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弱い狂犬のブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

48秒台の壁(^_^;)

皆さん、ご無沙汰しております。m(_ _)m
2/2に走ったのを最後にとことん天候に蹴られ、しかも3月末の会員走行日はせっかく晴れたのに、海蛍で仮眠してたら昼前になり、尻尾巻いて帰りました(T_T)。

タイムアタックシーズン的には旬は過ぎたかもしれませんが、元々修行中の身なので、あまり関係ありません。
練習シーズン到来ですね。

毎度のことながら社長出勤で9時到着。orz
会員更新し(更新もクレジットカード使える♪)、準備を済ませて10:15、10:45、11:15、11:45の4ヒートを走りました。

今回はずいぶん間が空いてしまったので、1ヒート目は操作と目を慣らしました
タイヤは本当は嫌なんだけど、前回トレッドが剥がれたのでV700 225/50R15の新品を投入。(T_T)

2ヒート目、ペースを上げていくがなかなか前回の49秒6を超えそうな手応えが出ない。
一応この日のベストの49秒733が出たのはこのヒートですが、自分の中ではあまり手応えがなかったので納得できていません。
単にタイヤに助けられたのでしょう。

この日注意したのは、前回ブログで書いた点です。

特に4コーナーと8コーナーは自分の中で少し改善出来たのではないかと思います。

■1コーナー
体感的にはほんのちょっとブレーキの踏み始めを前に持ってくれたか。
今の自分の技術では、あまり突っ込まない方がタイムが出そう。

■4コーナー
・前回よりブレーキを我慢した分速度は乗ったと思います。
 レブを少し当てる程度。
 でも動画を見直すとまだ詰められると思います。
・3コーナーを抜けた後のラインを少し右にしてみたが、大きく影響はしない。
 →いっそのこと、もっと右に寄り、4コーナーはインベタから入った方が少しでも直線的に4コーナーを抜けられる?!
  次回試してみよう。

■8コーナー
・ブレーキの踏み始めは変えず、離すポイントを手前にした。
・ブレーキは入り口までしか踏んでいない。少し速度が上がった気がする。

■10コーナー
・やっぱり良く分からないので、当面3速固定でベストのラインとブレーキポイントを探す。
・動画見たら、「ギャー」とタイヤが鳴っている。初心者の時によくやるアンダー出ている音。(^_^;)
 突っ込み過ぎか…。

4ヒート目の最後の方に、BESTではないが49秒748をマーク。
自分の中では2ヒート目納得できないタイムよりもこちらの方がスピード感はありました。


https://www.youtube.com/watch?v=nFNe6XSpcvo

48秒台に全然かすっていないのに、タイトルが「48秒台の壁」なんてオコガマシイですね(笑)。


↓走行後のタイヤです。

↓右側面(ショルダーが減っているけど気にしない)

↓左側面


空気圧は冷間1.5で走りだしたら、温間で丁度2.0でした。
特にグニャ感はなく、綺麗に摩耗しているのでしばらくこれで走ってみます。
前は温間2.6以上だったのがまずかったのかも。
トレッドが剥がれる原因として、空気圧が高くてトレッドの真ん中が飛び出しているのかな?!
個人的には、1コーナの縁石踏んだ時にトレッドがエグれているんじゃないかと思います。

次回は次の20日の日曜の午前が晴れていたら走りに行きます。天気予報は雨っぽいけど。
課題は4コーナに入るラインと、最終コーナーの研究です。

良かったらご一緒しましょう。
それではまた!
Posted at 2014/04/15 03:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ
2014年02月22日 イイね!

次回走行に向けて

3/2が晴れなら茂原会員行こうと思います。
前回走れたのが2/2なので、約1ヶ月振りになります。
次回は、次の点を課題として改善していきたいと思います。

■1コーナー(優先度:低)
・ブレーキがまだまだ早い
・前回徐々にブレーキを遅らせて、ハンドルとブレーキを同時くらいのタイミングになっています。
…と書いた後に不安になって動画を見返したら、思いっきり「ブレーキ→ハンドル」ですね。(/ω\)イヤン
http://www.youtube.com/watch?v=yEER7wT4BwM#t=16

・目標とするイメージはS氏さんのタイミングです。「ハンドル→ブレーキ」
・ただし1コーナーはミスるとリスクが高いので、少しずつ詰めていこうと思います。
 まずは、ハンドルとブレーキが同時になるように努力します。

■4コーナー(優先度:高)
・エンブレがよく効き、しかもレブって速度が乗らない2速で走っているのに、3速固定と同じタイミングのブレーキの癖が抜けていない。
・多分ここは1個目の右縁石の手前でブレーキ踏んでも間に合うような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=yEER7wT4BwM#t=30


■8コーナー(優先度:高)
・減速しすぎ。
 動画見直すと、止まっているようです。(/ω\)イヤン
・但しブレーキングポイントは、手前の7コーナーのジャンプ着地からで問題はないと思うので、
 ブレーキを踏む力が強すぎるか、いつまでも踏み過ぎかのどちらか。
http://www.youtube.com/watch?v=yEER7wT4BwM#t=46


■最終コーナー(優先度:中)
・最終的には2速に落とした方が速いと思うけど、今の走り方だと3速のままの方が速い。(^_^;)
・2速だと、もっとインに入ったラインを使えるのかな?色々試してみます。


目標タイムは48秒台。
天気が良くなることを祈ります。

良かったらご一緒しましょう☆
Posted at 2014/02/22 23:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ
2014年02月03日 イイね!

クムホV700 225/50R15 メーカー在庫情報

今日の時点でメーカー在庫が30本だそうです。
昨年末からしばらく品切れ状態で、1/15に70本輸入したらしいですが、結構売れている?ようですね。
日本全体で30本という状態が多いのか少ないかはよくわかりません(笑)。

出費は痛いが、またメーカー欠品になると困るのでストックしとこうかな…(T_T)

<2/4 追記>
一応私は、1/15に2本購入済みです…。

<2/7 追記>
今履いている奴のトレッドが破れたので、更に2本買いました。(T_T)
今度は夏まで持たせるぞ!
Posted at 2014/02/03 16:09:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2014年02月02日 イイね!

とりあえず49秒台…

皆さんこんばんは。

本日茂原に行ってきました。
久々に天気は良く(正午前にパラっと降ったけど)、楽しく走れました。

本日は2速解禁の2回目になります。
前回は操作がバタバタで、Mさんに引っ張って頂いて何とか50秒5でした。
本日の課題は次の3点。

・操作を落ち着こう。。。というか慣れよう。
・4コーナーは2速だとエンブレで減速しすぎるので、少しずつ突っ込もう
・どんなやり方でも、とにかく今日は49秒台出して帰ろう。

2速を使っても操作はだんだん慣れてきました。
各コーナーも少しずつ感触は良くなってきていたのですが、最終が全然ダメ。
3→2にシフトダウンすると減速しすぎているのが運転していてもよく分かる。
う~ん、3速固定よりももっと突っ込めるんだろうなぁ。

とりあえず今日は形はどうであれ49秒台に入れたかったので、最終は3速固定で行くことにしました。


で、一応2ヒート目の最後に49秒637を出せました。


その時の動画です。
http://youtu.be/yEER7wT4BwM

一応嬉しいのですが、まだまだ試したいことが山積みなので、微妙な心境でした。
でもシルバーステッカーはちゃっかり頂きました(笑)。


当面の課題は最終コーナーをもう少し賢く走ることですね。
速い人の動画をもう少しポイントを絞って研究してみます。

走行後のタイヤが下の通り(V700、225/50R15)。

走行4回目で、毎回左右入れ替えて、まだ山は残っているのに右側のトレッドが剥離してしまいました。
う~ん、1本18,600円もするのでもう少し長持ちして貰わないと…。
縁石で引っ掛けてめくれたのかもしれませんん。
4コーナーのジャンプは最小限にした上でアクセルは踏んでいなかったです。
なにかよい対策はないでしょうか…。

それ以上に、車高を上げたせいか外減りが顕著ですね。
明日ショップさんに相談して、場合によってはナックルをさらに曲げてキャンバー追加するかもしれません。

あと、新しいドラポジ。
自分としてはとってもいい感じです。
リアの新しいブレーキパッドは正直違いがよくわかりませんでした(汗)。


次は2/9(日)午前に走る予定です。(天気が良ければ)
良かったらご一緒してくださいネ。
それではまた!
Posted at 2014/02/02 02:18:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ
2014年01月27日 イイね!

DIYネタでも・・・

ご無沙汰しております。
茂原の会員、2回連続で天候にやられてふて腐れています。

1/18
朝から雪。
途中一旦止んで乾いてきてたけど、自分はぶつけたらその時点で引退決定なので、慎重を期して尻尾巻いて帰りました。走られていた方、お疲れ様でした。

1/26
前日の天気予報で60%雨と抜かしていたので、高速代がもったいないので9時まで爆睡。
起きたら憎たらしいくらい晴れてたので、多分9:30頃には乾き始めていたのかも・・・後悔先に立たず。

---

先週から空いた時間に少しずつクソド素人なりにDIYを進めましたので、とりあえずネタとして。

■ハンドルボス延長
私は別に足が長いわけではなく、むしろ短い部類に入ります。(;_;)
しかしシートは結構後ろに下げています。
これは、体が固いせいか、腕にシートを合させるとペダル操作が窮屈で、特にH&Tがやりにくい。
以前ある方のエリーゼを少しだけ運転させていただいのたですが、
足を投げ出すようなポジションがすごく自分にはあっており、大変印象的でした。
しかしそれをDC2で再現するとどうしてもシートが後ろになってしまいます。
とうぜんハンドルが遠くなるので、これまで4cmの延長ボスを使っていました。
しかし4点で固定していると、ハンドルを180度位切る時に届きづらい悩みがありました。
そこで!
最近次の2点の改造を行いました。
・10cmの延長ボス!
 これは・・・近すぎるかも。肘がドアの内装にぶち当たるので、悩んだ末、軽量化を兼ねてドアの内装を外しました。
 
・シフトレバーをへし曲げ、シフトノブを2cmほど後ろにオフセット(ショップさんにやってもらいました)

ちなみに、クラッチのカバーはジュランのぶっといやつを付けていますが、いっぱい踏んでもストッパーまで届いていないですw。
でもブレーキペダルに足の体重が掛からない(上から踏むつけるのではなく、横から押している)ので、強く踏んでしまうこともないし、H&T時に踏力の安定も楽です。


■ドア内装取っ払い
上記の延長ボスのせいで肘が曲がる→内装にぶつかる→取ってしまえ
はい、取りました。
おお!本気組の人たちみたいだw(見かけだけは)。


ちなみに御存知の通り、ドアの内装を外すと、その内側にはブチルとかいうガムのような接着剤がべっとり付いています。
これを剥がす必要があるのですが、そこそこ根気が要ります。
自分は、まずヘラでおおまかにブチルを剥ぎ取り、その後薬剤で落とす手順を取りました。

だれでもやれる作業ですが、薬剤は気をつけたほうがいいかもしれません。
外装と違って内側の塗装って簡単に溶けてしまいます。
実験で溶けそうな薬剤を使ったらやっぱり溶けましたw。
塗装が溶けない薬剤でも、全然問題なく綺麗にブチルは取れました。
↓溶ける

↓溶けない



■リアブレーキパッド交換
これまで付けていたパッドが3mm程度しか残っていなかったので、フロントと同じWinmaxのAP1(旧RD)を購入しました。


フロントは自分で何度か交換したことがありますが、リアのDIYは今回が初めてです。
リアの方がちょっとめんどくさいですね。


■ロアアームのボールジョイントのブーツ交換
先日のドラシャ交換の際にMさんからブーツ破損のご指摘を頂いていました。
私は2年前ショップさんでジェイズレーシングのロールセンターアジャスターをつけてもらったですが、どうもブーツの寿命が短いらしく、私のも2年で寿命を迎えたようです。
折角の機会なので、DIYにチャレンジしました。
ちなみにブーツはジェイズレーシングで、1個2,000円でグリス込で販売していました。
両側で4,000円。高い・・・。
・ロアアームをボールジョイントから外す
金槌で叩いて外しました。
どうもポイントは、ハブ側に車載ジャッキなどで上向きのテンションを掛けるとあっけなく外れるようです。
御存知の通り、注意点としてボールジョイントのネジ山保護のためにボルトはかけておきましょう。
下の写真はダンパーフォークが外れた状態なっていますが、今日はダンパーフォークが付いている時に叩きました。
理由は、ハブ側に上方向のテンションをかけているので、ロアアームはダンパーフォークが付いていた方がショックのつっぱりがボールジョインを外す方向に働くのではないかと思ったからです。
・・・実際どうなんでしょうかね?

・ダンパーフォークを外す
これを外せばロアアームがフリーになるので、ボールジョイントから抜き取ることができます。
・2年経ったブーツの惨状。
 これはひどい。。。
↓右

↓左

↓新品との比較(右)

・古いグリースを拭き取る
・新しいグリースを新しいブーツに持ってボールジョイントにハメ入れる。
色々悩みましたが、ドラシャ交換用に買った32mmのコマがちょうどサイズが合ったので、これにはめて使いました。
ブーツへのダメージも無いようです。

相当硬いと聞いていましたが、何度かグリグリしていたら、人力で入りましたw。

・ロアアームを付ける
・ダンパーフォークを元に戻す
意外とこれがめんどくさいw。
・ローターの熱からのブーツ保護のため断熱材を巻く(元々ショップさんで付けてもらっていたものを再利用)



以上です。
手順的におかしなところがあればご指摘くださいm(_ _)m
途中何度かくじけそうになったボールジョイントのブーツ交換がなんとかできたのは、自分の中で自信になりました。
Mさん、何度もアドバイスありがとうございました!

早く走りに行きたいな~。
良かったらまたご一緒しましょう!
Posted at 2014/01/27 00:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@ken@丸目 お!今日は寒いしタイム更新ですね。気をつけて楽しんできて下さい☆」
何シテル?   01/14 10:04
DC2とサーキット走行が好きな、ソフト会社の営業マンです。 狂犬のラーマン山田先生が大好きです。 休みの日は茂原とTC1000をよく走っています。 走...
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