• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アブハム@AMGのブログ一覧

2006年01月28日 イイね!

高速に乗ったゾぉ~!

高速に乗ったゾぉ~!本日は仕事で、ちょっとばかし遠出をしました。
帰路を急いでたワケでもないんですが、高速道のインプレを確認したくて山陽道に上がってみます。


一般道では良好な乗り心地に変わったオデですが、高速道やいかに・・・。

結果は
イイです^^v


よりコンフォートで、ウネリやわだちをいなしていきます。段差を「タン、タン」といった感じで足回りで吸収し、ボディに伝えません。
さらに、車高が落ちてボディ下に入る空気が減ったせいでしょうか。ぬふわKMぐらいでも、路面に吸い付く感があります。あまりにスムーズなので、そのまま、ぬゆわKMあたりまで踏んでみましたが、どっしりとした安定感はそのままです ^^!高速コーナーでも、しっかりタイヤがストロークしながらも、どっしりとした姿勢のままクリアしていきます。

またデッドニングの効果で、ぬふわKMあたりでも、ちゃんとMDの音を響かせています!
いままでは、高速での音量は2ほどアップしていましたが、デッドニング後は1もアップすれば充分響いてきます。



この2つの相乗効果で、一人車内でニンマリ口元を緩めながら高速を帰ってきました。
ますます、オデが大好きになりました ^^v

Posted at 2006/01/28 20:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | アブ日記 | クルマ
2006年01月26日 イイね!

車高ダウンのインプレ~ぇ!

車高ダウンのインプレ~ぇ!車高の変更後、ちょこっと遠出をしてきました。
そのインプレ報告をば。



GABはリアのみ減衰力調整ができるのですが、全長調整ではありません。ですから、バネの長さを調整することで車高を変更することになります。
バネを短くして車高を落とすワケですから、当然伸縮量は減りますし短くなったバネは堅くなります。
ですから、当然乗り心地は・・・


断然良くなりました ^^v


なぜなんでしょう?!今回の変更で、メーカー推奨値に近くなりましたが、このことが影響しているのでしょうか?ダイレクトに突き上げされている感じから、コツコツといなす感じに変わりました。
これは嬉しい誤算です。


ですが、確実に敵は増えました!
あんまし高くない車止めさえ、このありさま・・・。
気を付けねば (@・@)

Posted at 2006/01/26 12:41:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | アブ日記 | クルマ
2006年01月25日 イイね!

車高ダウン~ん!

車高ダウン~ん!昨日、車高をダウンしてまいりました。
北日本の方々には考えられないことでしょうが、ここ瀬戸内地方では降雪の心配は殆どないので、前後1CMダウンさせてもらいました。


きっかけは伊勢オフミ、憧れのJX号との遭遇です。
JX号の走行時の姿を見ると、若干タイヤがフェンダーに被ってます。
カッコイイ!
これを見て、「オイラも落とさなきゃ!」と思ったのが運のつき♪
フツフツと車高ダウンへの欲望が!でも、オイラのオデは営業車!
日常の使用に支障が出るカモ・・・。


そんな葛藤をしながらも、一度思い込んだら突っ走る性格な故、いつ施行するかだけが問題となっていました ^^;
まだ雪の心配はあるものの、欲望が勝ってしまったのが昨日でした。
施行は高校の同級生が店長をしている、とあるショップ。


店長:「車高はどれくらい上げるん?」

オイラ:「・・・?イヤ、下げるんだけど・・・。」

店長:「はぁ~~?下げるぅ~?あんた同い年じゃろぉ!もうじき4〇歳になるのに、まだ下げるん?!」

オイラ:「・・・、う、うん。指一本ぐらいの隙間になるように下げてもらえる?」



悪かったなぁ~、
4〇歳でシャコタンで(`´)
 
 




でも、作業を担当してくれた若者は
「いやぁ~、よくイジってますねぇ~♪自分がしたいことをされてるんで、色々参考になります。何らならウチの店で一緒に働きません?


あのぉ~、オイラも仕事がありますんで・・・(爆)
でも、今回のダウンで最低地上高は8.5CM程度となりました。
Posted at 2006/01/25 18:33:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | アブ日記 | クルマ
2006年01月23日 イイね!

デッドニング 完了~ぉ!

デッドニング 完了~ぉ!週末にデッドニングを施行してみました。


言われている効果ですが、

1:音の再現能力(低・中音)アップ
 確かに体感できます。いままで純正でもこんなに広い音域をカバーしてたんだと驚きました。輪郭がハッキリするって感じでしょうか?

2:音量大時のビビリ解消
 これも確実に体感できます。また、今までよりも音量レベルを1~2下げても十分聞こえてきます。それだけ音圧が上がったということでしょうか。高速道等ではありがたいかな?

3:静粛性のアップ
 これはあまり体感できず・・・。もともとオデは静粛性に対策をとられているということで納得させてます(汗)

4:ドアの剛性アップ
 閉める際の音に高級感が出ると聞いていたんですが、これもあまり変わらず・・・。これも3と同様に言い聞かせてます(滝汗)。



総評としては、充分満足できる結果です。
スピーカー交換の半額以下で施行できました。これでスピーカーを交換したとしても、充分に能力を発揮できるでしょう。でも、交換までするかどうか・・・orz。
また、施行は暖かい季節がオススメです。嬉しがりのオイラはこの時期に施行しましたが、制振材が堅くて大変でした。


作業工程はこちら
Posted at 2006/01/23 11:35:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アブ日記 | クルマ
2006年01月21日 イイね!

ブツが到着ぅ~ ^^v

ブツが到着ぅ~ ^^vヤフオクで落札したブツがきました。

デッドニングキットです。

別に音のコダワリはないのですが、純正スピーカーからの音は薄く、またさ行の響きが濁っているのが不満でした。
スピーカーだけでも交換しようと思って、HPを徘徊しているとデッドニングの施行が結構効果的であるようなカキコ・・・。
以前からデッドニングの言葉だけは知っていたのですが、ムズカしそうなので敬遠していました。でも、先人のHPを詠めば読むほど、面白そうだし、なんかできそう ^^?

デッドニングの効果として

1:スピーカー本来の音が出せる
2:静粛性のアップ
3:再現能力のアップ

等が期待できるようです。
スピーカーを交換するよりも安価だし、とりあえずの変化を確かめてみるのも一興だと思い購入してみました。


施行の様子は整備手帳にアップします。どれだけ変化してくれるのでしょう ^^v


Posted at 2006/01/21 13:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | アブ日記 | クルマ

プロフィール

「@βiγd さん
おかげでメルセデスは6年間問題なくアイストしましたよ」
何シテル?   05/19 15:05
突然の「教えて」にはお答えしません。 *私は飲酒運転を絶対しません!! *障害者スペースには駐車しません!! *参考にされるのは構いませんが自己責...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お年玉欲しいです(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 22:12:30
バックアップバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 12:14:02
祈当選! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 19:52:42

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
23年掛けて夢を叶えました。
輸入車その他 キムコ 輸入車その他 キムコ
転職を期に買い替え、原付二種の中で車体の大きいものを物色し探し当てました。 以前のグラン ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ひょんなことから買い替えることに… 最新号はスゴい(笑)
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
新しい相棒です♪ 大柄な車体に似合わぬ低燃費、そして充分なパワーに高級感溢れる車内。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation