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2007年10月07日 イイね!

プリロードっていうんですか?

セッティングは奥が深いですね。

昨日、バネがジャッキアップ時に遊んでいた状態から1cm全長を短くしたんです。
そのままの車高を維持するためにバネも1cm縮めたわけなんですが、
その状態をプリロード10mmというみたいです。

ダンパーの減衰力やバネレートも関係してくるようなんですが、そこをうまくセッティングしないと意味ないみたいです。。

実際、プリロード10mmで減衰力を一番弱めた状態で乗り心地(ゴツゴツ感)が改善されたように感じたので次はもっと大げさにと思い、25mmを試してみたら悪くなっちゃいました。
低速状態では完全にバネが動いてないと思われます(笑

とりあえず真ん中の15mm、20mでも試してみようかなと思います。
メーカーの推奨値とかがわかればいいんですが。。

でも、これはフロントだけの話なんです。
リアは全下げ状態で少しこのプリロードがかかっている状態でして、これ以上の調整幅がないために0mmの状態がどれかがわかりません。。
もうプロの手を借りるしかないのか?

ちなみに現状では完全独学なんで考え方は間違ってるかもしれません(爆
Posted at 2007/10/07 03:14:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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