• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hasi4114のブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

足回り交換で発見!

本日立て込んでいた仕事にめどがついたので、
休みをもらって車弄りです。

先日Y!で落札した車高調。5万kmということで、
オーバーホール覚悟していましたが、
そんなに抜けていなかったので、そのまま組んじゃいました。

さすが倒立のビル足。
剛性感がUPして気持ちいい足になりました。
適当にセットアップした車高もとりあえずはいい高さに。
ちょっと低めなので、しばらく乗ってみてヤバそうなら上げようかと。

で、発見したのがこいつ。

フロントのアッパーマウント部ですが、
写真右のナットの隣に穴がありますね。
これ通常ピンが入っていて、位置出しのガイドになっています。
で、この写真はそのピンを外しています。
当然穴の位置はセンターに来なければいけません。

でこいつ。

穴の位置がずれているのわかります?
そう。キャンバー調整ができてるんです。
アッパーマウントの穴が長穴になっているので、
ずらした位置で締めこめば、調整できちゃうんですね。
大した角度は付きませんが、多少調整できるだけでもありがたい。
Posted at 2012/09/21 17:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2009年09月20日 イイね!

ニューホイール

ニューホイールニューホイールをじゅんさんに譲っていただきました。
BBS RX + ポテンザRE070 235/45R17
ひと回り大きいです。

体重計で測ってみたら、どちらも22.2kg
多少の誤差はあるとしてもほぼ同じとは???
軽くなるはずだと期待していたのに。

ネットで検索。。。
重量については各メーカーとも秘密にしたいらしく、
見つけた情報は以下のみ。

DNA GP 10.1Kg
BBS RX RX 204 10.2kg

ってことは不明のアルミは12.1kg
RE070は12.0kgってことか。
となると、サイズアップしたのに重量変わらず
つうことでしょうか。それともポテンザは重いってこと?

なるほど~

ってことで入れ替え。
無事入りました~!!!

しかし、残念なことに外したタイヤにネジが刺さっていました。
抜いたら、空気が抜けました。(滝涙)
しばらく戻せません~
Posted at 2009/09/20 19:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2007年08月11日 イイね!

スペーサー入れ替え

スペーサー入れ替えタイヤスリスリですが、

リヤ スペーサー25mm→5mm
フロント スペーサー5mm→0mm

ということで落ち着きました。

単純なことでしたが、当時は4輪交換する気力がなかったので(汗)

25mmスペーサーあまりますた。
Posted at 2007/08/11 10:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2007年07月06日 イイね!

備忘録(足回り)

備忘録(足回り)車高前後共あと10mm下げたいけど。ストローク減るのは嫌。

◆フロント
定番Z4アッパーで-10mm
これならストローク変化なし。

◆リヤ
直巻きタイプに変更(60φ、65φ、70φ)
10~16kg
車高調整スプリングシート→重くなるから適正な長さにとっかえひっかえかしら。
ってことはアダプター必要?
となるとストローク確保で深澤さんの逆転アッパーは必須かしら。

こんなところかしら。
(必要に応じて追記)
Posted at 2007/07/06 09:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2006年12月10日 イイね!

タワーバー取り付け

先日ゲトのパーツ。昨日雨だったんで今日取り付けますた
ところがマウント取り付け部のボルト穴にリブがついてて浮いてる
(写真参照)

1.9Lのストラットアッパーってリブがついてて平らじゃないんですよね。
そのための逃げなんでしょうケド、効果半減┐(´ー`)┌

とはいっても全く効果無いわけではないので、
このままつけといて後で対策考えるσ(-^-;)
(無収縮モルタルとか考えちゃうのは職業病?)

ということで(?)
午後からは現場です。(涙)
Posted at 2006/12/10 13:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記

プロフィール

「帰ってきたクラブマン http://cvw.jp/b/144385/47209803/
何シテル?   09/10 22:33
なるべく自分でDIY! MTで操る楽しさをスポイルしないように。 と、いいつつオートマ3台目。 本当に選択できなくなったよ。 スバルもレヴォーグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria GM-D1400Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:28:39
44B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/23 09:58:01
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2020年LCI初期ロット クラブマンに戻ってきましたが、 (E46→R55→F20→F ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
もうほとんど選択肢がない、 理想のコンパクトボディー+FR (というほど小さくはないです ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
日本に来た最後のハンプトンのはず 別れても~ 好きな人~ これでALL4だったら 絶対 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
結構稀少だと思うマニュアルのBMWです。 乗ってみるとはまりますよ~

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation