• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの"サンルーフが惜しい❗" [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2021年10月7日

タンクの錆取り ➡️ 1回目クリーナー投入の反省 ➡️ 2回目投入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
8月19日に投入したモノタロウの錆取りクリーナーも真っ黒になっており、何度タンクの向きを替えても錆取りと錆発症が繰り返され、埒があかない。錆取り効果が持続しているのかも怪しく為ってきた。時間を掛け過ぎたのが良くなかったと思う。
一つの姿勢を3日放置した結果、前の所が綺麗に為っていたのに錆を新たに薄く発症してしまうのだ。

そこで新たにクリーナー液を2L購入してやり直す事にした。
一旦古いクリーナー液を棄てて高圧洗浄機で改めて錆の塊を狙い打ちで除去する。以前に比べれば錆が残っている部分は限られているので、正に狙って洗浄する事の繰り返し。正しく水流が当たっているか見えないので都度洗浄機の先を抜き出し、ライトを突っ込み覗き込むという作業の繰り返し。
2
Before

此処はタンクの右側上面。最も高い位置に有り、サービスホールよりも高い。従って洗浄機の口が30度位曲がればジェット水流も当り易いのだけど、なかなか狙っても水流が当り難い位置である。自慢のL字噴射口はストレートではなく、スプレーになってしまうのでやや弱い。加えて、35L程入っていたガソリンはこの隙間にはなかった=空気に触れていた為錆の進行が他所よりもずっと進んだ。というのが筆者の推察。

不思議なのはタンクの材質が違うのかと疑った程場所によって錆の発症に差がある事。
3
After

暗くて視難いけど奥の一部を除き、錆の塊は捕れたようだ。此処だけで30分以上格闘した甲斐があった。
で、その捕れた錆の排出がまた厄介なのである。水に浮かばないので流し出すしかない。
タンクを逆さまにしても、ゲージのサービスホールは一番低い位置に無いので流れ出てくれない。
4
色々と工夫した中で、効果が有ったのは写真のように傾けて大きいホールから高圧で小さいホールの方向にジェット水流を流す方法。見えにくいけど横の給油口からも小さいホールからもかなりの勢いで出ている。
タンク内に水を溜めて、少し傾けながら高圧を噴射するとマンホールから溢れるように出てくるので錆も流れ出る事が判った。

想像以上に難儀する事は覚悟した方が良いと思う。
5
錆よりもずっと手強かったのがこの変質物質。考えても先に進まないので高圧洗浄機で徹底的に洗い出す作戦を敢行。

推測だが、ガソリンが古くなって揮発成分が少なくなると溶けていた何かが沈殿して金属に張り付いてしまう?
此処まで放置した咎めですな。
6
洗浄終了後、0.5Lのクリーナー液と6Lのお湯を混ぜて、1時間毎に向きを替えてまんべんなく錆取り。4時間後に0.5Lのクリーナー+4Lのお湯を追加して1Lのクリーナー+10Lの水状態で12時間~24時間毎に向きを替える。

週末を挟んで3日後に更に1Lのクリーナー+お湯を9L投入。

合計するとクリーナー2L+19Lの水で21Lの液体が入った状態でしつこく錆ている部分を下にして放置した。
今回は前回の反省を考慮して長く同じ姿勢を維持する事は避け、どんどん向きを替える。必ずタンクを揺らし、混ぜる事は怠らない。

お湯を入れて蓋をした所、姿勢によっては内部でボコボコ音が発生。空気を吸い込んでいるので写真のピンクのホースを繋ぎ圧力を逃がせるようにした。お湯が冷める事で収縮して空気を大気から得たものと考える。前回、10Lのつもりで放置したら4Lしか残っていなかった事がある。直射日光でタンク内圧が上がりシール隙間から漏れたようだ。
底面を上にする時はドレーンプラグを緩め、隙間を創ってあげた。

兎に角密閉するのは無理がある。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タンクの錆取り ➡️ 3回目投入

難易度:

タイヤ交換 Pinso

難易度:

車検、行ってきました。

難易度: ★★

車検前点検、オイル交換

難易度:

タンクの錆取り ➡️ 3回目の成果

難易度: ★★

Pバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不在者投票完了。
義務は果たした。」
何シテル?   10/29 10:30
狂です。よろしくお願いします。ハイドロ系シトロエンとは45年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 06:55:43
GJアテンザに10インチナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 07:14:19
フロントタイヤ+ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 09:07:56

愛車一覧

ホンダ CR-X サンルーフが惜しい❗ (ホンダ CR-X)
当時所有していた英国製V12のディーラーで『真夏の渋滞に嵌るとエンジンが歪みますよ』 ...
マツダ アテンザワゴン 嫁車 ディープクリスタルブルーマイカ (マツダ アテンザワゴン)
足車としては無問題。 レーダーセーフティなどの安全支援を学習する為の暫定[最終―2]の ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポの字 (ポルシェ 911 (クーペ))
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
シトロエン BX 16V (シトロエン BX)
最近乗ってないし、最後に動かした時期すら忘れてしまっている。 購入した時はハイドロシト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.