• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーさん♪325の愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2020年10月10日

助手席側スライドドアの異音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
少し前から走行中に段差やカーブを曲がる時などに左後ろのドアの上あたりから異音が発生していました。
以前着けたキャリアが緩んだのかと思い確認しても緩みなど発生していませんでした。

後ろに人を乗せ走行し、確認してもらっても「どこからの音かわからん」とのこと。
そこでドア周りのボルトなどをすべて点検し、最後に残ったのがこちら!
ウェイクはスライドドア側のこの凸が…
2
ボディー側のこの凹みに入るような仕組み。
もしやこの凹みと凸が振動で擦れる音ではないかと思い…
3
試しにこんな三角錐状のゴムのパーツを作り凹みに突っ込んでドアを閉めて走ってみると…見事に異音が収まりました。
ゴムが隙間を埋め、凸が振動で動かなくなった事で改善されたようです。
(ゴムが押されて取れなくならないように注意)
※試す方は自己責任で

このままゴムを突っ込んだままというのも嫌なので、翌日シリコンスプレーでもかけてみようと思い試しにゴムを外して走行してみるとなんと!走っても全く音がしません!
ゴムで押されて凹みの形が変わったのか、理由は定かではありませんがとりあえず凸と擦れなくなったようです。

その後数か月経ちますが異音は発生していません。
念の為先日の2年点検の際、ディーラーで見てもらっても異常はないという事でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント3ウェイセパレートスピーカーほぼ完成‼︎

難易度:

アイストキャンセラー取付け

難易度:

タイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

洗車

難易度:

リピカ ガラス系THPコート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まーさん♪です。 愛車はウェイク、フォードのスポトラ。 バイクはドラッグスタークラシック400、マジェスティ250、 新車はやはり素敵ですが、古めの車やバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォード エクスプローラースポーツトラック フォード エクスプローラースポーツトラック
以前から憧れていたスポトラですが、なかなか乗る機会に恵まれませんでした。 しかし今回つい ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
お気に入りのタントにあちこち不具合が起こるようになり、ついに入れ替えです。 タントも広か ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ゆったり乗れて快適なビックスクーター!
ヤマハ ドラッグスタークラシック400 ヤマハ ドラッグスタークラシック400
乗って楽し、弄ってうれしの快適バイク♪ クリアウインカー、テールガード装着。 イージーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.