皆さん、大変ご無沙汰しております。
ようやく落ち着いて来ましたので、明日(もう12時過ぎているので今日?)土曜日午前TC1000行きます。
一部の方にはお話したのですが、先日復帰の景気付けに、少しクルマをいじりました。
1つは、ファイナル変更。96標準の4.4から98の4.785に変更しました。
もう1つは、LSDです。クスコのRS(1WAY)を付けました。
ファイナルについては、
・シフトアップポイントをもう少し手前にしたいコーナーが幾つかある
・もっと太いフロントタイヤ(225~)を履いてみたいが、外径が増える傾向なので、ギア比を何とかしないといけない
・純粋に気持ちいい?
の点から導入に踏み切りました。
折角ミッションをやるので、一気にクロスも…と考え、色んな方にアドバイスをいただきました。
その節は本当にありがとうございました。
ただ、やはりお金が厳しいので、最終的に今回はまずファイナルのみという結論に至りました。
サーキット用のフロントタイヤも、当面205-50-R15(クムホV700)のままです。
今のギア比で走り込み、次の課題が出たらクロスも検討します。
LSDについては、2年前今のクルマを買った時、メーカー不明の社外LSDが入っているとのことでしたが、LSD独特の「バキバキ」音や曲がり角でのタイヤを引き摺る傾向が「全く」無かったので、ずっと??でした、
で、クスコのRSを入れた後は…「バキバキ」です(笑)。
もしかしたら今までのは純正のままの間違いだったのかなぁ。
作業は、いつもお世話になっている
ガレージFKさんで既に組んで頂いていたミッションとの取替えという形でしたので、すぐにやって頂けました。
内容を考えると費用も非常にリーズナブルで助かりました。
いつもありがとうございます。
まださらっと街乗りした程度のインプレですが、ファイナル変更は気持ちいですね。
街乗りタイヤは前後195-55R15のままなので、全体的に0.5速下がったような感じです。
バンバン吹け上がるのは最高です。
但し、街乗りで2速で30-40キロの時にアクセルをオフると、普通に減速すると思いますが、
ファイナルを変えた後は、まるで1速に入れたような減速度合いで、乗り心地的な物は厳しいです。
まあ、どうでもいいですが(笑)。
これでどれだけタイムに反映できるでしょうか?!
久々のサーキット。楽しみです。
晴れますように。
さっきクルマも洗いました。24時間無料で洗えるテラスハウスは素敵☆
良かったらご一緒しましょう☆
Posted at 2013/07/27 01:11:10 | |
トラックバック(0) |
サーキット全般 | クルマ