• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

ボンネットエアインテイク ロッソコルサに塗装

ボンネットエアインテイク ロッソコルサに塗装

alt
ボンネットのインタークーラー冷却用エアインテイクの塗装が、ハゲハゲになってしまいました。
上の写真の黄色い〇の中がはげてます。
剥げていないところも、塗装がガタガタになってます。


alt
上の写真の黄色い□のところは、もっと前にハゲハゲになって、じつはボディ色に近い、暗い赤のカッティングシートを貼ってあります。

つまり、ほとんどすべてがはげていることになります。
そこで、ここで塗装してしまおうということにしました。


塗装色ですが、インプレッサの赤のカラーC7Aは、ホルツでも、ソフト99でも市販で出ていなくて、色を合わせるには、C7Aのカラーを作ってもらわなければなりません。
そんな遠くないイエローハットで、カラーを調合して作ってくれるところはあるのですが、そこまで行って、作ってもらうのもめんどくさい。よし、ロッソコルサにしてしまおう。
ホームセンターで売ってる、カラースプレーの、ただの「赤」は、ロッソコルサに近い、明るい赤です。この赤のほうが、C7Aより、ロッソコルサに近く、よっぽど良い色だし。


alt
エアインテイクを外し、 ガタガタになってる塗装をペーパーで磨いているところです。
カッティングシートは、始めはがそうとしましたが、かなりはがれにくい。はがすと、切れちゃって、こま切れとなった状態ではがさなければならなくなりそう。エーイ、めんどい、この上から塗装してしまえ!

ペーパー磨きが終わったら、バンパープライマーを吹いて、しばらく乾かし。

乾いたら、サフェーサー。
alt
サフェーサーを吹いたらまた乾かさなきゃ。
乾くのを待っている時間がもどかしい。
作業を始めた昼ごろは晴れていたのに、その後小雨が振り出したりしました。
気温が低い上に、雨。塗装には良くない日だったなー。

やっと乾いたので、ロッソコルサのカラースプレーで塗装。
alt
また乾かさないと。
暗くなる前に車に組めるだろうか?


よかった、暗くなる前に乾かしが終わった。

車両に取り付け。
alt
ボンネットのC7Aの赤と、エアインテイクのロッソコルサの赤と、だいぶ色が違います。

さーて、これは、エアインテイクのところだけ色が違ってカッコ悪いかな?
ここだけ色が違うことで、存在感と個性を出せて、カッコいいかな?

うーん、なんともいえないところです。

ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2018/02/05 02:55:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

染めQ!!
mikky880さん

フェラーリはタバコを吸わない~♪
エスプリ tamさん

赤NSXも来た!
super_HRDさん

R35 GTRの化粧直しをしました。
TTATTさん

MG シャア専用ザク Ver.2.0
ハみャーン・カーン@NEO OZINさん

タミヤ NSXを作る その8
sffzさん

この記事へのコメント

2018/02/06 01:35:43
びみょ~ですね(^_^.)

ロッソコルサに最も近いのは多分・・・
マツダの「ブレイズレッド」ですよ!
ソフト99かホルツのこの色で同じメーカーのウレタンクリアー吹けば完璧です!?
自分は自作のリップをこれで塗って355に付けてみましたが、自分的には全く同じ色でした。多分マツダが当時のRX7にフェラーリ・レッドを再現する為に作った色ですよ。
あ、結局スバーリの赤とは違いますが・・・
コメントへの返答
2018/02/06 02:55:51
確かにビミョー。
というか、色が違ってかっこ悪いのを、無理やり良いと思おうとしてるかな?

ロッソコルサに近いのはブレイズレッドなんですか。マツダのトゥルーレッドかと思ってました。前の型のデミオの赤が鮮やかできれいで、ロッソコルサっぽいと思っていました。
インプの赤は暗くて、明るいところで見れば、濃い赤という感じで悪くないんですが、暗いところで見るとあずき色っぽく見えるんですよね。

今回エアインテイクの塗装しちゃいましたが、はげちゃったし、上のボンネットの写真でも、白の点点のキズがあったりで、ロッソコルサに全塗したいと思ってるんですよね。今回の355の修理がなかったら、昨年ロッソコルサに全塗してたと思うんですが。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「355 エキゾースト系処理 http://cvw.jp/b/1442819/41253068/
何シテル?   03/24 21:36
monsterGRBです。よろしくお願いします。 10数年前までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355 (クーペ))
中学のころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 355F1を購入してしまいまし ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GTRB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
ポルシェ 993 カレラ 993GT2 Look (ポルシェ 993 カレラ)
空冷最後の993型911カレラ。 ポルシェはやっぱりオーバーフェンダーと馬鹿でかい羽がつ ...
スバル インプレッサ WRX STI PACSmonsterインプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
EF-8に対し、スタートのトラクション、加速力が別物。まさにモンスターマシン。 しかし、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.