この記事は、
ポルシェLMP1の名称が発表。ドライバーも決定について書いています。
以下、
AUTOSPORT webより引用です。
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【ポルシェLMP1の名称が発表。ドライバーも決定】
来シーズンからWEC世界耐久選手権のLMP1クラスに参戦するポルシェは、14日にバイザッハで開催した『ポルシェ・ナイト・オブ・チャンピオンズ』の中で、来季LMP1カーの名称を発表した。
イベントには、2台体制で来季のLMP1を戦う6人のドライバーとともに、開発が続いているLMP1カーも登場。その名称が『ポルシェ919ハイブリッド』となることが発表された。
ただ、今回新たに明らかになったのは名称のみとなっており、マシンの詳細についての発表はなされなかった。ポルシェAG研究開発部門の取締役、ヴォルフガング・ハッツは、『ポルシェ919ハイブリッド』という名称について次のように述べている。
「マシンの名称である919ハイブリッドは、ル・マンで勝利した917の伝統に続くものだ。また、918スパイダーの目的でもある、ポルシェがハイブリッドの未来に取り組んでいくということを示している」
またイベントでは、919ハイブリッドのドライバーとして、ブレンドン・ハートレーとマルク・リーブが新たに起用されることが発表された。ふたりは今年、ドライバー候補として919ハイブリッドのテストにも臨んでいた。
LMP1のワークスドライバーとしてはこれまで、マーク・ウエーバー、ニール・ジャニ、ティモ・ベルンハルト、ロマン・デュマの4人が発表されており、これで2台のマシンをドライブする6人のドライバーが決定することとなった。
「ポルシェが僕を選んでくれたことをとてつもなく誇りに思っている。初めてル・マンに参戦した時、僕は深い感動を覚えた。ただ、ポルシェのような象徴的な企業のためにLMP1でル・マンを戦うのは別次元だよ」とハートレー。
「幸運なことに、僕は世界中でポルシェの勝利を祝うことができた。ル・マンのGTクラスでもね」と語るのはリーブ。
「僕たちがいつLMP1クラスに戻るのか、いつも尋ねられたよ。プロジェクトが許可されてからは、僕はただひとつ、僕もそれに関わることを望み続けた」 「ル・マンとポルシェ。このことが僕をどれほど興奮させているか、言い表すことができないよ」
また、今季限りでF1を引退し、先日919ハイブリッドでの初走行を終えたばかりのウエーバーは次のように語った。
「僕にとって、多くのものが馴染み深く、また多くが異質なもので、そして全てが特別だった。出来る限り全ての情報を吸収したよ。すでに次のテストを楽しみにしているんだ」
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私も気になっていたポルシェのLMP1マシンのネーミングは「919ハイブリッド」に決まったんですね。名前の雰囲気からして、1970年のル・マン24時間レースでメーカー初の総合優勝を獲得した
「917」からの流れを汲んだ形でしょうか。
この「919ハイブリッド」を駆るドライバーは、V8エンジン搭載の
RSスパイダーでアメリカンル・マンシリーズに参戦していた経験を持つティモ・ベルンハルト/ロマン・デュマ両選手といい、今シーズンまでF1に参戦していたマーク・ウエーバー選手といい本当に豪華で、打倒
アウディ(+トヨタ?)と呼べるにふさわしい布陣になっていますね。
メカニズムは今シーズンのWECで2勝を挙げたトヨタ・TS030と同じ、V8エンジン+ハイブリッドの組み合わせかな?と思っていたのですが、どうやら私的には意外だった
4気筒直噴エンジン+ハイブリッドという組み合わせで、V6ターボディーゼルを積むアウディや上述のトヨタのマシンとの棲み分けを図ったのと、あとはこのダウンサイジング技術を、後に発売される市販モデルへフィードバックさせる狙いもあるのでしょうね。
ちなみに、マンタイ・レーシングとのジョイントで今シーズンを戦ったLMGTEプロクラスの911 RSR(991型)は、
来シーズンも引き続きこの体勢でワークス参戦するほか、
プライベートチームへの販売も開始されるとのことです。
Posted at 2013/12/16 16:46:18 |
ドイツ車(ポルシェ) | スポーツ