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弱い狂犬のブログ一覧

2013年10月07日 イイね!

3速固定練習 in 茂原 その3

みなさんご無沙汰しております。
約1週間遅れのブログです。

まず、近況報告から。

お陰様で9/14に無事男の子が生まれました。
母子共に元気ですくすく育っています。
結構時間は取られますが、これからも何とかサーキットは続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。


そんな中、たまたま時間を取ることができたので、急遽先週の日曜9/29の午前に茂原に行ってきました。
それ程暑くもなく、まずまず天気。
常連のアタッカーの皆さんはまだのようで、ガラガラでした。

今回も前回に引き続き、3速固定の練習をしました。

さて、前回ギリギリ51秒台にかすったので、今回は目標を50秒台に設定しました。
クルマ的には下記の通り。
・タイヤ:F:V700(225/50R15)←5回目位、R:Z1☆(195/55R15)←いつもの街乗り
・助手席外し(-15kg程度?)
・運転手-5kg程度?
・ガソリン半分(前回と変わらず)

コースインして徐々にペースを上げていくと、あっけなく前回のタイムはクリア。
ちょっと涼しいからかな?

今回気づいたポイントは次の通り。
■距離よりも速度
Rを小さく取るよりも、多少遠回りでも速度を高く維持できるライン取りの方がタイムが出る。
これは3速固定で回転が一度落ちるとなかなか盛り返せないので、はっきりと差が出ます。
差が出やすいのはRが小さい2、5、8コーナーです。
エンジン回転数的に言うと…
・落ちすぎ「ブブブブブブゥゥン=2000~3000回転?」→そのラップはOUT。体感的には0.5秒くらい損している気がする。
・落とし所「ブーーーン=4000回転?」
タコメーター見ていないのでいい加減な表現でごめんなさい。
ちなみにちゃんとVTECに入っている時のイメージは「バァァァーン」です(笑)。
(当方ノーマルコンピューター)

■3コーナーはアクセルオフで十分
これは2コーナーの立ち上がりで速度が乗っていないからこんなことを言えるのかも。
但しこの速度で3速だとエンブレはあまり効かない。

■4コーナーは手前で軽くブレーキングすれば、あとは全開でいけそう
今の速度だからこんなこと言えるのかな…。
1つ目の右を早目に切り込んで姿勢に恐怖感がなければ(右タイヤが縁石の外の土を踏むくらい)、あとはアクセル全開で抜けられる。

■6~7コーナーはベタ踏み
但し4ヒート目からタイヤが終わったのか、何度やってもハンドル切ったままホイールスピンして崖に一直線に突っ込みそうになったので、タイヤのコンディションとの相談になりそう。

■最終のブレーキングは早目に
中途半端に突っ込むくらいなら、早目にとっととクルマの向きを変えて全開にしたほうがタイムが出るようだ。

そんなこんなで試行錯誤をして、ベストが3ヒート目の51秒306
残念!50秒台には入りませんでした。(T_T)


折角走りに来たのでもっと色んなことを試したかったのですが、4ヒート目からタイヤが終わったのか、何をやってもアンダーしか出なくなったので、残りは割り切り練習に切り替えました。
特に7コーナー(上述)と最終が話にならない。

走行後のタイヤはこんなかんじです。(本日撮影したものですが)
この日は左右入れえて走ったので、写真の右側のタイヤが運転席から見て右フロントになります。
V700ならもっと使えますよね?

右のショルダーはこんな感じ


トレッドのセンターが不自然に削れているのは、タイヤハウス上端に接触したためです。
あと1cm程車高上げないとダメかも。
叩けるだけ叩きまくったんだけど、225-50R15はデカイなぁ。
17インチ履いている諸兄は…すごい。

結局この日は午前の5ヒート走りました。
ガソリンは半分入れてきたのですが、Empty警告がでていました。
回転数は上がっていなくても、ベタ踏みしていればこれくらい減るようですね。


あ、それから安いやつですがビデオカメラを初めて買いました。
本当は息子をこれから撮影するためなのですが、車載カメラとしても活用しようと思います。
それと同時に、ブレーキランプと連動するLEDを取付中です。
ブレーキランプの配線(緑地に白線と赤)からの分岐までは今日作ったのですが、いつもの如く作業開始が夕方(笑)からだったせいで暗くなって時間切れ。

連休にやります。
これでYoutubeとかにupすることで、アドバイスとか頂けると有難いです~。
勝手に2chにリンク張られてクソミソに言われるかもしれませんが…それもまた一興。(笑)


次は14日の午前に時間を作りたいですね。
もしご一緒できればよろしくお願いします!
Posted at 2013/10/07 03:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ
2013年08月30日 イイね!

3速固定練習 in 茂原 その2

本日は会社にお休みを頂いて、茂原で3速固定の練習に行ってきました。
実は嫁さんが来月後半に出産なので、9/1にTC1000走った後にしばらく休む予定です。
ちょっとした走り納めですね。

前回はなんとか52秒台にカスルことが出来ました。
アマクサさんにはいくつかのアドバイスをいただきましたが、今日はそのうち次を課題として取り組むことにしました。
仕事を休んだからにはしっかり成果を出さないとね。
・全体的にコースを広く使うこと=Rを大きくできる
・6コーナーをもっと早く・鋭く・深く(7コーナーへのアプローチのため)
あと自分で今日取り組もうと考えていた課題
・1コーナーをもっと効率よく(アプローチをもっと早く、無駄な減速やめる)
・最終コーナーのアクセルオンのタイミングを早める(前回まだまだ余裕があったので)

クルマ的には次の通り。
・タイヤ:F:V700(225/50R15)←3回目位、R:Z1☆(195/55R15)←いつもの街乗り
・リアスタビ外し

・リアタワーバー(クスコ?)外し


例によって寝坊したせいで、10:30の枠から出走。10:30、11:00、11:30の3ヒート走りました。
やはり平日の会員走行日はガラガラで、いずれのヒートも貸し切り状態でした。

そこで1、2ヒートは、きれいなラインを意識して、無理せず走りました。
するとあることに気づきました。

「右・左・右…」のリズムを守るとすごく楽に曲がれる!

茂原は全体的に、右・左のコーナーが多いのです。
今迄はコーナーの間に短い直線をイメージしていたのですが、直線ではなく、大きな曲線で右~左~とつなぐと、すごく楽に曲がれる気がします。

特に3~5コーナーはリズムに乗るとギグシャグせず、キレイに走れそうです。

前にアマクサさんが、「50秒切れるか切れないかの違いが、全体的な速度の底上げ」「コーナーは全てつながっている」といった主旨のことを話されていたのを思い出しました。(違ったらごめんなさーい (/ω\) )


■1コーナー
・ちゃんと意識して左一杯から入ると意外とRは大きいことに気づいた。
・ハンドル右に切るタイミングで優しいブレーキ
・アプローチは早めに。少し曲がり過ぎた状態からアクセルオンするとクリップの手前からアクセル全開にできる
・但し調子に乗りすぎると、2コーナーが辛くなるのでほどほどに。
■5コーナー
・3速固定でヘアピンからの加速が辛いので、手前の左縁石に付いてみるとこれが当たり。
 Rが大きくなり、それなりに加速が楽になる。
■6コーナー
・手前の左縁石はしっかり付いて一瞬のアクセルオフからマッハ切り(コジリ?)で、鋭く入れるような気がします。
・その後のラインに余裕が生まれるのか、8コーナーまでベタ踏みでイケます。
 今日のタイムアップはここが一番大きいと思います。
■8コーナー
・手前の右縁石にはしっかり付くことでRは大きく取れるが、出口は9コーナーのアプローチを考えるとやはり小さく曲がるしか無いと思う。=3速の加速は辛い(・_・;)
■9コーナー
・3速の加速では遅過ぎで、縁石を跨ぐように踏むと、一旦タイヤが土に落ちてショックが大きい(怖い)。
・よってここは妥協したラインを通らざるをえない。
■最終コーナー
・右側のガードレールの終端のちょっと先から優しいブレーキでミドルからインベタ。
・軽くケツが出始めると軽くアクセルオン。コーナー出口の分岐が見えると同時にベタ踏みでもまだちょっと余裕があるっぽい。
 無理せず少しずつ詰めていきたいですね。

さて、3ヒート目からは1・2ヒートの総仕上げで全体をつなげられるようにタイムを狙って行きました。


52秒432
52秒427
52秒159
52秒127

おお、ここまできたら51秒台に入れたいな~と、熱くならずに、あえてより綺麗なラインを心がけると…

51秒982

やった!カスッた!!(゚∀゚)


もう少し詰めたい気もしましたが、こういう時って調子に乗りすぎてクラッシュするパターンが一瞬浮かんだので、おとなしく今日はここで終了としました。


タイムとしては平凡なものです。
でも自分としては嬉しかったな~。

次はちょっと間が空くけど、3速で行けるところまでやってみたいと思います。
まぐれで49秒台出たら嬉しいな~。

ちなみにガソリンの消費は、サーキットの近くのコスモのセルフで入れた2,000円分を丁度消費しました。
3速固定は財布にもやさしいですね☆

---------------

あと、パーツの話しを少々。

ブレーキパッドを以前ショップさんで付けてもらったアクレ?の??から、エンドレスのCC33に替えてみました。
ショップさんがスペア用に手配してくださっていたものです。
アクレ?はかなりノーマルに近い特性で街乗りが快適でダストも少ない分、ちょっと効きはマイルドな感じでした。
CC33は、サーキット専用を謳っているだけあり、街乗りは使いにくいです。
サーキットでいうところの「優しいブレーキ」=街乗りでは「ちょい強めのブレーキ」の域に、かなり少ない踏力で到達します。
フロントキャリパーとローターを98用?5穴用?に替えているので、尚更かもしれません。
ちょっと踏んだつもりが、ガクンとなったり・・・。
逆にサーキットではあまり強く踏まなくても良いので、キャリパーのピストンにも優しい?のかな?
メーカーのウェブサイトによると、ライトウエイト&ミニサーキット向きとのことです。
しばらく慣れるまで使い込んでみようと思います。
ローター攻撃性が高いらしいので、街乗りは街乗り用のパッドにしようかな…めんどくさいけど。
ダストはご覧のとおりです。




あと、V700はまだまだ使えそうです。
3速固定といえど、糞暑い中の連続周回でもそれほどタレは感じなかったです。
ショルダーはこんな感じ(右)。
まだまだ甘いかな。

---------------

今日は本当に良い練習が出来ました。
丁度いいところでちょっと間が空きますが、しっかりイメトレしておきたいですね。

それではまた!
Posted at 2013/08/30 23:05:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ
2013年08月18日 イイね!

3速固定練習 in 茂原

昨日午前、茂原に行ってきました。


そこでなんと!アマクサさんと再会!
最後にお会いしたのが1年ほど前かな…。
その後茂原は会員が切れたりしてかなりご無沙汰だったのですが、私のことをクルマを含めて覚えていただいていて、感激~(/ω\)
相変わらず上達しない私ですが、いくつかのアドバイスをいただきました。

その中の1つが3速固定の練習でした。
実際に走ってみると、難しいですがその狙いが少しずつわかってきて目からウロコでした。
自分の感じた点を備忘録的にまとめてみると…

■無意味に2速を使っていなかったか?
さすがにヘアピンの立ち上がりは3速だと苦しいですが、それ以外は3速固定は結構速い。怖いくらいに。
これはエンブレがあまりかからないことが大きいと思います。
例えば、4コーナー手前は普通に走ると2速吹けきりなので強いエンブレがかかるのでフットブレーキは軽めですが、これを3速で坂を下ってくると速すぎて結構怖い。
エンブレがタイム的にロスになることが体感でき、同時にスピードの中でワンテンポ早いコーナーへの切り込みの練習にもなると思います。

■ラインの意味を理解して通っていたか?
これは下にも共通することですが、立ち上がり加速が鈍い分何かで工夫しなくてはならない。
そこで少しでもスピードに乗るラインを自分なりに考えることに意味がある。

■ハンドルを少しでも早くまっすぐにできているか?
2速だと音でごまかされるんだけど、3速で立ち上がる時にVTECを外すと、ハンドルを真っ直ぐしない限りなかなか回転が上がらない。
ハンドルを早く真っ直ぐにするためには、その手前で姿勢を決めておく必要がある。
ライン取りや姿勢づくりを考えなおそう。

■1周を通してのスピードの「ノリ」
50秒切れる人と切れない人との違いはこれではないでしょうか…?!
各コーナーをなめらかな線でつなぎ、「最低」速度をできるだけ高く維持することがヒントかな?
例えば1コーナーはかなり手前の直線区間からブレーキングしていましたが、左フロントへの荷重移動をイメージすれば、もっと奥までブレーキは詰められそうです。(まだちょっと怖いけど(・_・;))
「無意味な減速していませんか?」
これがわかる頃には50秒切れているかも。

昨日は夕方から所用があって1ヒートのみの練習となりましたが、当面この3速固定で練習していきたいと思います。
タイムは、何とか2周だけ52秒台にかすっていました (/ω\)。(52秒99と96 )
当面この3速固定に取り組もうと思います。
アマクサさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします☆
Posted at 2013/08/18 23:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ
2013年08月13日 イイね!

あれ?いつの間にか左サイドウインカーが…

取れてる。

タイヤハウス覗くと、ソケットまで砕けているorz

ヤフオクには出品なさそうだけど、どなたか中古とかお持ちでないでしょうか?
Posted at 2013/08/13 20:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2013年08月11日 イイね!

初2000!

遅くなりましたが、日曜日にろどりごさんからお誘いいただき、恥ずかしながら初の2000経験しました。
感想としては、
動画で見るのと自分で走るのとは大違い!! orz

やっぱり1000と比べてひとまわり速度レンジが高いので、まず純粋に怖い。
コースは富士の本コース(体験走行有りw)と比べると狭く感じますが、ふだん狭い所を走っているせいかむしろ広く感じましたね。
Y1~Y3と徐々に慣らして行きましたが、何とかぶつけず終えることができました。

全部難しいんだけど、特に難しいと思った場所
■1コーナー
・何回やってもブレーキが早すぎて減速しすぎ。でももっと我慢するの怖いなー。><
■ダンロップ前の右
・結構ケツ出るので3速はやっぱり怖い。
・…あ、よく考えたら1000の1コーナーも3速でいつもケツ出してるかw。
・そう考えたら次もうちょっと積極的にやれるかな?
■ダンロップ後の左
・ベタ踏みだけど、なんかやたらGが発生して紙一重感が(;´Д`)ハァハァ。
・小さく回りすぎていると思う。次行ったら右側のゼブラまで膨らんで、Gを必要以上に発生させないようにしよう。
■最終
・先が見えないので、どこまで速度を上げて良いのかが手探り。←要はイメージできていない
・亀スピードから少しずつ上げているけど、まだまだ遅すぎて立ち上がりもインベタ状態orz。
・多分最終の立ち上がりでクラッシュしている数多の英霊たちの動画見すぎてトラウマになっているんだろうな。意外とクルマは安定。

1,2ヘアも勿論難しいですが、上記の底上げの方が優先かな…。
ろどりごさんは速かったです。
全コーナーで置いていかれ、更に裏ストレートでもぶっちぎられました。><
先生、また稽古つけて下さい。

コースは意外と空いていていました。
予約は数日前でも「○」でした。2000は2ヶ月前に予約取らないとダメかと思っていましたが、夏はそうでもないようですね。
一本目のY1は14:00前開始なのにも関わらず、9時についてしまい、パドック等は午前のバイクの皆さんで埋まっていました。
自分の体力を過信していましたね~。
日なたで帽子もかぶらずウロウロしていたら、正午ごろからフラフラし始めて、視野が狭くなり、何故か寒さを感じだして…・オイオイ熱中症か?
頭に水浴びて…2000にはエアコンの効いた多目的ルーム?があるんですね~。知らんかった。
そこで体温下げてようやく正気に戻りました。
やばかった…。

みなさん、夏のサーキットはマジで日光の浴び過ぎに注意しましょう。


課題が多すぎて何から手を付けたら良いかわからない状態ですが、とにかくクルマを壊さず初走行を終えることができました。
同じヒートの皆さん、必死に後ろ見て走ってましたが、もしかしてご迷惑をお掛けしたかもしれません。ゴメンナサイ。
2000は怖いけど面白いコースには違いありません。また機会を作って走りに行ってみたいですね。
Posted at 2013/08/13 20:41:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

プロフィール

「@ken@丸目 お!今日は寒いしタイム更新ですね。気をつけて楽しんできて下さい☆」
何シテル?   01/14 10:04
DC2とサーキット走行が好きな、ソフト会社の営業マンです。 狂犬のラーマン山田先生が大好きです。 休みの日は茂原とTC1000をよく走っています。 走...
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