• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月15日

ナンバープレート隠し製作記

ナンバープレート隠し製作記 みんカラに画像をアップしようと思うと、ナンバープレートに画像加工しなきゃいけなくて面倒くさいですよね。
なので作っちゃいました。


1 まずは画像を準備
今回はみんカラさんから画像を拝借しました。(問題あったらごめんなさい・・・)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minkara/
ユーロナンバーがカッコよかったので
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minkara/50.html
に決定。

2 画像を加工して印刷
素のままの画像だと画像上部が小さく、下部が大きいので加工します。
今回はいつもパソコンでの画像編集で使っているフリーソフトの「gimp」を使いました。

次に大きさの変更をします。
普通車や軽自動車のナンバープレートは23cm×12.5cmの「中型標板」と呼ばれる大きさであり、元の画像を拡大処理してナンバープレートをカバーする大きさに変更。
あとは色も変えてみました。
ユーロナンバーっぽさ消えたけど、コレはコレでいい感じ。

家にはプリンターがないのでセブンイレブンでネットプリントしました。
A4では収まりきらずB4サイズになり、カラーでB4サイズだと60円だったかな?

3 プレートの台座を作成
プリントした用紙を張り付ける台座?を準備します。
庶民の味方100円ショップに行って吟味した結果、

「B4サイズのカラーボード」と「超強力マグネット」を購入。(216円)
カラーボードは発泡スチロールのような素材で、厚みが1センチくらいあり、ある程度の耐久性と加工のしやすさからこれをチョイス。
マグネットはナンバープレートに取り付けるために使用します。
風で飛ばされることがないよう、超強力マグネット(ネオジム磁石)にしました。


買ってきたカラーボードをナンバープレートの大きさにカットして、表面にプリント画像を張り、裏面にはマグネットを取り付けます。
ナンバープレート自体はアルミ製でマグネットはつかないですが、取り付けボルトは金属なのでボルトの位置にマグネットが来るように位置合わせをします。
これが一番難しかったですね。
位置を決めたら張り付けます。


ガムテです。(笑)
自分で使うだけだし、裏面はどうせ見えないのでこれで十分。

そして出来上がったのが…コレです!!



なかなか("・∀・)イイ!!んじゃないですか!?




実際に取り付けてみました。
まずは前方から。


次に後方から。

後部のナンバーは封印があって通常の取り付けボルトとは高さの差ができるけど、全く気になりませんね。

大成功でした!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/15 11:47:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 アジャストスマホスタンド https://minkara.carview.co.jp/userid/1444007/car/2726395/9736438/parts.aspx
何シテル?   03/02 15:47
2023年5月、CX-5からCX-8に乗り換えました。 CX-8XDグランドジャーニー(2022年モデル) 長く乗れるように大切にしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

株式会社マッハワン アルパイン10インチ マツダCX-8/サンルーフ無し車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 07:26:55
ルーフボックス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 21:17:08
THULE スーリー キット KIT1871 マツダ KF系 CX-5 ルーフレールなし用 ルーフキャリア取付キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 08:58:00

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト様 (マツダ CX-8)
2023年5月27日無事に納車しました。 納車後に取り付けたパーツ ケンウッド DRV- ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
デリカD:5から乗換。 スタイルやインテリア、ディーゼルのパワーと燃費、先進安全装備の ...
スズキ アルトワークス Black×Yellow Works (スズキ アルトワークス)
平成28年12月5日 走行2000キロ達成。 写真撮り忘れたー。 平成28年10月29 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
初マイカー。 静岡の日産ディーラーで試乗車として使われていたのが、中古車屋に流れ、我が家 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation