションといえそうですがクルマはあまり集まっていなくて、14:30からの枠でも3台ほどしか走っていませんでした。

走行準備したけどボディがすごい汚い。跳ね上げた泥っぽいのがボディを覆ってるw
日光サーキットの泥落とし場は洗車禁止と書かれていたけど、しかたがないから水洗いしちゃいました。

そして走行準備して15:00からのFクラス走行枠に。受付行ったら走行は15:30で最終枠だそうで。あれれ?最終は16:30じゃなかったっけか?と思いつつ2枠連チャンでの走行を覚悟。


<1本目:15:00~>タイヤの空気圧は冷間1.9
Fクラスですが、皆さんいいペースで走っているので私が追いつくことはなく、逆に追いつかれることもなく快適。
リアトーコンはリアタイヤの接地インフォメーションが分かりやすくなった気がするのと、スライドが始まった瞬間からの動きがリニアになった気がするので、高速コーナーで滑っても少ーし懐が広がった気がする♪

ベストは7週目の42.001sec。自己ベスト更新!しかも寸止め!

<2本目:15:30~>タイヤは一緒w
Sクラス。ちょっと前から日光でご一緒になる赤AP2さんと私だけの2台。贅沢www

今日の2本目を走ってて思い出したんだけど、そういえば昔EK9で日光に通ってたころも高速コーナー1個目はクリップピタピタに寄らずに少しゆるく回って、2個目のクリップを取るようにして走っていたなぁ、と。高速コーナーの2つは完全にひとつの円弧で回るというスタイル。
S2000はよく曲がるし、止まるし、加速するということでアタマが入るからと必要以上にクリップを取りに行ってしまったり減速しすぎてしまったりするパターンでタイムが出ない気がする。
高速コーナーの回り方を少し変えたら、裏ストエンドで初めてメーター読み140KPHの表示を確認できた。

そしてついに5周目で41.8!やったー、42秒の壁を突き破ったー!

その後もぱらぱらと41秒台が出ていい感じ。そして21周目に自己ベストをさらに更新。41.787sec!
前回からで考えると0.3secのタイムアップ♪クルマそのままでもやっぱり41sec前半、さらには40秒台まで出てもおかしくなさそう。運転手がもっとレベル上げないとね。

メクラ栓はまだ脱落しておらず、これでいけるかな?要監視ですな。リアトーコンはかなりいい感じ。おススメです。タイヤがだいぶ減ってきているなぁ。ライン取りにもっと工夫が必要。

そして午前中にやった作業の確認

やっぱり負圧には勝てないか。こりゃーもっと強いホースを用意しないとダメだわ。
Posted at 2014/11/08 00:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年11月07日 イイね!

今日はクルマデー♪

今日は会社休みでクルマデーに当てました。

まずは冷却水のエア抜き。細かい気泡がなかなかなくならず、30分以上ずっとエンジンかけたまま回転上げたりアイドリングしたり、最後は根負けしてエア抜きが終わったことにしちゃいましたよw

そして負圧でペシャンコになってしまうPCV配管にひと工夫。

余ってた配管を2cmほどに切ってホースの中に仕込み、タイラップでずれないように縛るw これでどうかな?

そして先日購入したスーパーナウなリアトーコンの取り付け。
取り付けは難しくないですが、調整が難しい。まずは純正アジャスターは真ん中で固定しちゃう。そしてトーコンだけでトー調整すれば良いのだな。




最後にRRのアライメントを取り直して作業終了♪

時間は13:00。
今日は日光スポ走。
まだ間に合うぞ♪

つづく。
Posted at 2014/11/07 22:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/07 18:56
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