• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月06日

一時抹消登録証明を紛失した車の車検、合格迄の長~い一日

6時半起床
7時半出発
8時品川の陸運事務所着

点検、前日雨の掃除、チェックランプの消灯を確認
通常の書類作成
8:45始業と同時に相談係に事情説明

事前に準備した書類
一時抹消登録証明書を紛失した事を相談していたので、車の車体番号の写真と石硯(イシズリ)及び警察署への紛失届け、同紛失証明書(確認書だったかも)は用意していた。加えて何故紛失したのかを文書にて提出。紛失届けに記載された内容と同じ事を書き記す。

通常の書類審査とは違うのでマンツーマンで対応してくれる。

此処でハプニング①
所有者は変更無しでも(法人車)印鑑証明が必要である事は確認していた。
しかし、使用者(代表者)が変更となっていても、新使用者の住民票も必要だとは聴いてなかった。慌てて区役所の高輪支所迄車を飛ばす。ユーザー車検の予約を朝一番で設定した事を悔やんだ。

住民票申請のカードを持っていなかったので、手作業=遅い。

10:25 漸く戻って再度マンツーマンで申請。今度はスムーズに進み、6番の検査ラインに並ぶ。
月初が幸いしたのか、午前の第2クールで予約無しでも検査が認められたのだ。ラッキー

前方に3台しか居ない中でいきなりのチェックランプ点灯。高輪往復が災いした。正直、不合格を覚悟したけど、何故か検査官が外周の点検を始めたら消えたのだ。奇跡①!

ライト、ワイパー、フォグと確認して、前回同様リアフォグのSwが解らない。検査官がSwを2段階引いてOK。

10:40 検査官の誘導でいよいよラインへ。最初が排気ガス。停止線迄親切に誘導してくれて、プローブを差し込むように指示された。

実は前日、帰路、練馬のテスター屋で排気ガス検査を受けた時はなんと2スト並の濃さでプローブ入れる迄もない、と言われていたのだ。排気ガスの不合格は[あと整備]で対応できるので15日以内に修理する覚悟であった。ところがプローブを差し込む時に何も匂わなかったので、おやっ、と思って差し込んだところ、「ガソリン車ですか?」と聴かれ、ハイと答えたら「抜いて良いですよ」、との指示。実はテスターの数値は上昇中で内心ドキドキだったのだ。検査様式の紙を機械に入れたら、合格の印。ヤッター。奇跡②!

次はスピードメーターテスト。指示された位置まで進み、40Km/hでパッシング4秒。実際には1秒で○が点灯したのですんなりパス。メーター読みで42~46km位の所で安定していなかったにもかかわらず一発でパスしたのはラッキーでした。

ブレーキテストはフルタイム4駆である事を伝え、ローラーに乗せる。フットブレーキは難なくパスしたけど、ハンドブレーキは片手で引いてもローラーが廻っていたので両手で引いたら何とか止まり、パスした。前回も甘かった事を思い出した。

サイドスリップテスト。ゆっくり前進するだけ。ここで何とバックして、と云われる。
初体験の事であれっと思ったが、何と不合格! 前輪がin 12mm。基準は6mm内だから、話にならない。普段ならチェックするのだが、触媒、λセンサー等に振り回されて失念してしまったのだ。

ヘッドランプ 右側は問題無く、○
しかし左側はテスターが2往復して何とか合格。左目はやや上に向けていたのが引っ掛かったようだ。 奇跡③!

下周りは前々日リフトアップして点検したので自信有り。安心して望む。意図的に振動を与え、サスペンションの異常を診てるようだが、ダートを60kmで走るよりも揺れる。いつもながら此れは心臓に悪い。古い車なんか壊れてしまうかも。
11:05 無事通過して検査は全て終了。

当然 不合格である。予想外のアライメント不良❗ 外のテスター屋で調整して、午前中の就業時間までに戻って来れるのか?

せっかく外してあった臨番を付け直して(実は此れが後で大問題となる)テスター屋に。3台待ってるけど、皆さんライト、サイドスリップ、排気ガスのフル点検だったようだ。20分待ちにイライラ。

11:45 サイドスリップの再テストも無事通過して、晴れて合格。係に「A棟の1番で交付申請です」と言われる。

此処でハプニング② 自分でも理解不能なのだが、何故か臨番を取り外した瞬間、リアのナンバープレートを取り付ける受けネジ(普通の六角ネジが板に溶接?されている)が袋状の部分に落ちてしまい、ネジ無しの穴になってしまった。此れは焦った。
せっかくナンバーが交付されても取り付け出来ないと、事実上ナンバー無しである。臨番は今日返還しないといけない。
袋状の部分に落ちたネジの取り出しにはリアゲートの内張りを剥がさないといけない。2時間で出来る話では無さそう。陸運局周辺の修理工場に当たるも皆無理。漸く某所で中空の壁内に固定するネジを付けて貰い事なきを得た。奇跡④!

15:00 ハプニング③ 陸運局に戻って交付申請した処、別途呼び出しを受け、みたび検査ラインに向かう。重量検査だとか。実際は3サイズとホイールベースの計測、タイヤサイズを確認して重量計に乗せる。直前にスペアタイヤ他、重たい荷物は降ろすように指示された。タンクにガソリンが何リッター入っているか問われ、20L給油したと答えたのが不正解だったかもしれない。実際は26Lのはずである。その結果、車体重量は1890kgと為った。本来は1880kgである。

何故計測と為ったのかよく解らない。何かの間違いでは無さそうだが書類紛失しただけでサイズチェックをするのか?実はこの頃チェックランプが消えなくなっていてヒヤヒヤだったのだ。直前が20tトラックで時間が掛かる事この上ない。サイズの計測は係員と自分の2人である。実に長い時間に感じた。

15:55 ナンバー交付 待ってる人も殆ど居なく、数人か。

16:15 無事ナンバー封印。朝から8時間労働、休憩、昼飯は抜き、お茶も無し。朝のバナナ一本と缶コーヒーだけで此処迄本当によく頑張った。ファミマの肉まんの美味かった事。

16:50 臨番返却して、終了。エンジンチェックランプは消えてないので当然修理が必要❗

数々のラッキーが重なり無事車検に合格した。
自賠責保険は丸々13ヶ月分が無駄になり、車庫証明も2度取得。2度目の臨番の申請時に何故またしても同じ車で1年以内に申請するのか?ルートを詳細に書くよう問われ、何か悪い事をしてると疑われ?、散々であったが、何とかたどり着いた。

此処迄協力して戴いた各位に感謝します。特に964いじり虫さんには頭が上がりません。有り難うございました。
ブログ一覧 | ARQ | クルマ
Posted at 2018/03/08 04:40:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

しゃ☆けん!
ちゅーとろさん

ユーザー車検に行ってきたよ
Red Wolfさん

DR650SE ユーザー車検 28 ...
Tadさん

ユーザー車検 ~2018年・夏・イ ...
たけや~ぶさん

ユーザー車検
めめめめさん

バツゲーム終了(`_´)ゞ
CR麗心愚(TYPE72)さん

この記事へのコメント

2018/03/08 08:30:15
合格でお祝いですがこれは心臓に悪そうです。


コメントへの返答
2018/03/08 13:28:26
長文にお付き合い戴き有り難うございます。

心臓ではなく、身体に悪いです。血圧170/111で昨日から寝てました。薬効きません。
2018/03/11 15:47:49
祝❗車検合格~
いつも動かしていないと、また寝たきりになりますよ🎵
コメントへの返答
2018/03/12 03:33:03
はい、有り難うございます。触媒とλセンサーを交換したら、ベンツは里子に出してARQ に乗る予定ですが、速すぎて自制心が付いていきません。免許無くなってしまいそうです。

悩ましい❗
2018/03/15 15:16:23
大変ご無沙汰しております。
じっくり読ませていただきましたが、いやはや並みの人間には(私)絶対無理ですねぇ(w
相変わらず964とオールロードに乗っています。
北の大地ではオールロード最強!
コメントへの返答
2018/03/17 19:47:58
こちらこそご無沙汰です。

今まで名変、ユーザー車検、抹消登録等の手続きを20回弱自分でやりましたが、検査ラインに2度入ったのは一度だけです。ライトで落ちてしまい、隅っこで自分で修正して10分程で合格。検査官に誉められた記憶があります。

その時でさえ2時間はかからなかったと思います。

怖いのは、まさか此れで今年の運を使いきってしまった、なんて事が無いように真面目に生きて行かないと、ですね。

オールロードの雪上性能は何度も体験しているので、北の大地では正にうってつけですよね。うらやましい❗

実は僕の若い頃からの夢はRRのポルシェで雪道をかっ飛ばす事なんですが、オールロードで雪道経験してしまうと、何でわざわざポルシェで雪道走るのよ?ってなるのでしょうか?それとも、また別の楽しみが発見できるのでしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「花湯スパリゾートに投宿。」
何シテル?   10/20 01:01
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは43年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロント ハブベアリング交換(練習) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:54:37
FAG) フロントハブキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:37:07
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 14:17:15

お友達

弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
60 人のお友達がいます
Kin-sunKin-sun * argentoargento *
cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii * 戸越-銀座戸越-銀座 *
シルバーAMGシルバーAMG SmagicSmagic

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ Green Hornet (アウディ オールロードクワトロ)
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.