• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makomakoのブログ一覧

2008年01月11日 イイね!

エボX SSTに

エボX SSTに 試乗しちゃいました。

今週半ばくらいに以前の営業の方から「試乗車が入ったよ」との留守電があったんで。
で、土日は混むからって言ってたんで、今日仕事帰りに。

 つか、今週火曜日からの仕事だったんですが、仕事始めたとたんに急に体調悪くなって今日もマスク装着で薬+ドリンク剤で凌いでたにもかかわらず、どうしても乗りたかったんで寄っちゃいました。

 ただ、仕事帰り+雨だったので道が混んでて堪能はできなかったんですけれども。
そして、SSTは発売が遅れてたみたいですね。本来なら年末発売だったはずなのに。

 そして、何故かテンション上がって軽く緊張気味に発進しました。
お、クリープちゃんとあるんですね(笑)。
ノーマルモードはシフトショック少なくてほんとスムーズっす。
スポーツそしてスーパースポーツモードでもそんなに気にならなかったですよ。
多分、普段の自分の変速がギクシャクしてるからだと思われますが(泣)。
 どのモードでも減速時のブリッピングは素敵な感じでやってくれますねぇ。

 あれですね、モードをスポーツ、スーパースポーツとあげていくと高回転をキープで
自分のテンションも上がる上がる(笑)。ただ、スーパースポーツは普段乗りではうるさ過ぎてお薦めできません(爆)。スポーツモードでも十分に楽しめるかと。
 以前MTに試乗したときは3000からの加速が凄くてちょいやんちゃやなぁと感じたんですが、
SSTだとシフトチェンジがスムーズなせいか加速感がとても自然に感じました。

DSGと比べてもなんら遜色ないというかむしろこちらの方が楽しさは(爆)。
とりあえず、明日の試乗の予約が全然空いてたので(おい)、車がすいている朝一にまたあれしようかと。

 
 

Posted at 2008/01/11 21:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年10月25日 イイね!

エボXを試乗

エボXを試乗最近仕事が忙し過ぎて限界に近かったので、今日は久々に有休とりました。

んで、週末だと予約で埋まってるようなので、今日行ってきました。

 足回りはビル+アイバッハが入ってる試乗車でした。車はイメージカラーの赤ではなくて黒でしたが、これも結構いいかと。んで、前回展示車に座った時はハイトアジャスターがついてないのに若干不満を感じましたが、シートポジションをきっちり合わせると特段問題はなかったです(爆)。レカロのシートの出来も良く腰に優しい感じでした。

 そして、やっぱりクラッチはGTIより全然重くて、ディーラーを出た直後工事渋滞にちょっとはまった時は、きつかったです(汗)。クラッチが繋がる位置もかなり手前で1回エンストこいたりしましたけど何か問題でも(恥)。MTはショートストロークできこきこ入りやすかったです。ただ、100kmは5速で3000回転なので巡航用にもう一速欲しいかと。

 んで、新しいエンジンも結構いいっす。低速からのトルクもたっぷりですし、3000回転からの伸びが特に気持ち良く感じました。誓約書では5000以上回すなって書いてあったんですが、あまりの気持ちよさに気がついたら超えてたりもしましたけど(シフトミスして5速入れるつもりが3速に入れちゃったりも)。

 足回りもエボ9とかに比べて固さがとれて突き上げとか気にならない感じになってました。スポーツというよりも、欧州のGTカーみたいな感じかと。そこら辺も方向性を変えてるのではと。なので、ハンドリングも以前だとマンホールの段差にハンドル取られてたのが軽くいなすような感じになって、長距離運転しても疲れない感じになってるかなと。ただ、ダルというわけではなくてGTIよりかはシャープでした。油圧と電動の違いかもしれないですけどね、そこら辺は。

 あと、最新の電子制御ですけれども、機能を体感できるようなコーナーがなかったのと、基本安全運転でしたので良く分からなかったです(爆)。ただ、ちょいオーバースピード気味で突っ込んでいってもありえない感じで曲がるみたいですよ。自分、「すげー曲がる」とかなんかぶつぶつ独り言言ってたような気もしないでもないですけど…。

 乗った感じは、今までのエボに比べてやんちゃさが消えてだいぶ大人な感じになった気がします。今までのエボ乗りの人にとってはそこが物足りなく感じるかもしれないですけど、これはこれでありかなー、とか思ったり。

 ただ、車降りたら軽く左足が張ってたので、僕がもし買うとしたらSSTにするかなぁ(笑)。緊張してたせいもあると思いますが、なんか疲れが出てきました。

 最後に自分の車に乗ったらびっくりするくらい車が進んで行かなくて、凄く焦りました(爆)。同じアクセル開度だったと思うんですけどね。もちろんクラッチも凄く軽く感じて…。慣れって怖いですね。これはヤバいと思って近くのアウディのディーラに立ち寄って休憩することにしましたよ…。
Posted at 2007/10/25 18:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年09月16日 イイね!

207 GTiに試乗

207 GTiに試乗 きのう、M3を見て軽く凹まされた後近くのプジョーのお店に行ってきました。
なんか気を取り直す為に(爆)。

 GTiの試乗車があったので早速試乗することに。つか、207だいぶというかかなり大きくなりましたね。全長4m越えてますし。ポロ対抗っていうよりゴルフに近くなりましたね。あと、室内の質感もだいぶアップしてて良くなってました。

 んで、エンジンは以前試乗したクーパーSと一緒のスペックなのもあってトルクフルで非常に扱いやすいですね。ただ、クラッチが想像以上に軽過ぎてクラッチのミートポイントがなかなか把握できなくて、発進時にアクセル吹かしまくってちょっと恥ずかしかったです。それと、クラッチペダル側が狭くてフットレストがないのがちょっといただけないかと。また、自分の車より約160kg軽いのもあってか動きは軽やかで、足も走り仕様なのでいつものプジョーの猫足とまでは言いませんがそこまで固くもなくいい感じでした。
 これのSWが出たら非常に気になるのですが、ただGTiで320万…。
自分のGTIは2lターボでほぼ同値段って考えるとちょい高めなんですかねぇ。
今後出る308の値段設定もシフトアップされるんですかね?
Posted at 2007/09/16 23:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年09月08日 イイね!

そして今日も

そして今日も 昨日、DMがディーラーから届いてたんで、恥を忍んでもらいに行きました。
本日はキャリーバックです。もちろん、トートバックと同じオンワード製でしっかりしてます。
蓋有りなんでむしろこっちの方が使えたりするかもです。

 何入れようかなぁ。

まずは幸せでも詰め込んでみましょうか(爆)。

あと、貰いにいくだけではあまりにもあれなので一応、トゥアレグV6も試乗してきました。
最近は一人で好きに走って下さい、と鍵を渡されることが多いです(笑)。
Posted at 2007/09/08 18:56:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年09月01日 イイね!

GOLF Variantに試乗

GOLF Variantに試乗何故かDM来てなかったんですが、とりあえずディーラーに行ってみたらやっぱり試乗車&展示車があったので早速試乗することに。

 試乗車は1.4TSIのComfortlineでまだ走行距離が24kmなおニューでした。んで、そんなおろしたて状態の車にもかかわらず、僕一人での試乗だったので全開全開な感じで楽しんで来ちゃいました。でも、ちゃんとDレンジとSモード使い分けて感触を確かめたりしてましたよ。

 まず、自分の車より4~50kg程重いのにもかかわらず運転してて重さをそんなに感じなかったです。足もコンフォートな感じで乗り心地良かったです。もちろんコンフォートだからと言って上下に揺さぶられるような事はなく。

 エンジンも前にGOLF GT TSI に試乗した時に感じたスーパーチャージャーとターボの切り換えのラグを余り感じずスムーズに回ってちょっと自分の車より気持ちいいかも、とか思ったり(爆)。GTIだとなかなかレッドまで回せないので。つか、常に高回転だったのでそう感じたのかもしれないですけど…。

 なので、1.4でも動力性能としては十分なんですが、装備を考えるとSportlineかなぁと思ったり。
そして長距離走る時にはリヤシート倒して足伸ばして寝れることを考えるとかなり惹かれるものを感じたりもしたりして。

 っていうか、やっぱりDSG楽でいいですね(笑)。
でも、トートバック貰えなかったので買い替えてあげません(爆)。
 ただ、他の方の日記を読んで凄く欲しくなったのでついディーラーに電話してみたりして(恥)。
Posted at 2007/09/01 19:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「GTIからヴァリアントへ」
何シテル?   04/19 23:24
10数年振りに更新しました。 GTI '05 MTからvariant sportline '09、パサートヴァリアントを経由してトゥーランとフォルクスワーゲン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 21:43:51
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 21:42:31
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 21:39:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
パサートヴァリアントから乗り換えました。 子供達が大きくなってきたので座席にゆとりが欲し ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2017/7- 2022/2までの愛車です。 ゴルフヴァリアントからの乗り換えでした。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
'09/04/19にGOLF V GTI MTから乗り換えました。 今度こそは長く乗りた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走行距離45000km、4年弱で手放すことになりました。 これから更にイヂっていこうかな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation