• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月07日

エンジン内部の映像  インマニの煤の正体判明

エンジン内部の映像  インマニの煤の正体判明 前からインマニに堆積するカーボンデポジットの事が不思議でならなかった。 何故エンジン内部に吸い込まれて行かないのか?と。

タービンから漏れ出るエンジンオイル、EGRからの煤の戻り、ブローバイの中に含まれるオイルミスト。
いろいろ考えられるのだが何故インマニとかポートに煤が溜まっていくのか?何故ブローバイのホースの根元だけでなく、どのシリンダーも同じく堆積するのか?

前車はノンターボのディーゼルであったが盛大に溜まっていました。内径の8割が詰まっていたというのは大袈裟ではなくて、よくあれでエンジンが異常なく回るものだと感心した程です。
今のCDIでは、みん友さん達が苦労しているし、海外の動画を見ると更に凄まじい煤の堆積もみられる。

で、崎山自動車の社長がこの動画を見せてくれて解説してくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=ieuT2GNscbE

スマホで観ると点火の瞬間が好く見えないけど、炎がインテークバルブから逆流しているのがはっきり見てとれます。私は40インチの大画面で見せられたので素直に納得出来ました。点火した瞬間にイン側のバルブの隙間から炎が上がり、一部は外に出ているように見えます。

此れはガソリンエンジンの例ですが、低回転時は点火の瞬間には未だバルブが閉じきっていないそうです。高回転時のノッキングを考慮するとどうしても早めの点火が求められる。するとアイドリングではどうしても逆流が生じて、少し離れたポートに煤が溜まっていく。


ディーゼル車の場合は燃料噴射のタイミングで着火するから制御は更に厳しいという。ましてやCDIの場合は豊かなトルクに頼って1,200〜1,500回転で走行する事も多いという。
正に我が家の事例そのものです。


結論
2,000〜3,000回転を常用すると煤の堆積は少ないそうです。
レース車では発生しないとか。
今までオイルキャッチタンクを装備している効能かと思い込んで居ましたけど、全くの検討違いをしてました。でも公道を走る車こそ、キャッチタンクは付けた方が良いかと思います。
特にディーゼルターボの場合には。


検索するときは

inside an engine

で見つかります。
ブログ一覧 | ドキュメンタリー | クルマ
Posted at 2021/02/07 07:12:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

溜まるね~
謎ピカ@さる走事務局パシリ担当さん

オイル。
竹の谷@森田さん

近況。
スポーツMさん

VW.POLO6R ブローバイキ ...
227B コミュさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

狂です。よろしくお願いします。ハイドロ系シトロエンとは45年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

燃料タンク錆び取り① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 23:33:16
EF(CR-X等)にEGやDCの車高調を付けるやり方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 11:26:00
屋根のクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 19:15:20

愛車一覧

ホンダ CR-X サンルーフが惜しい❗ (ホンダ CR-X)
当時所有していた英国製V12のディーラーで『真夏の渋滞に嵌るとエンジンが歪みますよ』 ...
シトロエン BX 16V (シトロエン BX)
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
マツダ アテンザワゴン 嫁車 (マツダ アテンザワゴン)
足車としては無問題。 レーダーセーフティなどの安全支援の学習する為の暫定[最終―2]の ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.