本日は会社にお休みを頂いて、茂原で3速固定の練習に行ってきました。
実は嫁さんが来月後半に出産なので、9/1にTC1000走った後にしばらく休む予定です。
ちょっとした走り納めですね。
前回はなんとか52秒台にカスルことが出来ました。
アマクサさんにはいくつかのアドバイスをいただきましたが、今日はそのうち次を課題として取り組むことにしました。
仕事を休んだからにはしっかり成果を出さないとね。
・全体的にコースを広く使うこと=Rを大きくできる
・6コーナーをもっと早く・鋭く・深く(7コーナーへのアプローチのため)
あと自分で今日取り組もうと考えていた課題
・1コーナーをもっと効率よく(アプローチをもっと早く、無駄な減速やめる)
・最終コーナーのアクセルオンのタイミングを早める(前回まだまだ余裕があったので)
クルマ的には次の通り。
・タイヤ:F:V700(225/50R15)←3回目位、R:Z1☆(195/55R15)←いつもの街乗り
・リアスタビ外し

・リアタワーバー(クスコ?)外し
例によって寝坊したせいで、10:30の枠から出走。10:30、11:00、11:30の3ヒート走りました。
やはり平日の会員走行日はガラガラで、いずれのヒートも貸し切り状態でした。
そこで1、2ヒートは、きれいなラインを意識して、無理せず走りました。
するとあることに気づきました。
「右・左・右…」のリズムを守るとすごく楽に曲がれる!
茂原は全体的に、右・左のコーナーが多いのです。
今迄はコーナーの間に短い直線をイメージしていたのですが、直線ではなく、大きな曲線で右~左~とつなぐと、すごく楽に曲がれる気がします。
特に3~5コーナーはリズムに乗るとギグシャグせず、キレイに走れそうです。
前にアマクサさんが、「50秒切れるか切れないかの違いが、全体的な速度の底上げ」「コーナーは全てつながっている」といった主旨のことを話されていたのを思い出しました。(違ったらごめんなさーい (/ω\) )
■1コーナー
・ちゃんと意識して左一杯から入ると意外とRは大きいことに気づいた。
・ハンドル右に切るタイミングで優しいブレーキ
・アプローチは早めに。少し曲がり過ぎた状態からアクセルオンするとクリップの手前からアクセル全開にできる
・但し調子に乗りすぎると、2コーナーが辛くなるのでほどほどに。
■5コーナー
・3速固定でヘアピンからの加速が辛いので、手前の左縁石に付いてみるとこれが当たり。
Rが大きくなり、それなりに加速が楽になる。
■6コーナー
・手前の左縁石はしっかり付いて一瞬のアクセルオフからマッハ切り(コジリ?)で、鋭く入れるような気がします。
・その後のラインに余裕が生まれるのか、8コーナーまでベタ踏みでイケます。
今日のタイムアップはここが一番大きいと思います。
■8コーナー
・手前の右縁石にはしっかり付くことでRは大きく取れるが、出口は9コーナーのアプローチを考えるとやはり小さく曲がるしか無いと思う。=3速の加速は辛い(・_・;)
■9コーナー
・3速の加速では遅過ぎで、縁石を跨ぐように踏むと、一旦タイヤが土に落ちてショックが大きい(怖い)。
・よってここは妥協したラインを通らざるをえない。
■最終コーナー
・右側のガードレールの終端のちょっと先から優しいブレーキでミドルからインベタ。
・軽くケツが出始めると軽くアクセルオン。コーナー出口の分岐が見えると同時にベタ踏みでもまだちょっと余裕があるっぽい。
無理せず少しずつ詰めていきたいですね。
さて、3ヒート目からは1・2ヒートの総仕上げで全体をつなげられるようにタイムを狙って行きました。
52秒432
52秒427
52秒159
52秒127
おお、ここまできたら51秒台に入れたいな~と、熱くならずに、あえてより綺麗なラインを心がけると…
51秒982
やった!カスッた!!(゚∀゚)
もう少し詰めたい気もしましたが、こういう時って調子に乗りすぎてクラッシュするパターンが一瞬浮かんだので、おとなしく今日はここで終了としました。
タイムとしては平凡なものです。
でも自分としては嬉しかったな~。
次はちょっと間が空くけど、3速で行けるところまでやってみたいと思います。
まぐれで49秒台出たら嬉しいな~。
ちなみにガソリンの消費は、サーキットの近くのコスモのセルフで入れた2,000円分を丁度消費しました。
3速固定は財布にもやさしいですね☆
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あと、パーツの話しを少々。
ブレーキパッドを以前ショップさんで付けてもらったアクレ?の??から、エンドレスのCC33に替えてみました。
ショップさんがスペア用に手配してくださっていたものです。
アクレ?はかなりノーマルに近い特性で街乗りが快適でダストも少ない分、ちょっと効きはマイルドな感じでした。
CC33は、サーキット専用を謳っているだけあり、街乗りは使いにくいです。
サーキットでいうところの「優しいブレーキ」=街乗りでは「ちょい強めのブレーキ」の域に、かなり少ない踏力で到達します。
フロントキャリパーとローターを98用?5穴用?に替えているので、尚更かもしれません。
ちょっと踏んだつもりが、ガクンとなったり・・・。
逆にサーキットではあまり強く踏まなくても良いので、キャリパーのピストンにも優しい?のかな?
メーカーのウェブサイトによると、ライトウエイト&ミニサーキット向きとのことです。
しばらく慣れるまで使い込んでみようと思います。
ローター攻撃性が高いらしいので、街乗りは街乗り用のパッドにしようかな…めんどくさいけど。
ダストはご覧のとおりです。
あと、V700はまだまだ使えそうです。
3速固定といえど、糞暑い中の連続周回でもそれほどタレは感じなかったです。
ショルダーはこんな感じ(右)。
まだまだ甘いかな。

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今日は本当に良い練習が出来ました。
丁度いいところでちょっと間が空きますが、しっかりイメトレしておきたいですね。
それではまた!