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あずにゃん@55号車のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

チューニングRHF3

チューニングRHF3こんにちは✨😃❗

先日購入した、チューニングRHF3。
ガスケット類が来たもんで、削ったるでー☺️と思って合わせると、流石チューニングRHF3。

もうやってある(笑)

コンプレッサー入り口


コンプレッサー出口は無加工。
ほぼガスケットと一緒だしね。


タービン入り口


カットバック✨



予想されるの特性は、N1+RHB31に毛の生えた程度?


ブーストアップ状態で使うから…伸びると思うけど、ネットで調べると、RHF3は低速寄りらしい?

うーん、ハイフローRHFではなかったかも(´・ω・`)




ま、RHB31外して、比較しかないですね😅


低速寄りならもっと鬼トルク。
ハイブーストで高回転伸びりゃあもうけもの。









そういえばブレーキどうなったの?
と言えば、暖めれば効くんでいいか?


でも冷間時、フロント僅かに引きずってます…


わーお☺️忙しいってか、大物整備で休日足りねー😆


あっ、排気温度計のタップ切らなきゃ✨
Posted at 2018/09/16 17:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月13日 イイね!

な~んだ。暖めれば良いじゃんか❗(´・ω・`)

こんばんは。

早速、走り込み。







タイヤとブレーキ暖めれば、思ってた以上にイケるじゃん✨

って事で、問題解決。
ブレーキがあとちょい詰めれそう。


2速3速の使いどこも適正化。




1箇所ブレーキングミスった程度で、あとは上々。

2速のアクセルワーク(主に抜き方)が、課題になってきました😅
新品タイヤになれば、もう少し穏やかになるでしょう❗( ・`ω・´)









ブレーキングドリフトしそうになったのはナイショ❗( ・`ω・´)
Posted at 2018/09/13 20:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月13日 イイね!

ここから走り込み頑張らんば☺️

今年も残すところあと3ヶ月ちょいですね🎵

こんにちは✨😃❗
あずにゃんです😆🎵🎵

少し寒くなってきましたが、暖かい内に出来る事を考えます。

まず、「走り」に関して振り返ります😃

現在は、最新技術の「タイヤよじり」。
今まで、アシで大きく変わったのは、ナビ足化、リア14インチ化。
ナビ足は、前後13インチの能力を引き出す。
14インチは、ナビ足の能力を引き出す。

と、クルマ作りはいい方向です。



でも、ライン取りやブレーキングが攻めたものではない。
リアタイヤがフレッシュだった半年前に比べると、ちょっと色々難しくなってきました😅
タイヤのせいにはしたくありませんが、CP~立ち上がりが充分に踏めない。


しかし、若い頃は、マツスピショック+摩耗タイヤで滑りながらも曲げたり加速させてました。

つまり、「アグレッシブさ」が足りない?‼️(´・ω・`)



今の課題は、ブレーキング。そして、ぬるっと滑らせながらのコーナリングや立ち上がり。

高良山最速MR-Sをイメージして走り込みです😆🎵🎵

Posted at 2018/09/13 14:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月04日 イイね!

タービン交換の前にファンベルトこそ変えようよ😃

キコキコ、カタカタAZ-1乗り、あずにゃんです😆🎵🎵

こんにちは✨😃❗



さて、タービン落札、排気温泉計到着、1/8PTタップ購入したんですけど、今頃HT07-6(中古、調整式アクチュエーター付き)が、オークションに出てる罠でした。

ま、ファンベルト交換が先ですね😅

雨でベルトがスリップ。
キコキコ、カタカタ、キュルキュル😅

カッコ悪いのなんの☺️‼️(´・ω・`)




今日は、仕事後にアジトに行こうかな。



Posted at 2018/09/04 08:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月28日 イイね!

ターボ1サイズアップ化計画✨


先日のAZお疲れ様会、ありがとうございました😃

こんにちは、あずにゃんです。



さて、表題についてですが、ほんの僅か、ノーマルクラッチの容量やノーマルガスケットの限界を超えない程度でのパワーアップを考えてみました😃‼️

タービンは、HT07-6。
調整式アクチュエーター仕様を考えてます。

06-4BやN2タービン(RHB31)、07-5や4Aではない理由。
それはやはり、クラッチ交換やガスケット交換という、資金面も労力面でも負担の大きいハードルが有る為です。

もちろん、その見返りのビッグパワーは有りますが、自分が欲しい「低回転から発生する、扱いやすくも高回転まで息の続く加速」を目標としているからです。

HT07-6は、RHB31-VZ25(AZ-1純正)のA/R9より小さい7ですが、風量で勝る(みたい)のでいい感じかもと考えてます✨❗

今のアシでも対応出来ること、クラッチもガスケットもインジェクターもノーマルで出来ること、これらを考えたタービン交換は、HT07-6がベスト、と判断しました。やってみないとわかんないけど。

現状、約90馬力。
3500~5000回転のトルクフルな感じはたまらんですが、ここを大きく犠牲にしない程度の高回転化を狙います。
今のアシだと、立ち上がりの低回転域の鬼トルクについていけないです。
踏みたいけど、ちょいとパーシャル。ブーストの立ち上げのロスタイムが気になります。

キャンバー起こせば良いのですが、それでは高速コーナーに対応出来ない。タイヤも14インチのグリップアップと外径アップによるハイギアード化してても、ちょっとね。

そこで、全開にして空転しない程度の低回転域のパワーにして、早く全開に出来るように。んで、ちょっと高回転化させたタービンでそのまま高回転まで持っていく。

そんな狙いです。

具体的な数値は、95馬力。





そして、燃調は水温だまくらかし器(笑)
3度目の正直です🎵

排気温度計も付けます。
エキマニでも触媒でもなく、タービンに加工付け予定。


たった5馬力に、5万円。
1馬力1万円は、お高いかもしれませんね😅

しかし、特性の変化に重きを置いているので、気にはしません。




なんか間違ってるよーって意見有りましたら、是非是非ご教授願います😃✨

Posted at 2018/08/28 16:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「ちょっとミニ四駆したくなってきた😅」
何シテル?   09/22 13:06
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