• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月16日

セメダインスーパーXの活用

セメダインスーパーXの活用 用途:変成シリコーン樹脂系弾性接着剤(業務用)

特徴

耐熱・耐低音:-60°~120°
耐水:水は弾く
制震:硬化後は制震ゴムの様
無溶剤:空気中の水分で硬化し、臭くないのでどこでも使える。
色:白・黒・透明(時間がたつと、黄変して汚くなった)

最近の接着剤は硬化後も高い柔軟性を保ち、割れにくくなり、素材に最後まで食いつこうとする特性を持つらしい。

万能接着剤だが、接着以外にも重宝する。

硬化後は、電気製品のゴム足そっくりの硬度と、柔軟性を併せ持つようになるので、裏打ちや充填剤としての使用も効果的だ。無論、ここまでゴムに似ていると制震作用が当然あり、隙間に流し込んでのフロート利用なども可能である。

成功実例:
スカイラインの前部剛性強化
方法:フェンダー接合面はボルト止めだけなので、隙間に充填(ノズルを差し込んで流し込み、つまようじ、ヘラ等でつつくと毛細管現象によって接着剤が奥に引き込まれるので、はみ出すまで繰り返す)をして数日放置する。

結果:
「筋金君」でも入れたのかと思うぐらい鋭い回頭、追従性を示すようになった。また段差を乗り越えた時の「ガツン」と脳天に響いていた衝撃が相当に減った。乗り心地も驚く程に向上し、予想以上の結果だった。

理屈を考えてみる:
瞬間接着剤をスポット溶接の隙間に流し込む手法は以前から知られていたが、固すぎるので「割れて粉々になる」問題と、乾燥後のヒケ(目減り)が多いため、持続性に対する疑問視も当然あった。
そこで今回は、スーパーXを利用してみたのである。隙間にゴムを充填したのと同じく、弾性により振動を吸収したようである。単位面積あたりの接着力は知れているのだが、その特性により衝撃を緩和、分散し、ボルトで「ただ横に付いているだけ」のフェンダー接合面を介して、車体への緩衝剤としての働きをしたようである、これはねじれに対しても有効で、車体の変形を抑える。速い入力に対しては水のように反射し、遅い入力に対しては粘り強い弾性で抵抗しているのだろう。

今後の期待:1~2年で駄目になるウレタンフォーム充填はもう古い。セメントを充填して恐ろしく剛性を上げたとかいう話も聞いたが、セメントは衝撃で簡単に割れるのでおすすめしない。
これからはピラー、サイドシルへのスーパーX充填だ。袋状ならどこでも利用価値がある。

総合評価・・・・・☆☆☆☆☆

今までに、一体何本大きいサイズを買っただろうか・・・。
コーキングガンサイズを出してくれ、セメダイン株式会社さん。
ブログ一覧 | 接着/固定 | クルマ
Posted at 2005/08/17 00:06:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

本日は……
takeshi.oさん

喫茶。
.ξさん

【来たぜ九州】②門司港ネオクラシッ ...
LEN吉さん

お誕生日な週末
M2さん

全部届いた🙆‍♂️
TA90さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家族サービスに追われています。」
何シテル?   08/29 19:12
自力でなんとか。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
Fエアロ。HID。カードキー。パワーウインド、電動ドアミラー、多機能メーター等々普通車と ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ・タクト(年式やや不明)

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation