もう昨日になっちゃいましたが、日光サーキットのフリー走行に行ってきました(^o^)
まずは朝からエンジン交換以降配線トラブルから機能しなくなっていた油温計、油圧計の修復を試みます。
油温計は振り切った状態になってしまっていて、これはどこかで断線している症状。センサー根元が怪しいと分かったので、まずはそこから。ハンダごてでセンサー端子部分に配線を貼り付けるのですが、ハンダこて先端がゴミで汚れていたのかな?なかなかくっつかず、苦労しました。結局ハンダこての先端を清掃したらあっさり付いたんですよね。いい勉強しました。振動やハーネス側の振動でハンダにも力が入りやすい部分と思いましたので、収縮チューブやコーキング材で補強し、ハンダ部分が頑張ることが無いように手当てしました。
油圧計もやっぱり振り切っていたのですが、こちらは室内側の配線のギボシ部分をグリグリやると針が少し振れる場合があったので、ギボシ接続が怪しいと判断。もとの配線もキレイに処理できていたわけでないので、少し時間は掛かりましたが1からやり直しw
前回のTC2000走行3セットで減ったオイルを継ぎ足したり(200ccくらい)、冷却水を補充したり(リザーブタンク50ccくらい)、ブレーキフルードもほんのちょっと減ってた。
そんなこんなで日光サーキット到着が遅れてしまい、12:45くらいにやっと到着♪
天候は曇りで気温は10℃くらいと低く、絶好のサーキットコンディションでしたが、なんだかクルマがまばら。到着して走っていた速いほうのクラスはRX-7(FD)、CIVIC R(FD2)が2台ポッキリで走っていました。
走行準備しながら次の43秒以上のクラスも見ましたが、4台くらいで走っていましたね。とにかく台数が少ない・・・。
1本目 13:30~
まず気温も路面温度も低い感じだったので、タイヤは4つとも冷間200kpaであわせてみました。私はタイヤの空気圧は温間230kpaになるように合わせてて、トー+/-0mmと同様に自分の変化させないパラメーターのひとつ。
まずエンジン交換後に走るはじめての日光でしたが、やっぱり昔から走ってるんでTC2000とかと比べると自分のクルマの違いが分かりやすい。これがホームコースってヤツですかね?
今回はエンジンはハッキリ言ってパワーも上がっていないし、おじいちゃんエンジンなので大きな違いという訳ではありませんが、失火の改善からか回転の上がりが速い気はします。
7500rpm辺りで空燃比が高かったことの対策でHALTECHをいじったんだけど、少し増量しすぎちゃったみたいで6500-8000くらいまでちょっと12くらいまで空燃比が低下しちゃったんで、もう少し減量方向ですね。
あとエアコンの取っ払いで軽量化されたからですかね。アタマの入りとかこちらの入力に対してクルマのアウトプットがいい感じでリニアです♪
出走は私1台。貸切です。なんとも贅沢なサーキットの楽しみ方♪タイヤが温まるのを待って、本気で走り始めると、アタック1周目でいきなり40秒台w
2周目で自己ベスト更新 40.761。こりゃー来るぞ!
そのまま4周ほど連続アタック(.645/.754/.858)して水温は85℃安定、油温100℃安定。いい感じw
タイヤの空気圧を合わせる為に、一旦ピットイン。エア圧は、左2本は230kpa、右2本225kpaで右は私の設定値に足りませんが、まー、良しとします。なんとなくフロントのシッカリ感というかもうちょっとと思うところがあったので、減衰を1段上げてみる。
コースにもどってみると、反応はいいんだけど少し接地感が薄れちゃった。でもグリグリ行きますw
40.632 → 40.685 → 40.320!キター!!
って感じで、あっさり40秒前半に来てしまいました(≧∇≦)
2本目 14:30~
また出走1台のみw贅沢なサーキットの使い方ですね。日光潰れたりすると困るから、もっとみんなでフリー走行を利用しましょう♪
こりゃーヘタすると一気に39秒倶楽部入りか?とか調子に乗ったんで、ダンパーで帳尻を合わせたフロントを、代わりに車高でちょっといじってみます。ダンパーは1段戻し、フロント車高をネジ1回転分下げて走ってみます。
さっきのセットよりもフロント接地感もあるし乗りやすいけど、ちょっと違う感じもするなぁ・・・。
アタック12周中の6周は40.4、4周は40.5なので乗りやすく安定した感じにはなりましたが、もう少しキレが足りないというか・・・で走行終了w
残念ながら一気に39秒倶楽部加入はなりませんでしたが、40秒台前半倶楽部入りが出来たことと、タラレバベスト40.06ということで、更なる修行でタイヤを使い切る腕さえ手に入れれば39秒台も見えてきた気もしますので、次回はいつになるか分かりませんが頑張ってみようと思います。
Posted at 2015/12/04 01:26:18 | |
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S2000 | 日記