• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっち♪のブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

純正水温計の方がリアルに動きます

純正水温計の方がリアルに動きます25日ぶりのブログアップです。

先月「BLITZ RACING METER SD Φ52 TEMP METER」を水温計として取付けました。
水温センサーは一般的(?)にラジエターアッパーホースへ設置。


純正水温計との動きの違いをお伝えします。

気温35℃ 街乗り
純正水温計:真ん中
後付け水温計: 93~102℃

気温30℃弱 高速道路
純正水温計:真ん中
後付け水温計: 95℃で安定

気温35℃ 高速道路
純正水温計:真ん中
後付け水温計: 98~103℃

結構高い温度なんですね。ロドだとこんなもんなのでしょうか?・・・
純正水温計の針は全く慌てたりせず、ブレずに堂々と真ん中を指しています。
まあここまでは何て事もない内容です。


そして本庄サーキット(1周約1kmのコース)では・・・

1本目 気温30℃
7ラップ目から純正水温計がH方向へ動き始める。その時後付け水温計は110℃。
Hの手前まで純正水温計の針が来たところでクーリング走行に切り替えるのだが、その時も後付け水温計は110℃。
クーリング走行に切り替えると純正水温計は徐々に真ん中へ向かう。1ラップで真ん中に近い位置まで温度が下がります。でも後付け水温計は110℃のまま。その後の走行は1アタック1クーリング。純正水温計は真ん中よりちょいH寄り~Hの手前の間を行ったり来たり。後付け水温計はブレずに110℃。

2本目 気温35℃
コースイン直前の後付け水温計は97℃。純正水温計はもちろん真ん中。
5ラップ目から純正水温計が動き出す。その時後付け水温計は108℃。
その後1アタック1クーリングを繰り返すが、純正水温計は1本目の走行と同じように真ん中よりちょいH寄り~Hの手前の間を行ったり来たり。その間、後付け水温計は105~108℃。

といった具合に、純正水温計の方がリアルに動きます。


2本目の方が後付け水温計の温度が少し低めだったのは何なのか・・・
オラ、わがんねぇ (いきなり、あまちゃん風)


アッパーホースにセンサー付けてもオレ的にはあまり役に立たないような気がします。
今回分かったのは最高温で110℃だったのでラジエターキャップが弱ってるかなと思ったくらいでしょうか。ちなみにラジエターキャップは1度も変えたことがありません。

なので温度センサーはヒーターホースへ移設予定です。

では、また。





Posted at 2015/08/26 18:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

ステンレス鏡面仕上げのブレーキパッドシム NA8用

ステンレス鏡面仕上げのブレーキパッドシム NA8用車両貸出のお礼に商品をいただきました。
もらったはいいけどブログ放置していたので、ここらで紹介させていただきます(^-^; 3です。

これは私のリクエストで商品化してもらいました。さすが量産品です。自作とは出来が違います。



フロント


リア


写真がイマイチ・・・ですな。



このシムを入れると確かにブレーキの鳴きが止まります。(私の車両の場合)
ブレーキのタッチはシムなしと変わりません。(オレ基準)


売れてるでしょっ?て聞くと、「全然売れてねーよ!」と返されました(◎_◎;)

少なくともオレは満足してます、はい。


フロント4枚セット¥2,400、 リア4枚セット¥2,200です。
関連情報URL : http://www.btm1.com/
Posted at 2014/11/22 15:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

サイドブレーキブーツ&シフトブーツ NAロードスター用

サイドブレーキブーツ&シフトブーツ NAロードスター用車両貸出のお礼に商品をいただきました。
もらったはいいけどブログ放置していたので、ここらで紹介させていただきます(^-^; 2です。


サイドブレーキブーツとシフトブーツ。





これ、いいです。

サイドブレーキブーツ : 本革で純正樹脂カバーを被ってみました~みたいな、ピチピチキツキツな感じじゃないのがいい。

シフトブーツ : 純正はシフトレバーを通す穴の部分内側に樹脂のカラーが付いています。シフトノブを低い位置に固定したい場合はそのカラーが邪魔になります。私はカラーを外してました。このシフトブーツはシフトレバー下方のぶっとい部分まで下げることができるのがいい。そこまで下げる必要はありませんけど・・・。固定は革ヒモで、クラシック~です。


サイドブレーキブーツ¥2,700
シフトブーツ¥2,100
サイドブレーキブーツとシフトブーツのセット価格は¥4,300です。
関連情報URL : http://www.btm1.com/
Posted at 2014/11/22 14:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

アルミ クーリングパネル NAロードスター用

アルミ クーリングパネル NAロードスター用車両貸出のお礼に商品をいただきました。
もらったはいいけどブログ放置していたので、ここらで紹介させていただきます(^-^;




純正バンパーシールと置換形状の、アルミ製ラジエタークーリングパネル。

何が良いかって、



モノが置ける! かなり安定してます。


じゃなくて・・・

性能は十分あるでしょう。純正バンパーシールと置換の形状ですからね。
見た目は、純正のペラペラなバンパーシールとは比較になりません。

¥3,000らしいっす。

自作する手間を考えたら買った方が安いという価格設定とのこと。
ん~確かに。

関連情報URL : http://www.btm1.com/
Posted at 2014/11/22 12:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年02月13日 イイね!

自作ブレーキシムプレートの効果

自作ブレーキシムプレートの効果以前にステンの薄板買ってきて、カッターで1枚40分かけて作った、ブレーキパッドのシムプレート。

今さらですが、1月29日に本庄サーキットで使ってみたので報告~
※左側に自作のステン、右側は純正を装着。

・サーキットでの効果は、私には実感できませぬ。
・街乗りでは、シムプレートを入れないと若干鳴きが出ます。自作品でも入れると鳴きは出ません。



サーキット走行直後の表面温度
左側
 シムプレート:約110℃
 キャリパー:約140℃
右側
 シムプレート:約150℃
 キャリパー:約140℃

シムプレートの表面温度が明らかに違います。
ステンは熱伝導が低いから当然と言えば当然ですが。
これがどんな影響を与えるのでしょうか。
ステンだとパッドに熱がこもる? 逆にキャリパーに優しい?
一長一短でしょうね。
どっちにしてもオレには実感できないし。
純正の使いまくって汚いプレートより、見た目は良いかなって感じです。
(遠目だと全くわかりませんが)

これが純正の使いまくって汚いプレート。


これが自作のステンプレート。


写真は撮り忘れましたが、サーキット走行後はステンに熱が入って金色っぽくなりましたよ~


追記 2015.2.8
こんな商品出てました。
Posted at 2014/02/13 15:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

ロードスターNA8Cに乗ってます。サーキット最近行ってないなぁ・・・。 2018年に積載&足車としてラパンHE21Sを追加所有。 愛車のメンテやパーツ交換、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オーダーメイド コラムシフト レザーブーツカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 12:01:08
O/Dスイッチ移植新設 [HE21S ラパン] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 19:06:00

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
レトロでシンプルな内装と、まったくスピード感を感じさせない外観に魅かれ、ほぼ純正の車両( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2008年12月に中古で購入。 グレードは、B2リミテッドってやつみたい。 オープンデフ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation