• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼斗@hayabusaのブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 次の情報を記載ください:装着予定のメーカ名、車種名、年式、型式CBA-MH21S
回答:スズキ ワゴンR H17年式
Q2. LED化をした順番は?記載例:ポジション→ヘッドライト→フォグ等
回答:ポジション→ヘッドライト→ライセンスランプ→バッグランプ→ルームランプ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/06 22:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月30日 イイね!

シティのLEDヘッドライト

先日取り付けた日本ライティングさんのビート専用702K用LEDバルブ。

光軸調整はまだですが今日、天気が良かったので夕方からテストランしてみました。
ハロゲンの時は夕方の薄暗い状態で点灯しても点いてるのかわからないくらいでしたがLEDはうっすら路面を照らしてるのが確認出来ました。

完全に日が落ちてからは感動的。
今までが行灯みたいなライトでしたが良い意味で普通のクルマのライトになりました。

下の写真が街灯の少ない田舎道での写真。
明るいです。
そしてHIDの時に出ていたグレアも無し。


所有車で明るさ番付けすると

スイスポ(純正LED)>ワゴンR(カーメイトLEDバルブ)=シティ(日本ライティングLEDバルブ)という感じ。
純正でLED、プロジェクターレンズのスイスポが明るいのは当たり前としてマルチリフレクターでかつリフレクター面積も大きいワゴンRと遜色無いのですから大したものです。

マルチリフレクターでもない旧世代のレンズにカットが入ったタイプでカットオフのないカットライン&リフレクターの面積が小さいシティのレンズでここまで明るいのは衝撃的です。
色味の違い、H4と702K、カットオフの有り無しの違いはありますので純粋な比較にはなりませんがそれを加味しても元々明るくない702Kのヘッドライトでここまで出来る事に感激。
光軸もハロゲンの時と比べてもそんなに大きく狂ってはなさそうです。

色味も高効率ホワイトハロゲンと同じくらいで見た目もGood。
Posted at 2020/09/30 21:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月27日 イイね!

ボケボケと過去画像整理してたら

ボケボケと過去画像整理してたらこんな時間にボケボケと過去画像整理。
整理中に過去のシティ画像が色々出てきて感慨深げに見てしまった。

この頃が一番クルマに情熱持ってたかも。

近県にシティ乗りの先輩が居たし、心強かった。
時間が経ち、色々変わったなぁって。

どーしてもウチに有ったキャブ、オートマのGA2シティを残したく、でもMTのシティに乗りたくて。
そして少しでもインジェクション車のパワーが欲しくて必死だった。

12年前、インジェクション車のエンジンからヘッド剥がして教えて貰いながらヘッドオーバーホール。

久々に写真みたら燃焼室のバリ取りや軽くポート研磨とかもしてたのね。
後に圧縮測ったら面研されてたっぽいこの今使ってるヘッド、懐かしい。

県外までキャブ、MTの部品取り車からミッション載せ替えに必要なパーツ剥ぎに行ったり。

そんな自分だけで作ったクルマじゃなくて色んな人に助けてもらって作ったクルマだからこれからも大事にしたい。
そんな秋の夜長、おやすみ。
Posted at 2020/09/27 22:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

発送されました。

シティ用に発注した日本ライティングさんのビート専用702K用LEDバルブの発送連絡が早々来ました。

次の休みにでも早速取付けチャレンジしようかと思います。

ビートよりはヘッドライト裏に余裕あるGA2シティなので上手く加工無しで取付け出来たら良いな。
そのままでGA2シティに取付け出来れば他のEF、EG系シビック、CR-XやJW、JAトゥデイなどの702K車も行けるんじゃないかな?

バルブ自体は全く同じ702Kなので取付けさえ出来れば光軸は問題ないと踏んでます。
Posted at 2020/09/23 19:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

久しぶりに。

シティのネタが出来たので書いてみようかと。




はい、コレです。

今まで色々と高効率バルブ使ったり、HIDにしたりしてきましたが結局どれも思ったほど明るくならなかったり、そもそも高効率バルブがほとんど無かったり(苦笑)

そしてHIDも何回か試したものの、純粋な702K用のHIDは皆無でほとんどがH4用のバルブ押さえる傘の部分だけ702Kの形状にして取付出来るだけの物ばかり。
なので光軸出ない物、出ても光が散ってしまいあまり明るくならなかったり。
何よりも個人的に青白い光がこの時代のクルマに合わない。
それで結局、高効率ハロゲンバルブに戻してしまいました。

ここまでが現状までのライト遍歴でこの前久しぶりに夜乗ったんですがやっぱり暗い。
でもどうしようもないし……と悩んでいた所に小耳に挟んだ日本ライティングさんがビート用702KのLEDバルブを開発してるらしいと。
調べてみたら電球色に近い4000Kもある。
これなら今の高効率ハロゲンバルブと同じくらいの色味になる。
当然ビート専用として開発、販売なのでそのままシティに付けられるかは未確認。
でも試す価値は有るし品質も無名メーカーと違うだろう。

で、702K用ならいけると思って予約しちゃいました(爆)
LEDなら発熱量も少ないし、入手困難になりつつあるシティのヘッドライトレンズの延命にもなれば……って。

無事に取り付け出来るかは乞うご期待w
Posted at 2020/09/21 08:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ワゴンRさんのエアダクト加工、効いてる。劇的変化は無いけど高速巡航の楽さがアップと再加速、高回転域が伸びる。
自己満で期待してなかっただけに嬉しい誤算。」
何シテル?   03/07 22:48
かなりクルマ&バイク馬鹿です。 どちらかと言うと自分の忘備録的になっております。 クルマ&バイクを弄るのが大好き。 そして同じくらい乗るのも大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

A-TECH フルアジャスタブルドライカーボンミラー タイプ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 00:00:51

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
一度は降りたもののバイクの気持ちよさが忘れられず。 大事にメンテナンス、カスタムしてい ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
前オーナー所有時にガキの頃から見ていた車両で、縁あって愛車となりました。 大事に乗りな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初四輪新車、初3ナンバー車、初ターボ車、初6MT、初スマートキーと初物尽くし。 長く付 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CE-fitなのでPGM-CARB.電子制御キャブレター。 AT→MT載せ替え公認。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.