• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

ワークス最期の動画

友人から、ワークス時代の車載だよ~、UPしなよぉ

と、もらった動画ですが・・・・

はて?
いつ?
どんな機材で?

ぜんぜん覚えておりませんでした。
っていうか、完全に忘れていました。

動画のデータが2009年9月

それは、タービンブローで、Kチャレ、ASPテクジム、初のクラス2連敗の屈辱的動画。

んなもんいらね~、っと完全お蔵入りさせたのを忘れてましたぁ


タービンブローしてても、忙しい車でしたね~






Posted at 2012/10/31 23:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年10月31日 イイね!

マ~ちゃんがんばれ

懐かしい動画を見つけたのでUP

音声をお楽しみください

当時3歳だった友人の子が応援してくれました。




Posted at 2012/10/31 01:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年10月28日 イイね!

CR-Zのマイマーチェンジ

ちょっと気になってます。

1.モーターアシストの時間と電圧のUP
ジムカーナでは、1分もたないアシストが、ひょっとして、ゴールまで持つ?

2.エンジン回転数が600回転UP
ハイカム化で、回転数UPしましたね。スポーツできないギア比は変わらないけど、ジムカなら2速?と迷う区間も1速レブでいける?これは大きいかも。

3.フロント部の補強
トラクションが不足するフロント部のぐにゃぐにゃボディ
ボディ補強もピロもスタビも交換不能のPN1クラス、ひょっとして少しは使える?
ってか、ホンダさんもちゃんとわかってたのねぇ

が、残念な点が一つ。
スポーツ走行すると、ノーマルモードより遅いスポーツモードが見直されなかったようですね。

まあ、それでも、PN1で戦うなら、マイナーチェンジ後しかありませんね~


買い替え?

無理

なので、来年はちょいとだけSA仕様のまま、R-ECO

さてさて、ホンダマニアのみなさんに喧嘩を売るつもりはまったくないのですが、
理解できないのが、秘密のボタンといわれるプラススポーツシステム
30km以上でステアに付いたボタンを押してアクセルをちょっと踏めば、アクセル全開状態。
その加速力は、V6、3L並み・・・

はぅ?

ECUに専用マップもなく、出力UPするわけでもないので、単に強制アクセル全開装置。
V6、3Lって、確かに2000回転付近なら、トルクウェイトレシオ的にインスパイアの3Lと同じなので、低回転からのダッシュは確かにそんな体感ができるんでしょうけど、別にボタンを押さなくても、アクセル全開で体感できるわけで。

アクセルを床まで踏めばいいだけのことを、なぜにわざわざボタンを押して、アクセルをちょんと踏まねばならない?

F1カーズごっこ?
サイバーフォーミュラーごっこ?

高速の合流での使用を考えると30km以上ってのは、わかりますけど
いくら遅いCR-Zでも、全開なら、それなりに加速するわけで、市街地で間違えて押したらヤバいって・・・

ってかさ、ちょんとアクセル踏んで全開なんてギミック、絶対危ないってば

Posted at 2012/10/28 22:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月22日 イイね!

首位奪還

十勝スピードウェイで開催されたHKSハイパーチャレンジに参加してきました。
申し遅れましたが、私、HKSTF札幌のお客さまです。

CR-Zでの参加は、毎年一回で、これが3回目

来年、CR-Zは、本気でというか、そこそこ力をいれてジムカーナに参戦しようと思っておりますので、CR-Zでのサーキット走行会は、これで卒業。
卒業の理由は、競技スペックの足を入れたら、300km彼方のサーキットまで移動で体が持ちません。
今は、街のりスペックなので、通えるというジレンマ。


なので、最後の記念に、記録をちゃんと残さねばと・・・

気合いを入れて走ってまいりました。

といっても、周りが、インプとかエボとか普通に速い車なんで、順位狙いではございません。

北海道内CR-Z最速の名を取り返しにです(笑)

もっとも、CR-ZでTISを真剣に走っておられる方は、1人だけ・・・
適当に走っていたオイラを合わせて、たった2人だけ

小さいというな!

CR-ZのTISデビューが2010年
この年は、私が、最速(笑)。まあ、私、だてに15年もサーキット走ってるわけで、ライトチューン対決なら。ははっ

で、2011年、あちらに最速を奪取されました。相当チューンが進んだということらしく、私の街乗り快適仕様で勝てるわけもなく

そして、2012年
myCR-Z、街乗り快適仕様は変わってませんが、足をピロ化し、トラクション能力アップと軽量アルミで運動性UP
自己ベスト1秒は軽く更新じゃね?と思ってましたけど、1秒更新じゃ、奪還は無理。
なので、気合いでもう一秒

というわけで、当日の朝を迎えたわけですが、雨らな目標を果たせなくてもいいわけできるんですが、残念ながらというか、絶好のタイム更新日よりとなりました。

まあ、結果を先にいえば、気温8度、天候晴れ、コースコンディションフルドライ

最高のコンディションに助けられました。

ジュニアコース 59秒503
クラブマンコース 1分45秒283


とりあえず、公式記録としては、CR-Z最速更新

ジュニアコースの59秒台はモーターアシストなしでも、すんなり入れたのですが、クラブマンの1分45秒台は苦労しました。
1本目で1分46秒フラットは連発するんですが、全然45秒台に入らない。
なので、2本目は、少々ズルしました。
クーリング走行で、電池満タン作戦はいいとして、ズルはスリップストリーム作戦。
スリップストリームも相手が速すぎると意味がないんで、ちょうどいい相手を走行中に探すのに苦労しました(笑)
なんと、ベストというか、45秒台はラストタイムで出しました。
我ながらズルのための集中力には、唖然です。

いい卒業旅行でした。

と、最後になりましが、参加者、スタッフ、応援のみなさんお疲れさまでした!

Posted at 2012/10/22 00:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月20日 イイね!

今週末はTIS

日曜日、TISで開催のHKSハイパーチャレンジにCR-Zで逝ってきますぅ

HKSハイチャレといえば、本州では熱い大会のようですが、北海道ではまったりイベントなので、
一日まったりしたいと思います。

さて、
現地の天気はまずまずな予報ですが・・・
わが町は、山間部で雪と発表されると、雪が降る山間部の田舎。
早朝出発、夜中帰還なので、道中かなり心配。

と、いうことで、タイヤ交換完了!

で、爆弾をかかえた腰が、なんだかむずむず、ちょっとヤバ・・・

と、作業を終えたころ、我が家に遊びに来た5歳の姪っ子に

おじちゃん!だっこ!と飛びつかれて

ほぼ、ぎっくり

現地で、タイヤ交換できるべか?

ってか、操縦できるべか?
Posted at 2012/10/20 00:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@イーエックスさん
映画3回は凄い(≧∇≦)b
制作がんばってください\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/」
何シテル?   02/08 23:31
心臓が壊れた障がい者です∠(`・ω・´) 愛犬のクッキーとラッキーとハッピーのお笑いライフをアップ中です クッキーとラッキーとハッピーに癒やされたい方、沈黙フ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

カバヤ食品 マジョレットミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 06:56:26
makita 充電式ブロワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 20:23:19
EPSの不自然な制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 00:31:15

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 白いイグアニー (ホンダ シビックタイプR)
車人生最後の純内燃機関はコレに決めた(・∀・) カラーは、 ホンダのチャレンジスピリット ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 白いゴマちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
試乗したら、オデッセイより乗り心地が良くて 安いし(*´ω`*) 納期も早いようなので ...
ホンダ フィットハイブリッド 白いカエル (ホンダ フィットハイブリッド)
奥様の買い物カー 自分の通勤送迎車
ホンダ ZR-V 白い半魚人 (ホンダ ZR-V)
外観が好みではなかったので、興味がなかったのですが、試乗してビックリ仰天(⁠☆⁠▽⁠☆⁠ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation