ディーゼルの中古グロープラグ2本交換 (暫定)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
一晩寝かせた後の始動不良が燃料系ではなく、グロープラグの不良が怪しいということになり急遽グロープラグの交換を実施。
いじり虫さんには無論、来て戴きました。事前に準備したガストーチ、トルクレンチ、ヒートガン迄持参して戴きましたけど出番の無いものもありました。
毎度有り難うございます。
国内のディーラーは年末年始の休日に入っており部品も出ないし、出ても高額。記憶では8,000円/1本もする。2年前のヤフオクに車庫から見つかった新品が6,000円/5本で売れ残っていたのに落札しなかった事が悔やまれる。
今回はじっくり捜している時間がなく、欧州からBOSCHの5本セットを購入した。到着後本日交換の2本も含め、全部入れ替える予定である。
で、いつものようにヘッドカバーとインマニを外して(速くなったもんだ。此処まで10分)グロープラグにCRC(使用したのはマリン用のヘビーデューティ版)を吹き付けネジに浸透させる。
待つ事、一時間。(NGKのHPは7日待てと指示している)
2
グロープラグの交換はガソリンのスパークプラグと同一視してはいけないらしい。国内/海外を問わず、グロープラグが中で折れたという報告が沢山投稿されている。どうやらプラグの赤色化する部分にカーボンが付着してエンジンと密着するのが原因みたいだ。先端部だけが残ってしまうと、ヘッドを開けないと取り出せないので腰上OHになってしまう。
NGKのHPによれば、緩める時に45Nm以上掛けてはいけないらしい。根拠は示されていないが、中でポッキリ折れないようにあまりトルクを掛けてはいけないって事である。欧州のネットショップにはグロープラグ取り出し用のリーマー、リムーバー、プラー、エキストラクターと様々の工具が用意されている。それだけ需要があるという事ですな。
読めば読む程恐ろしい事例が満載で、果たして素人が手を下しても良い分野なのか疑問が沸いてきた。
しかし年末年始を毎晩3時間毎にエンジン掛けに起きて来るのもたまらない。
で、みん友さんから譲って戴いた活きてる2本を暫定的に付ける事にしたのだ。
考え方は1本のグロープラグよりも3本が予熱すれば掛かり易さは格段に向上するのではないか?
ダメ元なので緩まなければさっさと諦める前提であります。要は4本死んでいるうち、2本が緩んでくれたらラッキーって事。
3
12mmの深ソケットをトルクレンチにセットして45Nmで緩めると、あらまっ。5Nm位であっさり緩んでくれた。いじり虫さんと二人で拍子抜けしてしまう。
テスターで一昨日計測した結果、②番が活きてると判明していたので、③番、④番(写真)を交換した。④番もあっさり緩んでくれた。活きてるグロープラグが2本しか手元にないので、此れでやるべき事はやった事になる。
因みに①番、⑤番もチャレンジしてみたけど、かなり手強い感じで本日は無理せず当初の2本で納得の終了とした。端の2本は周辺の機器を退けた方が良いかもしれない。CRCを吹いていなかった事も影響しているかもしれない。
4
グロープラグの穴。入り口は密着していないのでピカピカにする必要は無い。でもエアーダスターは吹くべきであった。密着部分は見えないのだ。
それにしても、圧縮比22のエンジンで密着部分は1.5mmしかない。折れたプラグはエンジン掛けると、弾丸のように打ち出される例も有るようで、とにかく折らないように気をつけて取り出さないといけない。海外の動画を視ると外す時は敢えて短いラチェットレンチを使用している。トルクを掛けないようにしているのだろうか?
5
リーマーとか、チェーンソーを研ぐヤスリを使って内部のカーボンを落としてから新品を付けるようにと指示されているので、丸棒ヤスリで擦ってみると、ご覧のようにヘドロ状のカーボンが付着していた。
6
上のBERUは当車両から外したグロープラグ。つまり最低1度は交換したということ。
中と下はBOSCH製のみん友さんから譲って戴いたもの。此が純正品です。
3本共抵抗値は無限大。すなわち御臨終です。
NGKは欧州では高級品でBOSCHの3倍はする。赤くなる部分がNGKは先端のみで、その他は3cm程の黒い末端全部である。
7
NGKの動画を参考にさせていただきました。M12なので締め付けトルクは23Nm
無事グロープラグ2本を交換して、本日の緊急作業はお仕舞いです。明日が楽しみ?or 怖い❗
結果次第で加筆します。
<後述>
翌朝、敢えて12時間以上寝かせてセルを廻した結果:
グロープラグを2度点火してセルを廻したら、その瞬間に掛かった。 ブラーボー
しかし未だ完調ではなく、ボボボ、ブスブス、ブババ、と異常な排気音に顔が歪む。まあ2気筒死んでいるのだからその分は生ガスを出している訳で、3気筒が頑張ってくれたお陰であります。セルは3秒程廻し続けて一気に回転上げたら正常なアイドリングに安定した。煙も出ないし、ノック音が少し大きい位である。購入した新品が届いたら、全部入れ替えるのは当然である。グロープラグは立て続けに御臨終となるような事が書かれている。
それまで持つ事を祈るしかない。
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