2021年07月12日
連休の2日目は朝からちょっと大きい病院へ。
今月末に受ける健康診断の予約をして来ました~
まぁ会社で受けた診断の要精密検査ってことで、
受けてくることになりました^^;
こんばんわ、Hiroです。
ささっと病院は終わらせて、
昼手前からサンバーのラジエーター交換と、
ラジエーターファン、エアコンファンのモーター交換。
サンバーのラジエーター交換はホントめんどくさいです。
自分のは4WDですから、フロントデフを取り外す所から始まり、
フロントメンバーを軽く下げるためにボルト4本を緩め、
後はひたすら狭い所に付いているボルトを外しまくり。
全くやりにくい車です。
サービスホールぐらい空けておいて欲しいと思いますね・・・
それでも何とか6時間ぐらいかかっちゃいましたが、
しっかりエア抜きまで完了して作業はOK。
そしたらファンが回ってもすごい静かなのと、
エアコンがめっちゃきくようになりました(笑
今までのは何だったんでしょう、って感じです^^;
オイル交換までやってばっちりメンテな1日でした。
さてと。
今夜もこれぐらいで。
それでは!
Posted at 2021/07/12 19:35:46 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記
2021年01月29日
今日のお休みはひたすらサンバーの作業を・・・
ただ、雪降ってる中やってましたので
めっちゃさむかったです(汗
こんばんわ、Hiroです。
先ずは自分の車から。
後期型仕様へ進みまくってる自分のサンバーですが、
オーバーヘッドコンソールまで取り付けちゃいました^^
取り付けステーも皆さんタッピングで付けるようですが、
どうしても気になったのでナッターを使って取り付け。
位置決めも経験者からアドバイスを頂いたこともあって、
言うこと無し!
合わせて天井の内装も交換したので綺麗になりました~
収納力アップしたし、
まぁ完全に自己満足ですな^^
ルームランプがスイッチ故障で点かなかったのはご愛敬ですが・・・
自分のが終わりましたら今度は部品取りの車を
一台処分するために必要なパーツをひたすら取りまくり。
2人で作業だと一気に進みまして、
無事作業完了して、お役ご免な車が一台できあがりました・・・
環境に優しいパーツ再利用を頑張ります(笑
さてと。
今月はこれで休みが終了ですが、
来月は2週間にわたって行って休んでを繰り返します。
やる気が出ない期間がスタートするのはつらいですね^^;
と言うわけで今夜もコレで。
それでは!
Posted at 2021/01/29 22:57:45 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記
2020年09月23日
今日のお休みの予定はすべて完了できました。
いやいや、思いの外スムーズだったな・・・
こんばんわ、Hiroです。
午前中はBS9アウトバックにドラレコ取り付け。
前後の物を希望だったので、ちょっと大変でしたが、
比較的予定通りに終わりました。
昼飯を自宅で食べてから今度は基地でサンバーの作業を。
水漏れのチェックしてバンドの増し締めと、
クリップの取り付けをしてない箇所があったので追加して、
センターデフ流用の作業をしてました。
トラック用セレクタブル4WDにビスカスセンターデフとか、
もはや不明な仕様ですが、
今回トラック用のミッションを流用した最大の理由は
燃費対策と快適さアップだったので、
4WDに入れたときに直結になるため、
タイトコーナーとか切り返しがホントやりにくいのはだめだなぁって
思っていたのでビスカスデフを入れてみました。
今のところは使えるっぽいですが、
もうちょっとテストと信頼性アップが必要かな。
慣らし運転中なので、もうしばらくかかりそうです(笑
ただ、一つだけ言えるのはエンジンがとっても静かです。
さらにはブーストアッププーリーのおかげか、
少し踏んだだけで実用域のトルクが上がって運転しやすい。
これは一番良いですな^^
さてと。
明日は台風の影響も少なくなりそうなので、
予定通り嫁とお出かけです。
葡萄狩りへ行ってきます(笑
と言うわけで今夜もコレで。
それでは!
Posted at 2020/09/23 20:59:04 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記
2020年09月14日
またもう一台、カタログスペックには無い車両が完成・・・
ヴィヴィオに引き続き、サンバーも変態仕様になってきました(笑
こんばんわ、Hiroです。
今日のお休みは午前中に車検お手伝い。
月曜日はやっぱりいいですね~
朝一番に行くとがらがらで、すぐ終わりました^^
お陰様でゆっくり自宅で昼飯を食ってから基地へお邪魔して
サンバーの作業をしてました。
セレクタブル4WD化に伴い、エンジンとミッションを乗せ替えたんですが、
セレクタブルのユニットがついてるので、
ヒーターコアのアウトレットホースが形状違い。
部品をゲットして今日作業となりました。
ちゃんとつないで、増し締めも含めチェックして
水入れてコイル外した状態でセル回し油圧を上げて、
点火の儀式~
無事一発始動+異音も無し!
ヴィヴィオに引き続き、4個目のエンジンオーバーホールも
無事完了できました^^
あとはちょっと修正するところがあるのと、
フルタイム4WDのビスカスセンターデフは流用出来るんじゃ無いかと
まだまだ作業は続きがありそうです(笑
おもしろくなりそうですな^^
さてと。
今夜もこれぐらいで。
それでは!
Posted at 2020/09/14 21:13:32 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記
2020年09月08日
今日のお休みは終日サンバーの作業。
予定以上と言えば予定以上の進み方で作業が出来たのですが、
ヒーターホースのアウトレットを注文し忘れて、
エンジンは点火出来ず・・・
それ以外の所は全部終わったかな・・・
こんばんわ、Hiroです。
水抜いてからスタートし、
先ずはエンジンとミッションを降ろす作業を。
特にトラブル無くスムーズに降ろせて、
今回乗せるエンジンとミッションに足らない物を移植。
おおよそ問題無しだったんですが、
ここでヒーターホースが無い事を発見・・・
ていうか、セレクタブルのミッションはヒーターホースが
違うんですねぇ^^;
切り替えのユニットがミッションに付いてますから、
それを回避する形なんですよね・・・
なので、ディアスのフルタイム用ヒーターホースは
インレットは行けますがアウトレットがダメ。
さらに作業を進めてエンジン乗せて、
ミッションオイル交換とエンジンオイルを入れて出来るところまで復元して
今日は終了しました~
次回の作業は週明けの車検お手伝い後なんですが、
無事にエンジンがかかることを祈っております^^;
あ、それとフルタイムがセレクタブルになったかもですね(笑
さてと。
今夜もこれぐらいで。
それでは!
Posted at 2020/09/08 20:39:16 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記