• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの"Green Hornet" [アウディ オールロードクワトロ]

B1S1λセンサーの交換(右バンク前方) 準備編

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年06月17日
1
エンジンチェックランプは相変わらず点灯したままです。やはりλセンサー(O2sensor)を交換するべきか?

以前、アンダーカバーを外した時に場所は確認済みで、触媒よりずっと前の方、殆どエキマニ直後です。

下からの交換はドラシャとサブフレームが邪魔くさいので上からチャレンジします。
2
エンジン用のエアークリーナーの箱を外せばその下からλセンサーが見えてくるハズ。


箱を留めてるのはボディ側面の10mmボルト1個。大きなワッシャが目印。他にネジは無いが、低部にゴムの柱が2本サブフレームに刺さっている。振動を逃がす目的の構造なのか、ゴム柱はとっても太い。緑色のサブフレームに大きな孔が2ヶ所開いているけど、そこにゴムが入る。

取り外しは指先数本を箱の低部にかけて上に持ち上げるだけ。硬くなったらまた違うかもしれないけど、今回は1個はサブフレームに残り、1個は箱に付いて来た。片手では無理だったが、両手で持ち上げたら割合あっさりと外れた。
3
箱を外したのだが…

あらら、何も見えないではないか?
予定が狂ってしまった。やはりリフトアップして下から外すのか?

4
エアークリーナーの箱の低部。グレーの柱状のものがゴムのクッションである。ぐにゃぐにゃして柔らかい。

12年経過した、しかも熱いエンジンの直ぐ横に有るゴム部品がこれ程柔らかさを保っているとは驚きである。やれば出来るじゃん。

何故他のゴム、樹脂部品はカチカチ、パキパキになってしまうのか?
5
昨年2月に交換したエアークリーナー(フィルター)。
1,000kmも走ってないので、当然綺麗ですがなんと枠が2ヶ所で裂けている⁉

昨年交換した時は古いものは全体に大きさが縮んでいました。

部品の品質管理はどうなっているのか?
フィルターに穴があると、エアマスが誤った情報をCPUに送る可能性もある。チェックランプがこの穴によって点いたり消えたりしてる可能性は否定できない。無論確率は高くはないが。

念のため接着剤で裂け目をくっつけ、穴も塞いだ。気候のせいかいつまでも固まってくれなかったので、作業時間が延びてしまった。
6
黒い部分が接着剤。もう1ヶ所にも塗布して乾くのを待つ。


あとは逆の手順で元に戻せば終了。

残念ながら成果は無し。
7
追記

真ん中のイグナイターのほぼ真下にエキマニが集合していて、その集合した直ぐ先にセンサーがある。ここに見えてる黒っぽい板を外せばアクセス出来るかも。

でも取り付けボルトが見当たらないのでやはり下側にヒントが有りそう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料ポンプの5時間タイマーを究明する

難易度:

MMS最終は2013年? 11年版が9,000円 <記録用>

難易度:

アウディ充電 28時間 [備忘録]

難易度:

#6イグナイターの交換 再びV6復活

難易度:

黒墨化した燃料を考える

難易度:

ドア落ちの調整/修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/06/19 14:02:07
お互い何かと手前かかりますね。
ラムダセンサーってよく点灯しますよね。
歴代乗ってきたアウディ全て点灯しました。
ディーラーの策略じゃないかと思うくらい壊れてました。

画像にある黒い板ってタイヤハウスのインナー内張じゃないんですか?
インナー内張外せば、目的の場所にアクセスできるような気がします。
見当違いだったらすみません。
コメントへの返答
2018/06/20 05:19:44
海外の動画でλセンサーのテスト、洗浄を多く見かけます。トヨタが多いような気がします。

アウディとの違いは交換のアクセスのしやすさ。

インナーのように見えるので、リフトアップして下から外してみます。タイヤ外せばインナーはそのままで目の前にあるかもしれません。

一歩一歩やってみます。有難うございます。

プロフィール

「日曜日は泊まり無し。スパ追い出されて帰宅。」
何シテル?   12/09 23:32
狂です。よろしくお願いします。ハイドロシトロエンとは43年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとDS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント ハブベアリング交換(練習) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:54:37
FAG) フロントハブキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:37:07
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 14:17:15

お友達

弄り壊すのが好きなんです。たまに上手く行く事もあります。
でも失敗談の方が圧倒的に多いような。
色々教えて下さい。
埼玉県北部にはちょくちょく遠征してます。
千葉市の実家の修復にも脚を運んでいます。
60 人のお友達がいます
964いじり虫964いじり虫 * すすむ@964すすむ@964 *
悠太郎M悠太郎M * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii
シルバーAMGシルバーAMG argentoargento

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ Green Hornet (アウディ オールロードクワトロ)
噂に違わず素晴らしく良い車です。こちらの皆さんの評判があまりに良いので、半年捜しまわって ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
過去にもオレはディーゼル以外は乗らないで来た、と頑固に自慢(苦笑)する岳父の強い希望 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX シトロエン BX
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.