
以前乗っていたスイスポ(HT81S)はドアスピーカーではなく、ダッシュボード上の10cmサイズのものでした。
当時、聞きかじりの中途半端な知識を元に
悪い意味でカーオーディオにかぶれていた自分は、
そこのスピーカーカバーに穴を開けて、無理矢理そこに13cmサイズのスピーカーを入れていました。
「もっと色んなスピーカーを試してみたい!できれば高級なやつ!」
そんな欲望を満たしてくれる可能性を示してくれたのが
ヤフオクです。
中古であれば定価10万以上するモデルが上手くいけばその何分の1かで手に入れることもできるわけで、
そんな
無為な物欲が暴走した結果、使いもしないままお蔵入りとなったスピーカーが我が家には幾つか転がっていました。
先日、物置を整理していたら新品で落札したものの使わず終いだったμディメンジョンのjrシリーズ、
笛神525というスピーカーを発見したので
(タイトル写真のもの。当時のアルパインの高級モデルとスピーカーもクロスオーバーも見た目ソックリ)
今回は、これを今使っているコンポ用スピーカー(だいぶ前にジャンク品で2、3000円で購入)に移植することに。
まずはホムセンで厚めのMDFボードを購入。ついでにカット&スピーカーホールを開けてもらいます。
(材料費込み700円程度)
現スピーカーボックスのユニットを取り外し、糸ノコギリで隙間を作り、そこにスクレーバーを差し込んでテコの原理で前板をメキメキ剥がします(適当)
そこに用意した前板を貼り付け、コアキシャルモードに換装したスピーカーを取り付けてとりあえず完成。
失敗箇所とか微妙な隙間とかが残ってるので後日修正&塗装予定・・・
肝心の音は・・・(PC用スピーカーとして使用。USBサウンドボード→アンプ→スピーカーと接続)
たしかこのスピーカーは1万そこそこで落札したものだったはずなんですが、然るべき環境で聴いてやれば
結構良い音鳴らすもんだなぁーと感心しました。文章で伝えるのは難しいですが・・・
元々のジャンク品ピーカーもなかなか良い音だったんですが、低音が弱すぎるのがネックで、どうしようかと思ってたんですが
口径が1cm程大きくなったからか、バスレフ→密閉型にしたせいか、タイトな低音が出るようになったのでとりあえず満足してますw
(SW無しとしては必要十分かな・・・?でも、本音を言えばSW欲しいかも)
Posted at 2013/05/09 21:42:12 | |
トラックバック(0) |
DIY | 趣味