• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makomakoのブログ一覧

2007年05月08日 イイね!

何故か宮崎に

何故か宮崎に 連休明けだっていうのに、何故か実家に戻ってます。
大事な報告をしに、っていうのは嘘です(爆)。

ではなくて、母親がちょっと病気で手術することになりまして、それに立ち会うためなんです。僕ももうそんな年なんだと痛感しました。

 平日に実家に戻るなんて学生時代以来なので違和感ありまくりです。
ただ、母親は思いのほか元気なのでちょっと地鶏を堪能したりとかしてますが(汗)。
Posted at 2007/05/08 20:51:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年05月05日 イイね!

熊野古道&熊野三山巡り初日

熊野古道&熊野三山巡り初日というわけで5/3、4と熊野古道と三山を巡ってきました。
朝は6時半過ぎに出発したのですが、東名阪の四日市周辺で渋滞にはまったり、42号線でもところどころ渋滞してて大型連休をそんなとこでも感じたりしました。 (その間、GTIを見かけたのは高速で渋滞にはまってる時に対向車線を走ってた赤い1台だけだったような…)
 んで、昼前くらいに馬越峠近くの道の駅に到着したので早速歩く事に。熊野古道はいくつもコースがあるのですが、今回は一番石畳が綺麗な馬越峠を歩く事にしたのです。もうなんていうんですかねぇ、緑は濃いし、道は情緒たっぷりで往時を偲ばせる雰囲気たっぷりだし、最高なハイキングコースでした。ただねぇ、やはり普段の運動不足がたたってか、上り坂な前半ではあまりのきつさに気を失いそうになるし、後半の下り坂では膝が笑い出してがくがくしてくるし肉体的にはかなり大変でした。
 ただ、そんな苦しみを乗り越えたおかげで、天狗倉山からの眺めは素晴らしかったし、頂上で食べた熊野古道薬草弁当&さんま寿司は空腹もあっておいしかったです。
 そして、山を下りて尾鷲駅からバスで道の駅へ戻らないといけなかったのですが、時間的に微妙に間に合わなかったんです。しかも、バスは1時間おきなのでそれを逃しちゃうと宿の食事の時間に間に合うかどうかな感じだったのですが、なんとボランティアのガイドの方が送って下さってくれたのです。もうほんと人の暖かみにも触れ合うことができて心身ともにリフレッシュできました。
 こんどは違う道にもチャレンジしてみようかと思ってます。

そして、宿は熊野本宮近くの湯の峰温泉は「伊せや」に宿泊しました。夕方やっぱり道が混んでて宿に到着したのが6時過ぎだったのですが、宿の方が心配されて電話掛けて来て下さったり(爆)。温泉はもちろんのこと、食事も山菜たっぷりでさっぱりしてるし、刺身はぷりぷりっで美味しいし、なんで量は多めだったのですが完食しちゃいました。いやーもうほんと素敵な一日でした。んで、次の日は熊野三山巡りの予定だったので早々にねたのでした。
Posted at 2007/05/05 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年05月02日 イイね!

楽しかったりショックだったり(笑)

楽しかったりショックだったり(笑) ええっと、近所な感じのバサロさんとプチオフしちゃいました。んで僕愛知在住の方とは初めてのプチオフで集合時間に十数分で着けるなんてちょっと嬉しかったり(爆)。
 んで、美味しい蕎麦食べたり、三河湾スカイラインを走ったり、お茶して車談義に花を咲かせたりしてかなり楽しかったです。
 ただ、走ってる時にショックな出来事があったりしたり…。
詳細はあれですけれども、動揺した僕もUターンしようとして路肩に乗り上げようとしたらまだ綺麗だったホイールをガリッと(泣)。まぁ、ホイールは2、3度目なので思った程ショックは受けませんでしたけれども(爆)。それでも恥ずかしい感じにはなってしまったので…。相変わらずのうっかりミスでほんと恥ずかしい限りです、自分が。

 まぁ、それでもやっぱりプチオフは楽しいもんですねぇ。
6月のFSWでのオフ会にかなり興味津々です。

バサロさん本日はほんとにありがとうございました。
Posted at 2007/05/02 19:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2007年05月01日 イイね!

おぉっと

 ゴールデンウイークも半ば過ぎようとしてますが、かなりのだらだらっぷりを発揮してます(爆)。
まぁ、旅行は明後日から行くんであれなんですけど、その準備で近くのアルペンにリュックを買いに行ったんですよ。ま、ちょっとしたハイキングに行く予定なので。そして僕リュック持ってないことに旅行行く事になってから気づいたんで。
 で、買い物済ませて駐車場に戻ったら3ドアのシルバーなR32が隣に停まってるじゃないですか。
MT同士だよとか思いつつも、3ドアのR32を見るのは初めてだったのでまじまじと見てしまいました。
駐車場はかなり空いてたんですけど、きっとあえて隣に停めたんでしょうね(笑)。

 ただ、写真取り損ねちゃいました。残念。
Posted at 2007/05/01 23:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年04月27日 イイね!

CIVIC TYPE Rに試乗

CIVIC TYPE Rに試乗今日GSで洗車して帰ってくる途中でTYPE Rの試乗車を見かけたので、近所のホンダディーラーに行ったら置いてあったんで早速試乗してきました。

 あくまでも、自分のGTIとの比較ですがとにかく、運転がめちゃめちゃFUN!!でした。

 まず、クラッチはちょい重めでストロークは短かったです。営業の方は「エボやインプ乗ってる方には軽いって言われます」とのことでしたが、GTIの方が軽く感じました。アクセルもオルガン式なのでいつもと違和感なく扱える感じでしたし、ブレーキもかなりかっちりで安心感ありました。シフトノブもショートなので小気味良くギヤチェンできるし。

 ただ、車両感覚はちょっと掴みづらかったです。前端がどこかいまいちわからくて車も大きく感じました。シートポジションはGTIよりもなんか高いような気がしたんですけど…。

 んで早速出発したんですが、もうレスポンスがいいのなんのって。いつもの感じでアクセル踏んだら飛び出してびっくりしました(汗)。VTECって高回転型っていうイメージだったのですが覆されました。低速からトルクが出てて扱いやすかったです。なので、出だしもそうですが減速の時もいつものようにアクセル煽ったら予想以上に回転が跳ね上がって恥ずかしかったです。ただ、回転落ちも早いんでタイミング的には変にいい感じでしたけれども(恥)。んで、お楽しみのVTECゾーン(その世界に突入するとVTECランプが点灯してさらにやる気倍増になります)はまぁ僕がヘタレっていうこともあってあまり回せませんでしたが、それでも切り替わる瞬間のエンジン音は素敵やん、みたいな感じでした。エンジン音は普通に走らせててもかなり室内に入ってきました。なのでかなりやる気にはさせてくれますけど、同乗者にはうるさく感じると思われます。NAもなかなか捨てがたいですね。
 ハンドリングもかなりクイックで曲がる曲がる。ただ、クイック過ぎて常にハンドル握ってないといけなくて油断できない感じではありましたけれども(爆)。まぁ、200kgも軽いんでそりゃ軽快に走りますよねぇ。ただ、足は固めで自分はまぁこんな感じでも大丈夫でしょうけれども、後ろに人乗っけたら確実に酔うかと(爆)。
 そんな感じでドライビングは思ってた以上に楽しかったです。見た目も写真よりは全然良かったですし。僕がもうあと5歳くらい若ければ確実に乗り換えてたかもしれないです。確かに運転は楽しいんですけど、毎回汗かきながらというか気合い入れて運転するのは疲れるだろうなぁっていうお年頃なんで(爆)。ただ、ショートストロークなシフトはちょっと欲しいかもって感じてみたり。

 その後、自分の車に乗ったらアクセルレスポンスとハンドリングがめちゃめちゃdullに感じてちょっと焦りました。なんか車が凄く重たくて動いてる?っていう位。また、すぐ慣れましたけど人間の感覚ってこうもすぐに変化するもんなんですね。
 
Posted at 2007/04/27 19:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「GTIからヴァリアントへ」
何シテル?   04/19 23:24
10数年振りに更新しました。 GTI '05 MTからvariant sportline '09、パサートヴァリアントを経由してトゥーランとフォルクスワーゲン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 21:43:51
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 21:42:31
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 21:39:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
パサートヴァリアントから乗り換えました。 子供達が大きくなってきたので座席にゆとりが欲し ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2017/7- 2022/2までの愛車です。 ゴルフヴァリアントからの乗り換えでした。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
'09/04/19にGOLF V GTI MTから乗り換えました。 今度こそは長く乗りた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走行距離45000km、4年弱で手放すことになりました。 これから更にイヂっていこうかな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation