皆さん、あけましておめでとうございます!
昨年は本当に多くの方のお世話になりました。
それまでは我流というか、一人でトライアンドエラーで悩む要素が多かったのですが、同じコースや同じ車種の方々とお話ができたことで、自分自身飛躍的に成長できた1年だったと思います。
先日私はついに40歳になってしまいました。
この歳になると公私で大きく成長を実感できることは段々と減ってきますが、走るのは元々の経験が未熟な分、自身の成長を実感できるのが楽しいですね。
これからも出来る限り趣味として続けていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
---
さて、遅くなりましたが、28日茂原の今年最後の会員走行に行ってきました。
初めての午後の走行です。
(午後は走行料が高いんですね。知らんかった…。あと、最終コーナーが眩しくてアウト側が何も見えなくて怖い(・_・;))
今回の課題は次の通り。
・
タイトコーナーでフロントの手応えが残っているのなら、もう少しだけ切り込んでみる
これは先週ある方から頂いたアドバイスなのですが、結論から言うと、すごく走りは良くなりました。
…というのは、私は「舵角はできるだけ少ない方が速い」というのを過大解釈しており、中速コーナーもヘアピンのようなタイトコーナーも、ブレーキで姿勢を変えようと「し過ぎ」ていたキライがありました。
もちろんブレーキでクルマの姿勢を変えるのは大切なのですが、例えばヘアピンの場合、自分のイメージは、クリップまでブレーキを残してリアを少し出してできるだけ舵角は少ないのが良いと思っていました。
これも上手にやれば速いと思うのですが、自分の場合は、
・単にアクセルオンが遅くなる ←3速固定だと致命的
・リアの出方が毎回異なり不安定 ←特に2コーナー
といったデメリットが大きかったです。
頂いたアドバイスの主旨を正しく理解できているのかは自信がないのですが、28日は少し舵角を大きくしてみる試みをしました。
Before・Afterを比較したいので、サルのように今回も3速固定です。(笑)
1日走ってこういうことかな?と思えたイメージは次の操作です。
・ヘアピンの入り口までブレーキング。 ←ここまでは今までと同じ。
・ステアリングを切り始めてクルマが曲がり始めたらブレーキはさっさと離す。 ←ここからが違う
※2コーナーはブレーキのリリースは少し遅めだと思います。
・ブレーキを離すと同時にアクセルは軽く踏む。ステアリングは手応えを確認しながら、今迄よりも握りこぶし1個分ほど多く切り込む。
・曲がれそうなら徐々にベタ踏み。
区間タイムがわからないのですが、体感的には速いと思います。
副作用としてこれまでよりも立ち上がりの速度が上がり、どうも次のコーナーで無意識にビビってブレーキが早くなっているようです。(笑)
これは外から見て頂いていた方にいただいたアドバイスで、なかなか運転していると気づかないものです。
確かに動画を見返すと、自分の悪い癖の
「減速しすぎ」が出て、しかも早めにブレーキを踏んでしまい、
トータルとしてはタイムが伸び悩みました。
但し各ポイントでは明らかに速度が上がっているので、次回は一度頭を整理して、トータルなタイムアップを狙いたいと思います。
タイトコーナーの他には、アドバイスをいただき、5ヒート目から9コーナーの走り方を変えてみました。
9コーナーの2つ目の左ゼブラは、どっちみち次の10コーナーのアプローチで右のアウト側に寄るので踏む必要はないのでは?と考え、最近は全然踏んでいませんでした。
(3速固定では速度が乗らず、ゼブラの外を大胆に飛び越えられない問題も有りました。)
今回久々に飛び越せそうな距離で跨いでみたところ、これも明らかに体感速度が上がりました。
これは推測ですが、左ゼブラを跨ぐラインは直線的になるので、その手前の右ゼブラの舵角を無意識に少なくしていると思います。
その為加速が良くなっているんじゃないかと思います。
但し上述の通り、副作用で10コーナーの入り口で無意識に
ビビって減速しすぎてタイムは伸び悩みました。トホホ…
でも、最終ヒートはノリノリでとても楽しく運転出来ました♪
タイム的なベストは4ヒート目の
50秒440ですが、主観的にノッていたのは最終の6ヒート目の
51秒204辺りです。

もう50秒台が出ても何とも思わなくなりました。
早く49秒台出して気持よく卒業したい!
一応タイムがベストの動画を晒させていただきます。
タイム的にベスト
イメトレに悪影響を及ぼすので閲覧注意です
おまけ:7コーナー着地失敗(・_・;)
次は1/3、嫁さんの許可が出れば茂原午前行きます。
あ、それからリアタイヤ、ZⅡが間に合ったので履いていきます。
それでは今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2014/01/01 06:07:24 | |
トラックバック(0) |
茂原 | クルマ