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ようたんのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

いやー、難しい。。

いやー、難しい。。車高調整って難しいですねー。。

うちのは全長調整式なんで車高は乗り心地と基本的に関係ありません。

ここ最近、乗り心地との格闘でいろいろと試しているわけなんですが、ツメ折りをしていないためにリアがかなり干渉するんですね。15mmスペーサーも悪いんですが。。
精神的によくないのでセッティングが決まり、ツメ折りをするまでは少し車高をあげようと考えたわけです。

で、上げてみたんですが、なぜか4輪の高さがバラバラに(爆

同じ数値だけ上げたのに意味がわかりません。。
目測だからかな??

なんとか左右の値は揃えましたが、少し前上がりに。
天気がいい日にもう少しリアを上げてみます♪

あれですよね、
走行10万キロオーバーの定めか、少しボディに歪みがでてきているのかもしれません!!

ちなみに写真は全下げ状態。
実際まだまだ下がるのですが、フロントがフェンダーと密着してしまいハンドル切れなくなるんです。。
この状態でタイヤが干渉せず、乗り心地もいいというのを目指します♪
Posted at 2007/10/31 03:53:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月30日 イイね!

メンテナンス♪

オーバーヒートですが、POLOではかなり有名な症状のようですね(泣

昨日、今日は点灯していないのですが、早めにDへ行ってきます!

いやしかし、予想外のメンテナンス費ですね。。

今年中には
・ツメ折り
・オルタネーター交換
・タイミングベルト交換
・Vベルト交換
・タイヤ交換

などなどやりたかったんですが、どれかを先送りしないと。。

ちなみに1番やりたいのはツメ折り(笑

でも1番必要なのはタイヤ交換(爆

極端な内減りでスリップがそこまで。。もうつるつるといってもいいくらい。。
前後ともなんでローテーションのしようもない。。

13万キロ走っていて電装品も多いんで交換したいオルタネーター。今回は容量アップの国産品を見積もりだしていたんですが、これかなぁ?

オルタのついでにVベルトと思っていたんでこれも後回しに出来るし。。

それとも8万キロ時に交換しているタイベルか??

すべて走行に必要なメンテナンスだけに順番つけるのが難しいです。。
Posted at 2007/10/30 04:35:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月29日 イイね!

オーバーヒート!?

写真撮り忘れたんですが、
5分くらい停車していた時に

水温警告灯が点滅!!

すぐにエンジンを切り、ボンネットを開け冷却水を確認してみたんですが、MAXよりちょっと多いくらい。。なんでだろうと思い、再びエンジンをかけると何も問題なく警告灯も消えてました。。

謎です。。

でもボンネットを開けたときにちょっとした異変に気付いたんです、開けた瞬間に普段よりも熱い空気が出てきました。そこらへんの樹脂パーツも普段より熱いような感じなんです!

走行中は問題なかったということは、もしかしてファンが回ってない??

痛い出費の予感(爆
Posted at 2007/10/29 00:28:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月28日 イイね!

トー。

トー。そういえば、トーの簡易修正が終わりました♪

一度緩んだら後は楽ですね!

緩めて回して乗って、回して乗って、回して乗って、、、
とやること数回。
何とかトー0くらいにセット完了しました!

完全にセッティングが終わったらアライメントに出すつもりではいるんですが、後何回バラすかわからないのでこれで我慢です(笑

でもその調整だけでずいぶん変わるものですねー。
今までずーっと鬼キャン、超トーアウトのまま走っていたのですが、今思えばタイヤの減りは早いし、直進の安定性はないし、どこにすっとんで行くかわからないような感じでした。。

ハンドリングがクイックでいいねーとか喜んでいた自分がアホみたいです(爆

やはり足回りをバラしたらアライメントは必須ということですね。
今回の遠征もかなり楽でしたもん♪
Posted at 2007/10/28 01:50:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月28日 イイね!

あいかわらず。。

あいかわらず。。暗い夜中での作業が多いです(爆
ちょうど弄り始めるころには雨も上がり絶好の青空整備日和で助かりました。

今日もサスを弄くってました。
最近0時まで営業しているホームセンターが近くにできたので工具を買うのも楽になりました♪

今まで持ってなかったのが不思議ですが、ノギスを購入!
まぁ安いアナログなやつですけど。。

ということでようやくバネの太さを測ることに成功!!

やはりリアは少し細いものが使われているようでした。
つまり最初は
フロント ID62mm、自由長200mm、太さ11mm、おそらく5.5K。
リア ID62mm、自由長200mm、太さ10mm、おそらく4K。

預かったのが
ID62mm、自由長180mm、太さ11mm、おそらく5.5K。

ということになります。

自由長が長いほうが乗り心地が良さそうですし、昨日のとおり元に戻したわけです。
正解だったようでよかったです♪

それとショートばねをリアにまわそうかなと思っていたのはやめて、マイナスプリロードだけにしました。

でもID62mmということで残念ながらSWIFTばねは無理そうですね。。







Posted at 2007/10/28 01:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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