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2017年06月27日 イイね!

ディーゼルのエアー噛み、 so far, so good

ディーゼルのエアー噛み、 so far, so goodC250 Dのエアー噛み問題に随分無い知恵を使って来たが、ほんの少し期待している自分が居る。若しかすると…

25日に図の#95交換の施術をしてから、5時間、6時間、10時間、11時間とエンジン停止時間を徐々に伸ばして行った。 27日昼現在、いずれも2~3秒のクランキングで掛かってくれてる。

例外が施術後の25日午後9時で、4秒セルを廻した時である。直後の走行で未だ空気が残っていた為と理解したけど、4秒って長く感じるんですよ。(直後の15時に完全ガス欠状態で掛けた時は55秒。取説には1分と記載されているので正常です)

帰宅迄の間、何度も2速、4,000回転で引っ張り続け、時に5,000回転弱迄も廻したのだが、エアー抜きが不完全なのか、100km走行した今も1,500回転位でガス欠状態が現れる。そんな時はシフトダウンして回転を上げてやると不思議な事に問題解決する。

日常使用では不都合は無いけど、忘れた頃にガクガクすると、「この車壊れているんじゃないの?」と率直な感想を述べる愚妻が居たりする。



近所の急坂で車体を傾けたり、思い切りエンジンブレーキ使ったりしてみたけど効果無し。
どうやったら空気を抜けるのか、ご存知の方、ご教示下さい。


追記
<7月15日> 半月近くガクガクするとやはり何かが異常なのかもと思うのが正常ですね。

#95の下部を鏡を使ってよーく診ると少し浮いてるようにも見える。はっきり判ったのは留め具の構造を理解して、隣の留め具との位置関係を比較して、2mm程高いように思われたから。
留め具を正しく開いておいて、ドライバーを丈夫な樹脂部分に宛てて押し込む。此れをコツコツ周りながら10回位やり、何とか浮きを解消した。

結果、ガクガク現象は消えた。良かった。
けど、代わりに2000回転位でアクセル踏むと、フッとエンブレのように減速する事がある。毎回では無いので未だ正確に把握してない。

直感的には#59のシールが怪しいので交換したいけど、留め具の爪を壊しそうで怖い。シールは購入済みだけど、いつ遣るか?だ。
Posted at 2017/06/27 11:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   11/12 04:35
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