• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノミノリンのブログ一覧

2014年02月20日 イイね!

お別れの日

ほぼ1年ぶりの更新です。

更新後もATが悪化する傾向は全く見られず、快調な日々でしたが
親父が継続車検を断念し、車を手放しました。

このブログも、今日をもって更新を終了致します。

今までAT関係を中心に訪問いただき、ありがとうございました。

駆動系以外で触ったのは、カーオーディオ周辺のみ。
元々は、こんな感じでした。

カップホルダーは壊れているに等しく、引き出すのも大変でした。

オーディオは多機能ではあるけれど、親父が使いこなせず
CDとラジオを切り替えるだけでも戸惑ったらしいです。

そこでオートバックスにてカップホルダーを
アップガレージにてスズキ純正の中古品を手配。

ただ、使い易そうだと手に入れた中古品は、新コネクター仕様で
イルミネーションは目を刺すような「赤」でした。
(このイルミ仕様は、珍しいような気がします。)

メーターイルミを「白」に変更(LED化)する予定も当初あったので
イルミネーションは「白」に変更する事に・・・。

打ち替え作業時の写真は残念ながら撮り忘れましたが
元々LEDだったので楽勝だと
(っと云っても、LEDだけで17も打ち替えしなければなりませんが)
・・・思っていたら、落とし穴 orz

液晶表示部は、表示部の半田を一度外しての作業となるのですが
外して現れたのは・・・ここだけ、豆球仕様でした。

LEDと色の合う「白」の豆球なんてありません!
仕方がないので、定電流ダイオード併用でLED化しました。
 ※基板パターンのカット等の小細工が必要です。

後は、スズキ用旧型 → 新型変換コネクターを作り・・・

そんなこんなで完成したのがこれです。

スモールONでこんな感じです。

すみません。一部がハレーション起こしてます。

操作性は、(多機能ではないのもあって)とても良くなりました。

音質が悪くなるのは当たり前ですが
受信感度がやや下がったのは、想定外でした。

純正オーディオを、打ち替えてまで使われる方は
いらっしゃらないと思いますが、練習には最適です!!

最期に、引き取られる直前の後姿です。

親父が、このナンバープレートを気に入っていたので
一部表示しました。

引き取り後、残念ながらスクラップ行きになると・・・。

初めから「2年間限定」で乗ると決めていましたが
ニーズに合っていただけに、居なくなると寂しいもんですね。
(走行距離は、2年で2500kmも走りませんでしたけど・・・。)

では、また何処かで・・・。
Posted at 2014/02/20 01:38:30 | 親父の車 | 日記
2013年02月28日 イイね!

ATF添加剤(ATプラス:体感報告編)

納車されてから、無事に1年が経ちました。

3速 → 4速変速時の滑りが気掛かりで遠出もしなかったのですが
先日、片道約150kmの親戚の家まで出かけてきました。

高速道路も走ったので、80~100km/hでの巡航も久々にテスト。
3名乗車でしたが4速での加速も全く問題なく、順調でした。

キックダウンの反応も良く、ややショックを感じる状態。
エンジンが低回転時(~2000rpm)でも、トルクが増えたように感じます。
やはり「ワコーズ ATプラス」の効果なんでしょうか。

劇的に「良くなった!」と言える状態ではないですが
変速時の滑りも少しマシになり、運転がし易くなったのは確かです。

人によってはデメリットかも知れませんが、シフトアップの車速が
約10km/h上がりましたので、街乗り時に4速を使う事が殆ど無くなりました。

それ以外の副作用(デメリット)は特に感じないので
「添加した事による実害はない」と言えます。

まだ少し残っているので、この車に更に添加するか
嫁所有のトルネオに添加するか迷ってます。

本当なら「お奨めです!」か「ダメでした。」って結論が良いのでしょうが
敢えて言うなら「注意事項を守って使うなら絶不調にはならないので
使って様子を見られたらいかがでしょうか。」って結論ですね。

意外と安価で手に入る添加剤ですからね。
過度な期待を持つより、良い結果になれば儲けもんって事で。
Posted at 2013/02/28 23:07:17 | 親父の車 | 日記
2012年12月26日 イイね!

ATF添加剤(ATプラス:注入・実践編)

予定通り、12月22日に到着しました。

ワコーズ ATプラス


この商品は、添加時に注意が必要です。
注入時に異物(ゲージふき取り時の糸屑など)を混入させないのは当然ですが
〔50,000km以上ATFを交換していない車両は、クラッチの劣化が進んでいる事があります。
このような場合、クラッチ表面の摩擦材を剥離させる恐れがありますので使用しないでください。

との注意書きがあります。

家の車は、無交換で70,000kmを走破していた車のようですので
見事に、使用不可条件に合致します。

注入は、「自己責任」となります。
走れなくなって「廃車」となるか、続けて乗るなら「修理費30万コース」も有り得るので
少しは迷いましたが、走り続けられる方に「賭け」(大丈夫か?)注入を実行しました。

昨日の夕方、最初は半分入れるつもりでしたが、どうも5分の1程度しか入らなかったようです。

昨晩、ミッションチェックも兼ねて「アラコメさんのホームグラウンド(笑)」で試走しました!
(負荷を掛けたかった為で、決して攻めに行ったのではありませんよ。)

親父は全然回さないのですが、「K10A」は以外と回りますね!
6,000rpmまで、回してしまいました。・・・もとい、エンジンインプレッションじゃなかった(笑)。

添加量が少なすぎなのか、特に変化はありませんでした。
ってより、4速へのシフトが悪くなってる。
オイルが冷えている時はスムーズにシフトするのは変わらないのですが
温まってくると・・・
アクセル開けたままだと「ウ~ン、ウ~ン、ウ~ン」と中々シフトしません。
軽くアクセルを戻すと、何事も無かったようにシフトします。
O/D OFFで走っている弊害なのか、添加剤が悪さしたのか・・・判りません。

結局、変化らしい事は体験出来ず、給油して帰りました。
(GSにかわいいおネエちゃんが居たのは、ちょっとラッキー??)

今日は昼から時間があったので、残りの半分を注入して試走しました。
今日は「山」ではなく「街乗り」での試走でした。

4速へのシフトは昨晩と変わりませんでしたが、明らかに変化を感じた所があります。
穏やかなアクセルワークでは何も変わりませんが、ラフなアクセルワークをすると
1 → 2速シフト時に、変速ショックが出る事がありました。

後は「シャー、シャー」と液体の流れるような音がしてたのが感じなくなり
エンジン音だけがガサツに聞こえてきました。

それ以外に変化は感じなかったので、あくまでも「変化が出たかな?」位のものです。
気分的な物なのか?・・・それは今の所は分かりません。

清浄効果があるなら追々変化も感じられるかも知れないので、暫くは様子見です。
ATFがどうも高温になり過ぎる傾向があるようなので
消泡作用による油温上昇防止の効果は、期待しています。

現在、油量はオイルゲージでMAXを僅かに超える状態となっています。
(走行後、シフト操作してから1分以内で、MAX側の穴から約1mm程上まで入っています。)

来年2月末で納車1年になりますので、その頃に「ATF添加剤(ATプラス:体感報告編)」
として、その後を書く予定にしております。

検討されている方は、お楽しみに!
Posted at 2012/12/26 19:25:29 | 親父の車 | 日記
2012年12月21日 イイね!

ATF添加剤(ATプラス:検討・購入編)

ATは相変わらずの状態ですが、ATF交換およびオイルストレーナー交換作業による
後遺症は無いようです。

普段は、オーバードライブをオフ(3速AT)にして運転しているとの事で
全く問題は無いそうです。

ネットサーフィンをしてて、怪しい?商品を見つけました。
「ワコーズ AT-P ATプラス
実際は、オイルストレーナー交換前に見つけていたのですが
内部状態(オイルパンの鉄粉の状況)の確認をしたかったので、先送りに・・・。

上記リンクの「(株)和光ケミカル」のホームページを見てみると
 ・ 走行に伴い悪化した変速フィーリングを、短時間で簡単に向上させる事を目的とした
   ATF専用添加剤です。
 ・ オートマチックトランスミッションのトルク伝達効率を向上します。
 ・ ATFの劣化により低下する摩擦係数を補い、トルク伝達効率を引き上げます。
 ・ 優れた消泡作用で、泡立ちを防ぎATFの油温上昇を防止します。
 ・ AT内部の汚れを凝集させにくくする事で、油圧経路内の詰まりを予防します。
と、紹介されています。

所がこちらのページでは
 〔分散剤で最も安全にAT内部をクリーニング〕
として、清浄剤と分散剤の違いを紹介しています。

添加剤は「効果が有った!」と「百害あって一理なし」と両極端な意見がありますが
こればかりは、試してみないと正直な所、判りません。

みんカラでも使用された記事が上がっていますが
ある意味、実験台にもなっている親父の車。

ヤフーオークションで「ポチッ」としてしまいました。
明日には、手に入る予定です。
Posted at 2012/12/21 19:16:37 | 親父の車 | 日記
2012年09月28日 イイね!

作業終了!

ATのオイルストレーナー交換を実施しました。

整備場は、基本的に作業者以外立ち入り禁止のようですが
サービスマンのご好意で、オイルパン取り外し後の内部を見させて頂きました。
(写真撮影も(あくまでも)ご好意で、させて頂きました。)

オイルパン内部

少しだけ、ヘドロ状の鉄粉がありましたが、特に問題は無い量だとの事。

バルブボディー部

この内部に、問題の核心が隠れていると考えています。

オイルストレーナー(パーツナンバー:26572-78G10)

取り外した後のバルブボディー側です。
こちらは、流石にあまり汚れていないようです。

オイルパン側は、少し煤けた感じになっています。

交換した結果は・・・
(予想通りで、当たり前ですが)滑りは直りませんでした。

しかし、今まで滑り時に5000rpm辺りまで吹け上がっていたのが、4000rpm位で落ち着きました。

ストレーナー交換(内部清掃)の効果ってよりは、下抜きとなったATFの新規追加分(2.5L)の効果の方が大きいのかも知れません。

暫くして調子の悪化が先か、車検が先かは分かりませんが、これ以上の改善はAT交換以外では難しいと思われるので、ATに関してはこれで様子を見る事にします。

スズキディーラーにての作業総費用(オイルストレーナー,ATF,工賃)は、約15,000円でした。

最後に、ディーラーのサービスマンに色々と(ご好意を含め)お世話になりました。
御礼を、申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2012/09/28 22:19:54 | 親父の車 | 日記

プロフィール

ミノミノリンです。 購入前の情報検索時に「ワゴンRワイド」の情報が少ないと感じたので、記録を兼ねて気になる事を書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
2年間、お世話になりました。 百聞は一見に如かず。 乗ってみて、この車の良さを実感しま ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation