昨日久々に仕事の休みをいただき、茂原にコソ練行ってきました。
仕事を休んだのでしっかり結果を出すべく、気合を入れた…・ら、家を出る前に腹が痛くなって8:30到着www。
↓今日のフロントはTE37。
本日の目標は次の4点。
・突っ込み過ぎ禁止
→「勇気を出して」早目で優しく長いブレーキ
・「直線→カックン」コーナリング禁止
→全コーナーをつなげるイメージで
・車載ビデオ初体験
→取り敢えず家で突っ張り棒は固定してきたので何とかなるだろう
・50秒台必達
→営業コミット(;´Д`)ハァハァ
クルマは特に変わっていません。
・タイヤ
・フロント:V700 225-50R15 2回目。左右入れ替え。
・リア:いつもの街乗りZ1☆ 195-55R15
・ブレーキ
・フロント:98キャリパーとWinmax AP1(旧RD)
・リア:多分ノーマルパッド?
・ギア
・96ノーマルミッション+98ファイナル
・運転手
・2キロ程増量
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■第1iヒート
まずは新しいパッドの感覚を試す。
このパッド、すごくいいです。
街乗りでは、初期制動が決して弱いわけではないのです。
(といってもこないだのCC33よりはずっとマイルドですが)
でもこの日は一度も「効きすぎ」を感じることはなく、非常に使いやすいパッドだったと思います。
ダストもあまり出なかったので、ラジアルでミニサーキットを走る方にはオススメです。
ブレーキングは早め+優しく+長くを意識付ける。
慣れてくると、手前からブレーキングしているはずなのに、コーナーの景色は早く流れている!
つまり早く曲がれている!
昔見たことのあるビデオOPTIONで、飯田章選手のAE86の筑波グリップ講座の企画(ノーマルとフルチューンとを比較)があって、そこで、「コーナー中の最"低"速度を上げる」という表現をしていました。
このことを言っていたのであれば嬉しいな。
アタック3回目であっけなく50秒916。
取り敢えず目標は達成しました。ワーイ!
ただ、まだまだタイムを詰められそうだったので、どこまで行けるか試してみました。
ビデオカメラは普通に撮れていたのですが、折角付けたブレーキランプ連動LEDがフレームに入っていなかったので、15分の休憩中に取り敢えず取り付け位置を下げました。
これが後で悲劇を生むことに…。
■第2ヒート
どうもアンダーが強い気がするが、とにかく優しいブレーキを強く意識付ける。
10周ほど走ってようやく、
50秒656!
これが本日のベストでした。
パドックに戻ってビデオを確認すると…・
↓虚しいガッツポーズの図
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
空しか写っていない。
カメラ設置時にちゃんと確認すれば良かった…トホホ。
認めたくないが自分らしいオチがつきました。
■第4ヒート
取り敢えずカメラをちゃんとセットしなおして、何とか50秒656を更新すべく頑張ってみました。
しかしタイヤが辛くなってきて50秒761止まり。
取り敢えずYoutubeに上げてみましたので、笑ってやって下さい。
全体に白飛びしていて見難いですね。申し訳ない。
http://www.youtube.com/watch?v=dRsGV1JUUb4
それにしても自分の運転を動画で見ると、穴があったら入りたいくらいハズカシイです。(/ω\)イヤン
ステアリングワークも拙いし、粗さも目立つ。
普段上手な方の動画を見ているの情けない。
まだまだ修行が必要です。
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最後に自分なりのコース攻略を書いてみました。(但し3速固定)
アドバイス等いただけると幸いです。
■1コーナー
ここが本日最も改善された気がします。
手前から優しいブレーキ。
2コーナーへ無理なく「つなげる」ことを意識。
これは8月に許可を頂いて昼休みに歩いて撮った写真なんですが、縁石は軽く踏んだ方がラインは楽。
↓2013/11/3 画像差し替えました。
但し4コーナーよりも嫌な音がするので、あまり踏みたくないなぁ…・。
「ガン!(クルマがジャンプする音)」「ギシ!(クルマが軋む音)」「ガタガタ!(洗濯板にうっかりタイヤを乗せた音。ハブが…)」が嫌な和音で襲ってきますw。
ちょっと怖いので、ギリギリかする感じで踏んでいます。
■2コーナー
1コーナーからのアプローチはインに向けて直線的に。
1コーナーのクリア後に残っているGの振りっ返しを利用して、「少しだけ」テールスライドを誘発させる。
前回まではGの残し方が雑過ぎてスピン頻度も高かったが、今回はすごくスムーズに走れた。
また、縁石は土に左タイヤを落とした方が何故か早く曲がれる。
インから入るので、コーナー後はすぐにアウトに膨らんだ方がハンドルを早く戻せるので加速が良い。
■3コーナー
軽いブレーキかアクセルオフか。
2速ならアクセルオフかな。エンブレ効くから。
3速は軽いブレーキングの方がいいと思う。
ここを膨らむと次の4コーナーがつらくなるので、我慢が必要。
■4コーナー
悪い意味で恐怖感が薄れ、突っ込み過ぎというよりオーバースピードでヘリポート側の縁石まで行ってしまうことがしばしば。
これをやらかすと、5コーナー前でアウト側に付けなくなるので、少なくとも自分のクルマでは厳しい。
1つ目は軽いブレーキングをし、その後は全開は止めた方がタイムが出そうです。
手前の右は、内側の土を踏むとすごいショックがあったので、ここはもう踏みたくないな。
土を踏まなくても、縁石を降りるときのショックは、次の左よりも大きい気がする。

↓一番ショックが少なく、アクセルを踏めるラインはコレかなぁ。

↓あまり左に寄せすぎないほうがショックは少ないと思います。ライン的には楽になるけどね…。
クルマがかわいそうな気がして攻められません。
■5コーナー
とにかく突っ込み過ぎない。
Rは極力大きく取る。これが8コーナーとは異なる点。
■6コーナー
アタックの周は、縁石の更に内側wを通ればショックはない。但しコースを汚さないように…・。
意外とこの部分を踏むと跳ねるんですよね。
手前で一瞬のアクセルオフ後はベタ踏み。
■7コーナー
今迄左タイヤを縁石一杯に乗せていましたが、右タイヤも縁石に乗せてもショックはそれほど無いし、むしろラインに余裕が生まれて安心してベタ踏みで行けます。
■8コーナー
7コーナー後に着地してすぐにブレーキングするイメージが実は速い。
手前の縁石は踏まないほうが良いと思っていたけど、踏めるくらいの気持ちで小さく曲がって、9コーナーからの全開加速を優先したほうがタイムは出る。
※多分手前の縁石の周りは、小さなバンクになっていて曲がりやすくなっていると思います。
ここを膨らむと9コーナーからの全開が全てパーになるので、そのラップはOUT。
■9コーナー
3速固定の立ち上がりでは土の部分を飛び越せずに大跳ねするので(T_T)、ここは教科書的に走るしか無い。
■10コーナー
何故か最近クルマがアンダーぽい気がします。(単に侵入速度が上がっているだけかもしれないが)
よってアウト一杯から入り、CPが見えるまでブレーキは残す。
↓2013/11/3 画像差し替えました。
後は全開にするのがタイムが出るようだ。
縁石は土まで踏むと怖い挙動をしたので、せいぜいコンクリートでやめておくのが無難。
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8月から始めた3速固定も、早いもので今回で5回目。
ようやく50秒台に入れることができました。
毎回0.5秒程タイムを縮めてきたので、3速固定のまま49秒を目指したい気持ちもあります。
但し、あくまで3速固定は普通に走るための過程に過ぎないので、これ以上時間を掛けるべきではないのかもしれません。
というわけで、3速固定は一旦卒業することとします。
但し、恐らく2速を使い出すと運転が荒くなってきて、また迷路に迷うこともあると思います。
その時は、また3速固定に戻ってきて、スムーズな運転を思い返したいと思います。
というわけで、次回からは2速を使います。
49秒台はすぐに入るかな?
16日の会員日はヤボ用で行けないですが、また時間を作ります。
それではまた!