皆さん、こんにちは。
いつものことながら、走行から1週間後のブログ更新です。
4/20に茂原の会員走行してきました。
この日はいつもの面々の皆さんに加えて、若いグループの方も多く来られていて、結構なにぎわいでした。
とても良いことですね。
この日の練習課題は次の通り。
・1コーナーの速度アップ
具体的にはブレーキの遅らせとアクセルオン早める。しかしリスクがあるので無理しない。
優先度:低
・4コーナーの速度アップ
明らかにブレーキが早いので、もっと我慢する。
それと右側インベタからアプローチするラインを試す。
優先度:高
・8コーナーの速度アップ
ブレーキ踏みすぎているので、ブレーキの踏み始めは前のまま(7コーナーのジャンプ着地直後)で、リリースを早めて最低速度を上げる。
優先度:高
・最終コーナーのライン研究
多分ブレーキが遅くてアンダー出している。
ブレーキを早くしてもよいから、確実にクリップに付く練習。
不確定要素を増やしたくないので2速には落とさない。
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1コーナーについては、リスクを減らすために、ブレーキは無理せずに、アクセルオンを早めるにはどうするかから逆算しました。
クリップ手前からかなり全開にできるようになったけど、外から見たらあまり変わらないかな。
中では、アクセルオンを積極的に行うためなのか、ショックが1コーナーのGを溜め込んだまま2コーナーにアプローチできました。
それにより、それほどハンドルを切らなくても、ショックの反発でリアが回って2コーナーのヘアピンの姿勢を楽に作れてきた気がします。
…いや、単に無意識に右ハンドル切って振りっ返しやっているのかも…?!
4コーナーはかなりブレーキを我慢できるようになってきました。もう少し頑張れるかな?!
右インベタのラインは怖くて使えません。自分には無理です、ハイ。
8コーナーはイメージ通り。
ブレーキはそれほど残さなくて良いと思います。
最終コーナーは、やはりブレーキを早めるのが正解のようです。
かなり確実にクリップに付けます。
但しエンジンの回転がどうしても落ちるので、ラインをしっかり煮詰めたら、次は2速に落とす研究をします。
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さて、上記を実践したところ、3ヒート目に
49秒370が出ました。
2月の49秒637を少し上回れました。

特に、4、8、最終が少し改善されているかと思います。
http://youtu.be/-Toxlpx_s2g
あれ?
タイムの紙が変なところで終わっていますね?
ベスト更新してクーリング入れたところまでしか・・・・
はい、それについてご説明いたします。
48秒が見えてきたので、ここで一気に行こうと、1周空けて、5コーナーの立ち上がりを積極的にアクセルを踏みました。
ここまではいい感じ。
しかし6コーナーが少しオーバースピードだったんだと思います。
…スピードの向こう側へ逝ってしまいました。
↓あ~あ、終わったね… ※ハンドルの向き(右)に注目。必死にアウトから入ろうとしている断末魔の図。
6コーナーで予想以上に外に膨らみ、姿勢も乱れたのでつい左に修正舵を入れてしまいました。
結果、7コーナーをインから突入することになり、
縁石ジャンプ
↓
跳ねてコースを横断
↓
そのまま崖へ一直線
のコンボを喰らいました。
とうとう赤旗を出してしまいました。アカ━━(;゚Д゚)━━ン!!
オフィシャルのMさん、同じヒートの皆様、多大なご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
改めてお詫びいたします。
その時の動画です。
お笑いネタにどうぞ。
http://youtu.be/KSl39Ubd4Qw
クルマの方は、幸いスプーンのボロ中古リップが粉砕した程度で、車体にはダメージはありませんでした。
動画では明らかにモゲているのに、純正バンパー恐るべし!
インテさんに申し訳ないですね。
崖に登りかけた時は、横転→廃車→サーキット卒業
が脳裏をよぎり、覚悟を決めかけましたよ。
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リップがないインテは本当にかっこわるいので(/ω\)イヤン、とりあえずガムテでしばらくやり過ごそうと思います。
それにしてもリップって高いですね。
やけに安い百式のリップを注文しました。
メーカー欠品で納期が5月末ですが…。
スプーンほど地上高は下がらないみたいなので、これを機にそのうちアンパネに挑戦してみようかなとも思います。
次の会員日は5/3ですね。
天気と渋滞がリスクですが、一応走る方向です。
良かったらご一緒しましょう!
Posted at 2014/04/26 10:31:21 | |
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