• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokohama@cb3.so-net.の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年6月17日

温度センサーエラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内

1
後3年乗らなければならないので、4月にタイヤを交換しました。それから2ヶ月後に、2年ぶりのエンジン警告灯が点灯。
O2センサーかなと思いつつ、駐車場で車に搭載しているVAGでチェックを行ってみる。
2
早速VAGでチェックを行った結果、Left Rear Footwell Temperature Sensor (G309)エラーとの事。
室内の何かの温度センサーならいいやと、自宅に戻り週末に確認してみる事にする。
3
グーグル先生に尋ねた所、ぴったりとした回答が無く、一度誤って前のセンサーを開けてしまいました。
エラーコードが違っていたので、冷静に確認していれば無駄な工数を使わずに済みました。
写真の関係上センサー写真を上げられませんが、型番は480 820 539です。センサーをコネクターから外してもエラーが違っていました。
4
Leftと出てても、右ハンドル車はRightで運転席側です。
このサイドカバーがネジ1本にも関わらず、なかなか外れない。最後は力ずくで外した。
5
写真にある白いのがセンサーです。90度にひねるとセンサーが取れます。
センサー取り外し前に、エラーコードを消してエラーが無い様態で、センサーを外して、エンジンを掛けた後に切ってからセンサーを外し、VAGでチェックを行い同じエラーが出るか確認する。
6
コネクターを取り外し、センサー単体にしてテスターで抵抗値を測定します。
センサー型番は、1K0 907 543 Aです。末尾がAなので初期センサーです。
7
取り外した状態では約1kΩで、センサー部を手でこすり熱を加えると、約900Ωに値が変わります。
多分センサーとしては壊れていないと判断し、アルコール清掃を行ってから戻してみる。
8
一度エラーコードを消してから、エンジンを掛けてから切る。再度エンジンを切った状態でチェックを行った所、エラーが発生しない。
VAGは癖があるようで、コード消してエンジンを掛けて、再度確認したいと前のコードが残るようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

すっかり忘れたエアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター自力交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換(4回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR シビックFD2 TYPE-R純正アース線交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1443753/car/2701893/7762223/note.aspx
何シテル?   04/21 19:39
2019-12-30 納車から約1年経過した、FD2 TYPE-R。 ゴルフは仕事で使っても年間4,000km強しか乗らなかったのに、 TYPE-Rは仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無限エアーフィルター清掃 シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 16:09:41
MUGEN / 無限 フィルターメンテナンスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 08:35:40
100809 ヘッドライト交換①,ヘッドライト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 08:14:36

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 横浜まき (ホンダ シビックタイプR)
前から興味が有った、FD2のオーナーになりました。 既に製造から10年近くなっているので ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ヤフオクで酔って間違って落札してしまいました。 本来はGTIかGT-TSIが欲しかったの ...
三菱 アイ 三菱 アイ
何故かメンテするはめに
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation