この記事は、
アウディ ジャパン、初のプラグインハイブリッド「A3 e-トロン」を年内発売へについて書いています。
A3 e-トロンの日本仕様がついに正式発表されました!
メカニズムの多くは1か月前に市場上陸を果たしたVWゴルフ(Ⅶ)GTEと共通ですが、とくにハイブリッドとEVの両モードの燃費は驚異的な数値を実現する格好となりましたね。
なおe-トロンは現行R8や(ゴルフ)GTEのように全国すべてのディーラーではなく、充電設備などを備えた一部のディーラーにて取り扱われるとのことです。
以下引用です。
----------------------------------------------------------------------------
【アウディ ジャパン、初のプラグインハイブリッド「A3 e-トロン」を年内発売へ】
アウディ ジャパンは10月7日、アウディ初のプラグインハイブリッド(PHEV)『A3スポーツバック e-トロン』を2015年内に発売すると発表した。
A3スポーツバック e-トロンは、最高出力150psを発揮する1.4リットル直噴ターボエンジンと80kWの電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。さらに、外部充電可能なエネルギー容量8.7kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載することで、EVモードによる52.8km(国土交通省審査値)の走行を可能にしている。
またハイブリッドモードでも、23.3km/リットル(JC08モード)の低燃費を実現するほか、204psのシステムパワーをフルに発揮することで、0-100km/h 7.6秒という優れた加速性能を発揮する。
トランスミッションは、プラグインハイブリッド用に開発した6速Sトロニックを採用。ドライブモードは、一般的なハイブリッド走行の「ハイブリッド オート」、充電量を維持しながら走行する「ハイブリッド ホールド」、積極的にバッテリー充電を行う「ハイブリッド チャージ」、電気モーターだけで走る「EV」モードを含む4種を用意する。また充電ポートは、フロントのシングルフレームグリル内に設置。充電に要する時間は、家庭用200V電源からの場合、最大約3時間となる。
価格は564万円。車両購入に際しては、最大61万円のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費が適用される。
----------------------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 |
ドイツ車(アウディ) | クルマ
Posted at
2015/10/08 07:10:17