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あずにゃん@55号車のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

ピャインボルト

ピャインボルトこんばんは🌙😃❗

あずにゃんです☺️🎵

昨日から、タービン交換にチャレンジしました。
取り外しは問題無し。

冷却水ホースは、M8のボルトで水を止めます。

摘出タービン、ガタ無し⁉️( =^ω^)




ごっそーっと外して、冷却水配管再利用。

ううー
RHB31にガスケット入ってないよー⁉️

んで、RHB31よりRHF3のピッチが広い❗( ・`ω・´)

穴広げてやんよ🎵
配管も曲げてやんよ😃✨

よーし、取り付けじゃ😃✨❗( ・`ω・´)





オイルリターンのボルトに2時間掛かりました😅


んで、表題のピャインボルト。



丸1日対策しても、入らない…。
咬んだら、ピャインって外れる❗(´・ω・`)


ユニオンボルトじゃなくて、ピャインボルトと改名しろ‼️(笑)



さーて、どうしようかな…(´・ω・`)






異音がタービンとすれば直る筈です。
RHB31は異常なさそうだけど(笑)



排気側比較。
RHF3改が小さいので、低速から回るかな。
高回転域はブーストアップっぷー☺️🎵




あー、ピャインボルトどうしようかな✨‼️(笑)
Posted at 2018/12/09 17:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月03日 イイね!

異音解消ならずの、忘年会からのアジト作業

異音解消ならずの、忘年会からのアジト作業土日の忘年会&プチツー、お疲れ様でした❗( ・`ω・´)

おはようございます( =^ω^)v
あずにゃんです。


まず、先月末からエンジンルームから異音発生。
皆様にご迷惑おかけしております。

とりあえず、異音は、プラグ交換では解消されませんでした。
また色々調べていきます。

31日、金曜。
異音特定の為に、エンジンフード開けてみる。
オイルキャッチタンクのステー折れてるやんか❗
ブローバイのホース潰れてるやんか❗( ・`ω・´)


これか❗


不具合検討走行後で、タンク持ってホースの潰れを解消させ、スロットルワイヤー引っ張ってあおる。

ISCVの異常作動は止まった。

タイラップと紐できびって(笑)、とりま応急措置。


1日、土曜
朝一出勤時、異音発生。
ISCVもよく作動しやがる❗(´・ω・`)

昼一、不具合検討も込めて、忘年会に行く事を決めました。

夕方。
仕事上がって、ダッシュでナフコへ。
ステーとネジ買って、折れたステーに添えステー。

夜。
忘年会に出発😃✨

色んな走らせ方で、40kmくらい不具合検討。
プラグの緩みか、ターボ終了と睨む。

深夜。
忘年会、クルマ止まる事無く参加出来ました😅(笑)

2日。日曜。
朝一、出発前にメンテハッチを開ける暴挙に出てみるも、異常なし。

昼前に、ツーリングから離脱しました。

直前に、かっちんさんに「クルマ気になる?☺️」とお声を掛けてもらい、ツーリングに身が入ってないのを反省しました😅

昼。
アジト作業開始。
エンジン冷える迄に、予備タービンであるRHF3改のタップ立て。



排気タービンハウジング、かてぇ😅
ドリル穴のバリ取れない…(´・ω・`)

排気温度計のタップ下穴は8.1mmなので、8.0mm仕上げで行くも、バリが切れない。
7.5mmで揉んで、タップ。

ドリルじゃトルク不足。
手で行くも、アクチュエーターが、タップハンドルに当たる。
アクチュエーターのネジ、トルクスやん❗(´・ω・`)
恐る恐る緩めて、無事にタップ切りました❗( ・`ω・´)


管用ネジだから、結構深く切らないといかんのですね😅
テーパーのタップは、噛み始めムズい❗( ・`ω・´)


なんだかんだで、17時からプラグ交換。
詳細は、整備手帳見てください。(割愛)


濃い日々でしたが、異音解消ならず〰️☺️‼️


皆様、忘年会お疲れ様でした❗(´・ω・`)
次は、タービン交換、ISCV交換、デスビ交換で行きます🎵(´・ω・`)

・異音発生状況
中負荷で、エンジンルームからバタバタ(バラバラ)音。
ブーストは掛かる。
プラグ交換して、そこの可能性は消えた。

最近は、ギュリギュリ音に変化。
負荷掛けないと、音は出ない。レーシングしても音はわからない。

低回転から高回転でも、中くらいアクセル踏んでたら、異音は出る。
ターボ作動させても、異音自体に変化は無し。
負圧域でタービンが僅かに回り出して出るのかも?



Posted at 2018/12/03 11:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

おはありからの昼寝してアジト作業

こんにちは✨😃❗

あずにゃんです( ^ω^ )v

今日は、えぷしょんさん特製ハンドステップ取り付け。
到着から1ヶ月程寝かせてましたが、ようやく作業の機会に恵まれました。
(パーツレビュー見てね✨)

あとは、以前黒に染めていた、大分車の綺麗なフロアマットに交換。
うちのは、裏のゴム面にもうヒビが入っていたのです。
もうすぐで穴が空くとこでした😅

あとはちょくちょく掃除。

トルクスも沢山メンテナンスして保管中です。



さて、あとはブレーキとタービンかー😅
来月かなー☺️❔
Posted at 2018/11/25 20:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月16日 イイね!

駆動輪における「第3のグリップ」

こんにちは👋😃

あずにゃんです。


以前のブログで、操舵輪をよじる事による「第3のグリップ」の引き出し方を記しました❗

今回は、リア駆動輪を削り上げる事による「リア駆動輪の第3のグリップ」の引き出し方を見つけました。



この、駆動輪における第3のグリップ。

削り上げるとは、リア荷重もほどほどで、時間当たりの駆動を掛ける量を大きくする事で、グリップを引き出すというモノです。

路面をヤスリとして、加速初期にタイヤにぐっと押し込む。で、後は力いっぱい削りにかかる。

タイミングは、操舵の様子も絡みますが、とりあえずはそんなイメージ。
クリップから加速する時に、横Gが減少幅を感じ取っておく必要性がありますね。
しかし、あまり気にせずとも、リアが食う以上に食わせるので、ホイールスピンしてなければ、無問題です。



これからは、修練の領域に行きます。
タイヤ摩耗は少なく、グリップは最大限に、が一般的です。
しかし、うちは、フロントもリアもよじって削り上げてでも、グリップさせて使いきりを目指します🎵



以上、あずにゃん流、タイヤのグリップの引き出し方でした☺️‼️🎵

Posted at 2018/11/16 08:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

積みパーツ&積み作業

こんにちは👋😃❗

お久し振りです、あずにゃんです😆🎵🎵


前回のブログ期間が1ヶ月程空いてからの更新。
どうしたもこうしたも、洗車しか出来てません(´・ω・`)


ようやくコイツの出番。

撥水性も良いけれど、ガラコより作業時間を短縮出来る。
シミにもなりにくい。

乾いた布で良いですが、巧くやれば、すぐ乾いて早い。
拭き取りも抵抗力少ない。

楽ですよ😃✨

あとは、1回だけでの施工耐久性と重ね塗り効果がどこまであるか、です。


あと、現状の積みパーツと積み作業。
部品取りからの部品を除くと、

・えぷしょんさん特製 3Dプリンター製○○(ナイショです)
・チューニングRHF3タービン
・ブレーキOHとパッド交換

メドが立ってるのは、
えぷしょんさん特製○○と、ブレーキ系。

○○は到着済み。
ブレーキパッドは注文済み。
OHキットは到着済み。

ちなみに、プロμ HC+は、受注生産とのことで1~2週間待ち。


他は、新イオンコート施工(次回洗車時)くらいか。

やりかけ作業は、
・部品取りトルクスのメンテ。
ナット通して、ドリルに挟んで回し磨いて、シャシーブラック。大体、14本/時ですね。あと30本くらいあるヘ(゚∀゚ヘ)

・Fブレーキキャリパー分解勉強
2~3ヶ月放置中…(´・ω・`)


一時期、仕事が忙しいのと咳喘息でなーんにも出来なくなって、やる気減退しております( ・`ω・´)

今日、アジト行きたいけど…うちの換気扇掃除が待っております(笑)
Posted at 2018/11/13 11:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2液エポキシは、撹拌不良だったみたい。

ちょっとベタベタしてたもんなー😅」
何シテル?   12/19 08:30
こんにちは、あずにゃんです。 趣味、AZ-1の追究。 その一言に尽きます。
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