• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

R18 e-トロン クワトロ(8号車)、WEC第2戦で1年ぶりの総合優勝!

R18 e-トロン クワトロ(8号車)、WEC第2戦で1年ぶりの総合優勝!先週、ベルギー・スパ フランコルシャンで開催されたFIA WEC世界耐久選手権の第2戦は、アウディ・R18 e-トロン クワトロの8号車が総合優勝を飾ったそうです。

アウディ勢によるWEC優勝は昨シーズンの同レース以来1年ぶりなんですが、開幕戦は7号車(今回はアクシデントなども重なり5位入賞)がトップチェッカーを受けたものの車両規則違反で失格となったこともあり、その屈辱を晴らす結果にもなりましたね。

私の気持ちは「(昨シーズンのル・マン24時間から今シーズンの開幕戦まで)連勝記録を重ねていたポルシェ勢をやっと蹴散らすことができたか…」という思いでいっぱいなんですが、今回の第2戦を超えるサバイバルレースとなりそうな次戦のル・マンはアウディ勢が2年ぶりに王座奪還するのか?ポルシェ勢が2連覇を決めるのか?トヨタ(TS050ハイブリッド)勢がメーカー初優勝を達成するのか?楽しみにしたいと思います。



以下、アウディ ジャパンからのプレスリリースより引用です。
----------------------------------------------------------------------------------
2016/05/09
Audi、スパ フランコルシャンで、FIA世界耐久選手権(WEC) 今シーズン初優勝

●優勝はルーカス ディ グラッシ / ロイック デュバル / オリバー ジャービス組
●WECにおける通算16回目の優勝
●LMPクラスにおいて2000年シーズン以来通算106回目の優勝

5月7日 インゴルシュタット/スパ : アウディはFIA世界耐久選手権(WEC)の第2戦、スパ フランコルシャン大会で非常に過酷な状況を制し優勝を飾りました。外気温が25℃以上に達するなか、ワークスチームからエントリーしたハイブリッドカー全6台のうち、完走はわずか2台だけでした。優勝したルーカス ディ グラッシ / ロイック デュバル / オリバー ジャービス(ブラジル/フランス/イギリス)組は、2位以下に2ラップの大差を付けてゴールし、Audi R18の優秀さを証明しました。

今回のWECを観戦した観客は、これまでになくスリリングなレースを目の当たりにしました。6時間におよぶレースには様々なドラマがあり、3ワークスチームのいずれもが、一度は大きなアドバンテージを持ってトップ走行する場面が見られたものの、上昇を続けた気温と激しいレース展開のため多くのマシンはリタイヤしました。しかしVolkswagen AG取締役会会長、マティアス ミュラーと、AUDI AGの技術開発担当取締役のDr.シュテファン クニルシュが見守るなか、アウディスポーツ チームヨーストのメンバーは最高の活躍を見せました。8号車のAudi R18は、ルーカス ディ グラッシがスタートを切り、その後ロイック デュバル、オリバー ジャービスへと引き継がれました。幾度ものイエローコーション、数多くのペナルティストップ、アクシデントやマシントラブルが見られた6時間のレースが終了した時、彼ら3人は、トリオを組んで初めての優勝を手にしました。今回の優勝は、ディ グラッシにとってはアウディドライバーとなってから初めてのもので、ジャービスにとっては2回目、そしてデュバルは4回目となります。

アウディモータースポーツ代表のDr. ウォルフガング ウルリッヒは「今日のレースでは、ドライバー、チーム、そしてマシンのすべてに完璧な耐久性が求められていました。そしてルーカス、ロイック、オリバーが、トリオを組んでから初めての優勝を獲得出来たことを心から祝福します。今日の彼らは、非の打ち所がない、完璧なパフォーマンスを見せてくれました」とコメントしています。今回の優勝は、アウディにとって2000年シーズン以来、通算106回目のLMPクラス優勝となりました。

もう1台のAudi R18、マルセル ファスラー / アンドレ ロッテラー / ブノワ トレルイエ(スイス/ドイツ/フランス)組の7号車は、いくつもの不運に見舞われてしまいました。トレルイエが激しいバトルを展開する中、アンダーフロアを縁石に強打し、パーツ交換を余儀なくされてしまいました。その交換作業には14分30秒の時間を要し、その後、エアダクトの洗浄が不可避となり、さらに時間を費やしました。また、マルセル ファスラーへのドライバーチェンジを行う際には、カウルの交換が必要となり、この作業に対するドライブスルー ペナルティも課せられてしまいました。これらの不運のため、彼らは5位でゴールすることとなりましたが、アウディは今レースで40ポイントを獲得しました。

次回のWEC関連イベントは、6月5日に行われるル・マン24時間レースの公開テストとなります。6月18-19日開催の、アウディが通算18回目の参戦となるル・マン24時間レース本番に向けて、アウディスポーツメンバーは一丸となって入念な準備を整えています。

スパ フランコルシャン6時間レースの決勝結果

1: ディ グラッシ / デュバル / ジャービス (Audi R18) 160 laps
2: デュマ / ジャニ / リーブ (ポルシェ) -2 laps
3: インペラトーリ / カライハマー / トゥシャー (レベリオン) -4 laps
4: ハイドフェルド / ピケ / プロスト (レベリオン) -5 laps
5: ファスラー / ロッテラー / トレルイエ (Audi R18) -5 laps
----------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2016/05/10 20:00:51 | ドイツ車(アウディ) | スポーツ
2016年05月10日 イイね!

(118d・ω・日本発売)

(118d・ω・日本発売)1シリーズ(F20)の日本仕様に、ディーゼルの“118d”が追加されました。

ディーゼル車の追加は数ヶ月前から噂になっていたようですが、導入グレードで190馬力と最高出力の高い120dではなく、218dアクティブツアラー/グランツアラーやMINIクラブマンの“クーパーD”用と同じ150馬力のスペックを持つ118dが選ばれたのは、どのグレードも300万円台という価格を実現するため戦略なのかもしれませんね。

そういえば日本仕様でB47系の縦置き版が搭載されたのは、この118dが初めてなんですよね~。となると、マイチェン後も相変わらずN47系を搭載した320dのエンジンが本国仕様と同じB47系に換装される可能性は近くなったとみて間違いないでしょう。

私的にポイント高しなところもあるので、近いうちにディーラーへ実車チェックしに行きたいです。
Posted at 2016/05/10 06:57:44 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ

プロフィール

「開幕戦はポルシェほかライバル勢の躍進で苦戦を強いられたトヨタ(TGR)陣営にとって、垂涎だった今季初勝利を初開催のイモラで達成することが出来て良かったですね。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1586138.html
何シテル?   04/22 17:58
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)大好き!なブログへよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【速報】VW ポロGTI Edition 25 見積公開&最新情報まとめ!!全世界2500台限定モデルが日本で発売決定!!限定装備満載で通常モデルよりお買い得!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:43:03
8R:夏タイヤとGPFフィルター,POLO GTI25years 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:42:26
【POLO話】代車のゴルフ8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:41:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation