昨年に続き、私が選んだ今年のドイツ各メーカー関連のビッグニュース&来年の展望(主に市販モデルやモータースポーツ)を書いていこうと思います。
今回はBMWグループ(BMW&MINI)+BMWアルピナ編です。
まずはビッグニュース(ベスト4、気になった項目はメーカーによっては異なる予定です)から…といっても、時期はバラバラですがご了承ください。
①11月…新型MINIハッチバック(F56)登場
BMWグループが誇る新世代のFFプラットフォーム「UKL1」を採用したことにより、全幅が1700mmを超え3ナンバーサイズとなったほか、オリジナル(=BMC/モーリス/オースチン/ローバー)からの伝統だったインパネのセンターメーターが廃止、ブランド史上初の3気筒ターボエンジンを搭載(ガソリンのクーパーとディーゼルのクーパーDのみ)などなど、とにかく驚きのトピックが満載でしたよね。発売は本国や日本市場を含めて来春からとのことですが、この新型もヒット作となるのか期待したいところです。
②3月…アルピナ初のSAV(SUV)、XD3ビターボ登場
3月のジュネーブショーでワールドプレミアを飾った、アルピナ初のSAVであるXD3ビターボ(F25 X3がベース)は、同時公開されたF30・31 B3ビターボとは異なり、メーカーのHPなどによる事前の発表さえなかったサプライズモデルとして登場しました。
エンジンは3リッター6気筒ツインターボディーゼルで350馬力、ギアボックスはZF製の8速AT(=スイッチトロニック)が組み合わせられているのですが、スペックだけ見ても本当にモンスターと呼べるような仕上がりになっていますよね。
残念ながら未だに日本市場への投入に関する情報は入っていませんが、果たしてどうなるのでしょうか?
③6月…F32 4シリーズクーペの登場
1月のデトロイトショーでコンセプトモデルが先行公開されたF32 4シリーズクーペは、6月に市販モデルが発表されました。(日本導入は9月)
このモデルは、それまでの3シリーズファミリーから独立する形で登場したため、私がこのネーミングを最初に目にしたときはすごく違和感を感じましたが、後に「ベースの3シリーズに対して、スペシャリティさをより印象づけるため」といった理由で、“4シリーズ”に名を変えたことが雑誌などの記事を見てわかり、納得しました。
11月にはそれをベースにしたF33カブリオレが、ロサンゼルスショーと東京ショーで同時公開されましたが、とくに東京ショーのブースに出展されていた個体は、なぜか4気筒エンジン搭載の「428i」だけだったようですね。
④7月&9月…i3とi8の市販モデルが登場
今年発表されたBMW車で、最も話題の多かったモデルといえば、何と言ってもこの2台でしょう。
2011年のフランクフルトショーでコンセプトモデルが公開されてから約2年の歳月を経て登場した2台は、まずi3が7月にイギリス・ロンドン/中国・北京/アメリカ・ニューヨークの世界3都市で、i8は9月のフランクフルトショーでそれぞれ市販モデルが発表されました。
気になる日本仕様は、11月の東京ショー開幕直前に早くも発表され、価格はi3が4,990,000円、i8は19,170,000円からとなっています。なお、デリバリーの開始はi3が来年4月、i8は来夏からとのことです。今や世界中のファンが注目している2台は、日本市場においても旋風を巻き起こすことができるのか?本当に楽しみですね。
来年登場の主な市販モデルは…
1月…F22 2シリーズクーペ、F80 M3セダン、F82 M4クーペ(3台はいずれもフォトデビュー済み)
3月…4シリーズグランクーペ、BMWブランド初の横置きFF車(どうやら車名は噂されていた“1シリーズGT”ではなく、“2シリーズアクティブツアラー”を名乗るという情報らしいですが…)、X4の市販モデル(X6の弟分で、ベースはF25 X3)、MINIの5ドアハッチバック(?)
年内後半…次期X6(ベースはF15 X5)、M4カブリオレ、次期MINIコンバーチブルもしくはクラブマン(?)
時期不明…2シリーズカブリオレ、F20・21 1シリーズ&F25 X3のマイチェンモデル、アルピナ・B6グランクーペ(元々は今年9月のフランクフルトショーでワールドプレミアを飾る予定だったようです)
来年のモータースポーツ活動は…
DTM(ドイツツーリングカー選手権)では、それまでのE92 M3 DTMに変わり、M4クーペベースのニューマシンを投入してシーズンを戦うほか、E89 Z4 GT3が「初音ミクZ4」として参戦しているスーパーGTのGT300クラスでは、これまでのグッドスマイルレーシングとStudie(BMW専門のチューニングショップ)によるジョイント体勢が解消され、それぞれ別チームとして参戦(なお、参戦マシンやメンテナンス先に関しては両チームで共通)するなど、変革の多いシーズンとなりそうです。
次回は、A3スポーツバックの日本導入などに沸いたアウディ編です。
Posted at 2013/12/27 16:46:08 |
ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ