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弱い狂犬のブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

フロント車高DOWN

皆さんこんばんは。
初めての2日連続の投稿となりますw。

さて、私は昨日の3速固定のブログで、「アンダーが強い」という表現をしました。
私のレベルだと大抵のアンダーは運転手のせいだと思うのですが、それにしても最近フロントの入りが悪い(特に最終コーナー)、頭の向き(ケツの向きではない)がフラフラして決まらないといった症状に悩まされてきました。

…・で、よくよく考えたら、この症状が出たのは、フロントの車高をショックで1cm(タイヤで1.5cm)もとりあえず上げた時からなんですね。
アライメント取ってないし(・_・;)。
(リアも同じくらい上げたのですが、ダメだったみたい。そういうもんなんですね…。)

そこで本日ガレージFKさんにお邪魔して相談に乗っていただきました。

結論から言うと、ある経緯で私のクルマの右タイヤは、ちょっぴり後ろにズレていたようです。
だから…
195/55R15から225/50R15に変えてから、右のタイヤばかりタイヤハウスの後ろ側と干渉していた
(アーチの上端ではなくその後ろ側のアーチが低くなっている所とぶつかってしまう)
 ↓
干渉を避けるために必要以上に車高UP
 ↓
ナックル曲げで付けたキャンバーが起きた
 ↓
更にアライメントを取り直していないというテキトーぶりが災い。(/ω\)

本当はフレーム修正とかやらないとダメとのことなんですが、 私にはお金がないの…(T_T)。
そこで、無理を言ってある方法で修復していただきました。
これでクリアランス復活です。
フロントだけ車高を元に戻しました。
キャンバーも見た目でわかるくらい復活!

↓夕方撮った写真で暗くて良く分かりませんorz

↓キャンバーをご覧いただこうとしたのにタイヤが写っていない間抜けな写真


アライメントもミニサーキットに的を絞り、フロントは左右トータル3mmのトーアウト、そしてリアは0mmだったのを左右トータル2mmのトーアウトにしました。
これで「変態仕様」に少しは近づけたかな?

挨拶をしてお店をクルマで出た瞬間に、ステアリングのズッシリ感が全然違う~。
私でも分かったw。
今更ながら、アライメントって大事ですね。
これは早く効果を試したいです。

…という訳で、次回も茂原は3速固定をやることにしました。
卒業取り消し→留年ですw。

クルマは相当よく曲がるようになっているはずなので、今から楽しみです。
勢い余ってぶつけないように気をつけないとダメですね。

それではまた!
Posted at 2013/11/03 18:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年11月02日 イイね!

3速固定練習 in 茂原 その5

昨日久々に仕事の休みをいただき、茂原にコソ練行ってきました。
仕事を休んだのでしっかり結果を出すべく、気合を入れた…・ら、家を出る前に腹が痛くなって8:30到着www。

↓今日のフロントはTE37。


本日の目標は次の4点。
・突っ込み過ぎ禁止
 →「勇気を出して」早目で優しく長いブレーキ
・「直線→カックン」コーナリング禁止
 →全コーナーをつなげるイメージで
・車載ビデオ初体験
 →取り敢えず家で突っ張り棒は固定してきたので何とかなるだろう
・50秒台必達
 →営業コミット(;´Д`)ハァハァ

クルマは特に変わっていません。
・タイヤ
 ・フロント:V700 225-50R15 2回目。左右入れ替え。
 ・リア:いつもの街乗りZ1☆ 195-55R15
・ブレーキ
 ・フロント:98キャリパーとWinmax AP1(旧RD)
 ・リア:多分ノーマルパッド?
・ギア
 ・96ノーマルミッション+98ファイナル
・運転手
 ・2キロ程増量

----

■第1iヒート
まずは新しいパッドの感覚を試す。
このパッド、すごくいいです。
街乗りでは、初期制動が決して弱いわけではないのです。
(といってもこないだのCC33よりはずっとマイルドですが)
でもこの日は一度も「効きすぎ」を感じることはなく、非常に使いやすいパッドだったと思います。
ダストもあまり出なかったので、ラジアルでミニサーキットを走る方にはオススメです。

ブレーキングは早め+優しく+長くを意識付ける。
慣れてくると、手前からブレーキングしているはずなのに、コーナーの景色は早く流れている!
つまり早く曲がれている!

昔見たことのあるビデオOPTIONで、飯田章選手のAE86の筑波グリップ講座の企画(ノーマルとフルチューンとを比較)があって、そこで、「コーナー中の最"低"速度を上げる」という表現をしていました。
このことを言っていたのであれば嬉しいな。

アタック3回目であっけなく50秒916。
取り敢えず目標は達成しました。ワーイ!
ただ、まだまだタイムを詰められそうだったので、どこまで行けるか試してみました。

ビデオカメラは普通に撮れていたのですが、折角付けたブレーキランプ連動LEDがフレームに入っていなかったので、15分の休憩中に取り敢えず取り付け位置を下げました。
これが後で悲劇を生むことに…。

■第2ヒート
どうもアンダーが強い気がするが、とにかく優しいブレーキを強く意識付ける。
10周ほど走ってようやく、50秒656
これが本日のベストでした。


パドックに戻ってビデオを確認すると…・

↓虚しいガッツポーズの図


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
空しか写っていない。


カメラ設置時にちゃんと確認すれば良かった…トホホ。
認めたくないが自分らしいオチがつきました。

■第4ヒート
取り敢えずカメラをちゃんとセットしなおして、何とか50秒656を更新すべく頑張ってみました。
しかしタイヤが辛くなってきて50秒761止まり。
取り敢えずYoutubeに上げてみましたので、笑ってやって下さい。
全体に白飛びしていて見難いですね。申し訳ない。

http://www.youtube.com/watch?v=dRsGV1JUUb4

それにしても自分の運転を動画で見ると、穴があったら入りたいくらいハズカシイです。(/ω\)イヤン
ステアリングワークも拙いし、粗さも目立つ。
普段上手な方の動画を見ているの情けない。
まだまだ修行が必要です。

----

最後に自分なりのコース攻略を書いてみました。(但し3速固定)
アドバイス等いただけると幸いです。

■1コーナー
ここが本日最も改善された気がします。
手前から優しいブレーキ。
2コーナーへ無理なく「つなげる」ことを意識。
これは8月に許可を頂いて昼休みに歩いて撮った写真なんですが、縁石は軽く踏んだ方がラインは楽。
↓2013/11/3 画像差し替えました。


但し4コーナーよりも嫌な音がするので、あまり踏みたくないなぁ…・。
「ガン!(クルマがジャンプする音)」「ギシ!(クルマが軋む音)」「ガタガタ!(洗濯板にうっかりタイヤを乗せた音。ハブが…)」が嫌な和音で襲ってきますw。
ちょっと怖いので、ギリギリかする感じで踏んでいます。


■2コーナー
1コーナーからのアプローチはインに向けて直線的に。
1コーナーのクリア後に残っているGの振りっ返しを利用して、「少しだけ」テールスライドを誘発させる。
前回まではGの残し方が雑過ぎてスピン頻度も高かったが、今回はすごくスムーズに走れた。
また、縁石は土に左タイヤを落とした方が何故か早く曲がれる。
インから入るので、コーナー後はすぐにアウトに膨らんだ方がハンドルを早く戻せるので加速が良い。


■3コーナー
軽いブレーキかアクセルオフか。
2速ならアクセルオフかな。エンブレ効くから。
3速は軽いブレーキングの方がいいと思う。
ここを膨らむと次の4コーナーがつらくなるので、我慢が必要。

■4コーナー
悪い意味で恐怖感が薄れ、突っ込み過ぎというよりオーバースピードでヘリポート側の縁石まで行ってしまうことがしばしば。
これをやらかすと、5コーナー前でアウト側に付けなくなるので、少なくとも自分のクルマでは厳しい。
1つ目は軽いブレーキングをし、その後は全開は止めた方がタイムが出そうです。
手前の右は、内側の土を踏むとすごいショックがあったので、ここはもう踏みたくないな。
土を踏まなくても、縁石を降りるときのショックは、次の左よりも大きい気がする。

↓一番ショックが少なく、アクセルを踏めるラインはコレかなぁ。

↓あまり左に寄せすぎないほうがショックは少ないと思います。ライン的には楽になるけどね…。
クルマがかわいそうな気がして攻められません。



■5コーナー
とにかく突っ込み過ぎない。
Rは極力大きく取る。これが8コーナーとは異なる点。


■6コーナー
アタックの周は、縁石の更に内側wを通ればショックはない。但しコースを汚さないように…・。
意外とこの部分を踏むと跳ねるんですよね。
手前で一瞬のアクセルオフ後はベタ踏み。


■7コーナー
今迄左タイヤを縁石一杯に乗せていましたが、右タイヤも縁石に乗せてもショックはそれほど無いし、むしろラインに余裕が生まれて安心してベタ踏みで行けます。


■8コーナー
7コーナー後に着地してすぐにブレーキングするイメージが実は速い。
手前の縁石は踏まないほうが良いと思っていたけど、踏めるくらいの気持ちで小さく曲がって、9コーナーからの全開加速を優先したほうがタイムは出る。
※多分手前の縁石の周りは、小さなバンクになっていて曲がりやすくなっていると思います。
ここを膨らむと9コーナーからの全開が全てパーになるので、そのラップはOUT。


■9コーナー
3速固定の立ち上がりでは土の部分を飛び越せずに大跳ねするので(T_T)、ここは教科書的に走るしか無い。


■10コーナー
何故か最近クルマがアンダーぽい気がします。(単に侵入速度が上がっているだけかもしれないが)
よってアウト一杯から入り、CPが見えるまでブレーキは残す。
↓2013/11/3 画像差し替えました。


後は全開にするのがタイムが出るようだ。
縁石は土まで踏むと怖い挙動をしたので、せいぜいコンクリートでやめておくのが無難。


-----

8月から始めた3速固定も、早いもので今回で5回目。
ようやく50秒台に入れることができました。
毎回0.5秒程タイムを縮めてきたので、3速固定のまま49秒を目指したい気持ちもあります。

但し、あくまで3速固定は普通に走るための過程に過ぎないので、これ以上時間を掛けるべきではないのかもしれません。

というわけで、3速固定は一旦卒業することとします。
但し、恐らく2速を使い出すと運転が荒くなってきて、また迷路に迷うこともあると思います。
その時は、また3速固定に戻ってきて、スムーズな運転を思い返したいと思います。

というわけで、次回からは2速を使います。
49秒台はすぐに入るかな?
16日の会員日はヤボ用で行けないですが、また時間を作ります。
それではまた!
Posted at 2013/11/02 11:26:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ
2013年10月19日 イイね!

3速固定練習 in 茂原 その4

いつも数日遅れで申し訳ございません。
先日14日に茂原に行ってきました。

この日は3速固定練習4回目。
…と同時に、ある激っ速の方にコーチングも行っていただきました☆

私は特に茂原はぼっちで走りにく事が多いので、実際横に乗っていただいたり、自分のクルマを運転していただくような機会はめったにありません。
この日は本当に貴重な経験が出来ました。
ありがとうございました!

本当に多くのことを教わりましたが、主なポイントを3つに絞ると次の通り。
①突っ込みすぎ
 ・いつの間にか悪い癖が顔を出していました。
  「突っ込みすぎ→次のコーナーが辛くなる→タイムdown」
 →短い強いブレーキよりも長目の優しいブレーキ(特に茂原では)
②コーナーでスピードを落としすぎ
 ・3速固定を始めた頃は意識していたのに、いつの間にか直線的に減速する悪い癖が出ている…。
  一方で使わなくて良い所で使いすぎてスピンを誘発している。
 →茂原は右~左~右とリズムがあるので、それを上手く使って効率よく曲がるべき。
③ブレーキパッドがコースに合っていない
 ・エンドレスのCC33は茂原では使いにくい。
 →こういったパッドも使いこなせないとダメなのかなと試行錯誤していましたが、
  速い人が乗っても使いにくいものはさっさと替える!

替えのブレーキパッドは持っていなかったので、コーチングの後は①と②を強く意識して走りました。
なるほど!
タイムを意識するとつい突っ込みすぎてしまうけど、「勇気を出して」手前から減速するとタイムが出るぞ!
ツッコミでタイムを稼ぐのではなく、速いアクセルオンでタイムを稼ぐ感じですね。

自分のクルマを運転して頂いて感じたのですが、
やはり上手な方が運転すると、自分のクルマとは思えないくらい「横G」を感じるのです。
つまり、すごく効率的に曲がっていることになると思います。
昔参加した走行会で、プロの方に運転していただ時も同じ感覚でした。
助手席から目を皿のようにして見ていたつもりですが、果たしてコピーできるか?!

午前の最終ヒートで何とか50秒台にカスらせたかったのですが、51秒139がベスト。
残念!でも50秒台が見えてきたぞ!
次回何とか50秒台に入れて、3速固定を卒業しようと思います。


------------

③のブレーキパッドについて、具体的に何が良くなかったかというと、それは制動力の調整の難しさです。
簡単に言うと「(ハンドル切っていると)ロックしやすい」(笑)
直線のフル制動は超~~楽なんです。
軽く足をペダルに乗せればロック寸前の制動を発揮できる。
このパッドで1回だけTC1000走りましたが、ヘアピンの手前はめちゃくちゃ気持ちが良かった。(;´Д`)ハァハァ
1コーナーとかは全然ダメだけど…

でも反対に、「クルマを曲げる」優しいブレーキの調節しろが皆無に近く、コーナーではすぐにロックする。
茂原はフル制動のブレーキは不要なので、コースに全然合っていないということになります。
本庄のように直線とヘアピンが多いコースなら合うのかなぁ…。
もしかしたらSタイヤ専用なのかもしれませんね。

メーカーの説明にも、CC33は「軽中量車&ミニサーキット向け」と書いてあったので使えるかなぁ~って判断したのですが、
http://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/CircuitCompound.html
ページ末尾の説明が、今思えば問題だったのかもしれません。
「踏力型:ブレーキペダルへの踏力により、ブレーキを積極的にコントロールするタイプ。主に直線でブレーキングを終わらせるドライバー向きです。」

そこで、今度は初期制動は弱くても調節しやすく、ラジアルOKと明記してあるパッドにしました。
本日WinmaxのAP1(S2000ではありません)に交換しました。
以前は「RD」という名前だったそうです。
http://winmax.jp/pc/pad/?kind=sports
※注:私はキャリパーを98用に交換しているので、品番も98用となっています。




取り敢えず家の周りを街乗り感じでは、程良い制動で使いやすそうでした。
早くサーキットで試したいですね。

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ビデオカメラについては、ぶっつけで突っ張り棒を立ててみましたが全く固定できず断念!!
折角運転して頂いたのに撮影できず…(T_T)。
悩んでもしかたがないので、ピラーバーを注文してみました。
剛性うんぬんはどうせ分からないので、カメラ専用に割り切り。

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あと、前回のブログで車高upの時に、1cmとか言っていましたが、よく考えたらダブルウイッシュボーンってレバー比ってやつが有りますよね。
私が1cmと言っていたのは、車高調側のことです。
検索すると、車高調:実際の車高=1:1.5程度らしいので、実質は1.5cm位上がっていたことになるようです。
どおりでエライ上がったように見えたと思いましたw。
なので今日ちょっと元に戻しました。ばく

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次は26日に天気が良ければ午前茂原に行く予定です。
良かったらご一緒しましょう!
Posted at 2013/10/19 17:48:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ
2013年10月13日 イイね!

車高UP

皆さん、こんばんは!

フロントがどうしてもタイヤ干渉するので、車高を上げることにしました。

↓これがBefore。


↓そしてこれがAfter


あんまりわからないですよね。

フロントは1cm上げました。これで干渉は収まると思いますが…。
195-55R15だと隙間だらけでカッコ悪いですね。
225-50R15だと、それなりにミッチリだと思います。

リアについては、前々から195-55R15のタイヤがフェンダーに被っているのはいくら何でも下げ過ぎかなと思っていたので、リアは1.5cm上げてみました。
被った状態はなくなり、少し隙間が見える感じかな。
かなり付いていた天然キャンバーは少しマシになりました。
茂原はこれくらいの方が運転しやすいかなぁ…。
(フェンダー被ってた時のキャンバーでも外減りしてたんだよね…。)


見た目には目をつむり、タイムが出そうなことは何でも試していこうと思います。
明日午前茂原で色々試してみようと思います。

ではまた!
Posted at 2013/10/13 23:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月13日 イイね!

ビデオ撮影用ブレーキランプ連動LED

皆さん、おはようございます。m(_ _)m

さて、今後自分の運転を客観的に見つめるためにビデオ撮影を準備しています。
その為に、ブレーキランプと連動したLEDをカメラに入れるべく、作業を行いました。

材料は次の通り
・LED
・電線(3m程度)
・分岐の赤いやつ
・端子


要は、ブレーキランプの配線から分岐させて、カメラに映る適当な場所にLEDを取り付ければ良いだけの簡単な話のはず…でした

しかし当方、御存知の通りDIYは毎回トライアンドエラー、
電気系は2年前にETCを取り付けたのが唯一の経験というヘタレっぷり。
期待通り今回もトラブルが起きました。
( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\


とりあえずLEDを付けて、ブレーキペダル踏んだら光るところまで確認できたので、一旦端子を外してちゃんと付け直そうとしました。
元々オーディオがあった所にLEDを美しくタイラップでテキトーに付けて、端子を付け直してみると…・


あれ?ブレーキ踏んでもうんともすんとも言わない?!

ブレーキペダルに車載ジャッキかまして後ろに回ると…
やっぱり!ブレーキランプも点かない。
これはまずい。
自分で解決しないと公道に出られない…。

ブレーキランプは分岐を作った直後にもチェックしたので、分岐が断線しているとは考えにくい。

ということは、ヒューズか?! 
我ながら冴えているぜ。

確かハンドルの右のポケットにヒューズBOXの一覧表が入っていたな…。
ふむふむ、これか?
「テールライト、ライセンスライト、メーターライト」


うおお、狭い!汚い!



10Aのヒューズを抜いていみる。

あれ?
全然切れてないよ?


???
パニック。 (゜∀。)



これ以上考えても分からないので、もてちゃんシビック連勝で絶好調男のガレージFKのKさんに電話。

「あぁ、ブレーキランプならエンジンルームの方ですよ。(即答)」


え?
エンジンルームにもヒューズボックスあったっけ?!
これ?




確かに切れていました。


Kさん、お忙しい中ご迷惑お掛けしてスミマセンでした。m(_ _)m
加えて、いつもDIYで失敗して、クッチャクチャの状態で持ち込んでスミマセン。m(_ _)m


推測するに、端子を外している時に、うっかりブレーキペダルを踏んだんだと思います。
私のクルマは鉄板があちこちにむき出しになっているので、そこでショートしてヒューズが切れたのではないかと。
あぁ、ハズカシイ。
でも勉強になったぞ!

付けたLEDはこんなかんじです。
日光が差し込んでも見えるように少し奥に付けました。



今回使ったLEDはこれですが、意外と光量が強く、夜は目障りなのでそのうちスイッチを付けようと思います。


ビデオカメラも昨日到着しました。
設置はピラーバーをわざわざ買うのも勿体無いので、ホームセンターで突っ張り棒を買ってきましたので、柱のように車中に立ててそこから固定します。
カメラの台はは、通販でSILKとかいうやつを購入済みです。

これで14日の茂原には間に合いそうです。
今日時間を確保して、タイヤが干渉しないように車高上げたり明日の準備をしておきます。

肝心の時間ですが、14日午前行けます。
よろしくお願いします!
Posted at 2013/10/13 07:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@ken@丸目 お!今日は寒いしタイム更新ですね。気をつけて楽しんできて下さい☆」
何シテル?   01/14 10:04
DC2とサーキット走行が好きな、ソフト会社の営業マンです。 狂犬のラーマン山田先生が大好きです。 休みの日は茂原とTC1000をよく走っています。 走...
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