• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

17/4/22 フェラーリ サーキットデビュー TC1000

17/4/22 フェラーリ サーキットデビュー TC1000









フェラーリで、サーキット走行デビュー!

BMW M3のO食いさんとTC1000に走りにいきました。

今日の目標は、
①車を壊さない。(これが重要)
②フェラーリサウンドをとどろかせ、楽しむ。
③スピンするところまで攻める。でもコースアウトはしない。
 特に1本目は、タイムは気にせず、スピンするところまで攻めて、車の挙動をつかむ。

という感じで走ろうと考えていました。


O食いさんのM3と





さて1本目。
徐々にペースを上げ、全開走行に。



コーナー進入で全力ブレーキング。おっ、結構ブレーキ効く。
ブレーキを緩め、フロント加重の状態でターンイン。
わーリアが流れる。
ターンインで、こんなにリアが流れるとは。



がまんコーナーで、長ーいフロント加重のブレーキング。
わースピン。

ヘアピンで、ターンインからアクセルオン。
わースピン。



スピンするところまで攻めるという目標を立てていましたが、攻める・・・というほどでなくても簡単にスピン。
まーマシンは見た目以外はドノーマル、タイヤはインドネシア製ということもあるけど。
こんなタイヤ



1本目は、結構スピンしながらも、このマシンの動きをつかもうとしながら走りました。



タイムは45"298。
インプレッサの自己BESTタイムの約6秒落ち。
タイムは狙ってないとはいえ、こんなにも遅いものなのか。
O食いさんのM3に0.5秒ぐらい負けている。
でも、インプレッサのときと違って、タイムを出さなきゃというプレッシャーが無いので楽しい。





マシンも、全開走行しても、ブレーキは最後まで問題なかったし、どこか壊れそう・・・という気配は感じられない。


さて2本目。
2本目は、1本目つかんだマシンの動きを踏まえ、スピンしないように抑えながら、タイムを狙った走りをしよう。


O食いさんのM3とバトル。最終コーナーでスライド。


TOKOさん・・・・・じゃないか。S2000を追走。ヘアピンでスライド。


たまにはスライドをコントロールできることもあるようになって来ました。

そして本日のBEST TIMEの走り。




タイムは44'323

O食いさんの自己BESTタイムは破れたので、師匠の面目は保てました。

2本目は、後半、ブレーキがベーパーロックを起こしてしまいました。
さすがにドノーマルのブレーキじゃやっぱりつらかった。


インプレッサで、タイムを追求するのも楽しいけど、このマシンで、マシンなりで、きれいにコントロールするのをめざしたり、このマシンでのタイムを追及するのも楽しいですね~。インプレッサと違って音いいし。

あとでデータロガーで確認したところ、インプレッサでの最高速は、150km/h前後、355の最高速は130km/h前後でした。
20kmも違うのか。


車壊れなくて良かったー。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/04/23 08:24:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

黄色
avot-kunさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年4月23日 9:54
こんにちは。

初めてF355での筑波での走りを
背景させて頂きました。

楽しそうにグルグル、いや、
ドリフトされていますね。

ドリフトが綺麗に決まった時の
快感はまた特別なことでしょうね。

いつも楽しい動画を有難う
御座います。

今後も楽しませて下さいね。
5月一杯までは楽しいカーライフが
過ごせそうです。
コメントへの返答
2017年4月23日 12:46
こんにちは。

予想以上にスピンしやすくてクルクル回っちゃいましたが、低い速度でクルクルしちゃうので、コースアウトしなくて良かったです。

なかなかクルクルするのを押さえるのが難しいですが、楽しく走れました。

車壊れなくて良かったー。
2017年4月23日 10:20
こんにちは。

355F1でのサーキット走行も、壊さない様に楽しむだけなら、
イイのではないかと感じさせて頂ける動画ですね‼️


タイヤは私がルノーで履いているのと同じです(^_^;)
スグに滑りますよね〜
コメントへの返答
2017年4月23日 12:50
こんちちは。

エアロ意外ドノーマルの状態で走って壊れないか、ちょっと心配でしたが、壊れないでよかったです。
ただ、さすがに2本目はブレーキが利かなくなってしまいました。

すぐにクルクルしちゃいましたが、楽しかったです。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation