• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弱い狂犬のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

DIYネタでも・・・

ご無沙汰しております。
茂原の会員、2回連続で天候にやられてふて腐れています。

1/18
朝から雪。
途中一旦止んで乾いてきてたけど、自分はぶつけたらその時点で引退決定なので、慎重を期して尻尾巻いて帰りました。走られていた方、お疲れ様でした。

1/26
前日の天気予報で60%雨と抜かしていたので、高速代がもったいないので9時まで爆睡。
起きたら憎たらしいくらい晴れてたので、多分9:30頃には乾き始めていたのかも・・・後悔先に立たず。

---

先週から空いた時間に少しずつクソド素人なりにDIYを進めましたので、とりあえずネタとして。

■ハンドルボス延長
私は別に足が長いわけではなく、むしろ短い部類に入ります。(;_;)
しかしシートは結構後ろに下げています。
これは、体が固いせいか、腕にシートを合させるとペダル操作が窮屈で、特にH&Tがやりにくい。
以前ある方のエリーゼを少しだけ運転させていただいのたですが、
足を投げ出すようなポジションがすごく自分にはあっており、大変印象的でした。
しかしそれをDC2で再現するとどうしてもシートが後ろになってしまいます。
とうぜんハンドルが遠くなるので、これまで4cmの延長ボスを使っていました。
しかし4点で固定していると、ハンドルを180度位切る時に届きづらい悩みがありました。
そこで!
最近次の2点の改造を行いました。
・10cmの延長ボス!
 これは・・・近すぎるかも。肘がドアの内装にぶち当たるので、悩んだ末、軽量化を兼ねてドアの内装を外しました。
 
・シフトレバーをへし曲げ、シフトノブを2cmほど後ろにオフセット(ショップさんにやってもらいました)

ちなみに、クラッチのカバーはジュランのぶっといやつを付けていますが、いっぱい踏んでもストッパーまで届いていないですw。
でもブレーキペダルに足の体重が掛からない(上から踏むつけるのではなく、横から押している)ので、強く踏んでしまうこともないし、H&T時に踏力の安定も楽です。


■ドア内装取っ払い
上記の延長ボスのせいで肘が曲がる→内装にぶつかる→取ってしまえ
はい、取りました。
おお!本気組の人たちみたいだw(見かけだけは)。


ちなみに御存知の通り、ドアの内装を外すと、その内側にはブチルとかいうガムのような接着剤がべっとり付いています。
これを剥がす必要があるのですが、そこそこ根気が要ります。
自分は、まずヘラでおおまかにブチルを剥ぎ取り、その後薬剤で落とす手順を取りました。

だれでもやれる作業ですが、薬剤は気をつけたほうがいいかもしれません。
外装と違って内側の塗装って簡単に溶けてしまいます。
実験で溶けそうな薬剤を使ったらやっぱり溶けましたw。
塗装が溶けない薬剤でも、全然問題なく綺麗にブチルは取れました。
↓溶ける

↓溶けない



■リアブレーキパッド交換
これまで付けていたパッドが3mm程度しか残っていなかったので、フロントと同じWinmaxのAP1(旧RD)を購入しました。


フロントは自分で何度か交換したことがありますが、リアのDIYは今回が初めてです。
リアの方がちょっとめんどくさいですね。


■ロアアームのボールジョイントのブーツ交換
先日のドラシャ交換の際にMさんからブーツ破損のご指摘を頂いていました。
私は2年前ショップさんでジェイズレーシングのロールセンターアジャスターをつけてもらったですが、どうもブーツの寿命が短いらしく、私のも2年で寿命を迎えたようです。
折角の機会なので、DIYにチャレンジしました。
ちなみにブーツはジェイズレーシングで、1個2,000円でグリス込で販売していました。
両側で4,000円。高い・・・。
・ロアアームをボールジョイントから外す
金槌で叩いて外しました。
どうもポイントは、ハブ側に車載ジャッキなどで上向きのテンションを掛けるとあっけなく外れるようです。
御存知の通り、注意点としてボールジョイントのネジ山保護のためにボルトはかけておきましょう。
下の写真はダンパーフォークが外れた状態なっていますが、今日はダンパーフォークが付いている時に叩きました。
理由は、ハブ側に上方向のテンションをかけているので、ロアアームはダンパーフォークが付いていた方がショックのつっぱりがボールジョインを外す方向に働くのではないかと思ったからです。
・・・実際どうなんでしょうかね?

・ダンパーフォークを外す
これを外せばロアアームがフリーになるので、ボールジョイントから抜き取ることができます。
・2年経ったブーツの惨状。
 これはひどい。。。
↓右

↓左

↓新品との比較(右)

・古いグリースを拭き取る
・新しいグリースを新しいブーツに持ってボールジョイントにハメ入れる。
色々悩みましたが、ドラシャ交換用に買った32mmのコマがちょうどサイズが合ったので、これにはめて使いました。
ブーツへのダメージも無いようです。

相当硬いと聞いていましたが、何度かグリグリしていたら、人力で入りましたw。

・ロアアームを付ける
・ダンパーフォークを元に戻す
意外とこれがめんどくさいw。
・ローターの熱からのブーツ保護のため断熱材を巻く(元々ショップさんで付けてもらっていたものを再利用)



以上です。
手順的におかしなところがあればご指摘くださいm(_ _)m
途中何度かくじけそうになったボールジョイントのブーツ交換がなんとかできたのは、自分の中で自信になりました。
Mさん、何度もアドバイスありがとうございました!

早く走りに行きたいな~。
良かったらまたご一緒しましょう!
Posted at 2014/01/27 00:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@ken@丸目 お!今日は寒いしタイム更新ですね。気をつけて楽しんできて下さい☆」
何シテル?   01/14 10:04
DC2とサーキット走行が好きな、ソフト会社の営業マンです。 狂犬のラーマン山田先生が大好きです。 休みの日は茂原とTC1000をよく走っています。 走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年の3月にうちにやって来ました。 普通のサラリーマンが世帯を持っても維持できる速 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation