• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

見た目ほどとんがってないけど丁度ええ!!

見た目ほどとんがってないけど丁度ええ!!
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名ホンダ / シビック (ハッチバック) シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
乗車人数3人
使用目的その他
おすすめ度★★★★
走行性能
エンジン音も気持ちいい。
1.5リッターのCVTでも加速は十分に気持ちいいが、初動のアクセルの反応がもっとぐいっと加速して欲しいと期待してしまう。

コーナリング時、カーブに対してのハンドル角が一発で決まる感じは、インプレッサのほうが上だと感じた。FFで鼻先の軽さを感じたいというのは無理な話なんだろうけど。
乗り心地
最近のスポーツモデルは一昔前に比べると、本当に乗りやすい。ファミリーカーにしても十分いける。あと町中を巡航していると意外なほど静か。
燃費
実質12、3くらいとのこと。もちろんハイオク。
積載性
左右どっちでも巻き取りOKのロール式のトノカバーはいいアイデアだと思う。
ゴルフバッグ3つ(セダンなら4つ)いけるらしいが、個人的にはもう少し容量が欲しい。3人家族のドライブ旅行では十分だとは思うけど、道具一杯のレジャーには厳しい。

満足している点
デザイン、ちょっと若すぎるかなと思ったが、実車を見るとかなりカッコイイ。テールランプのデザインが、一発で新型シビックだとわかる。

後部座席もけっこう広々しているのは驚いた。レヴォーグと逆の印象。
不満な点
走りそのものに関しては十分楽しめると思うが、パッケージングとして、もう少し荷室の容量が欲しいと思った。
後席シートは6:4なので、やっぱ4:2:4がいい。

乗り込んでみると、窓が小さく感じる。

速度計はデジタル数字のみで、メーターは回転計。
やっぱり速度計は250くらいまで刻んである
独立した2連メーターがいいなあ・・・・

欲を言えば、フロントガラス投影式のHUDが欲しい。
スポーツモデルこそ視線移動しなくていい設定が生きると思うぞ。

総評
・デカいデカいと言われるが、個人的に駐車場などの制約がないので全く気にならない。ちょうどいい。

・ホイールは18でいいんじゃないかな。19はちょっと盛りました感がある。

・MTは魅力的だが、ACCの有無を思うとCVT。

・ホンダ側の考えているライバルは、インプレッサのようだ。内装やデザイン全般のパッケージングはCIVICの方が萌えたけど、スイスイと運転しやすいと思うのはインプ。

・これで車体280万は決して高すぎるとは思わない。諸費用諸装備込みの乗りだし価格がWRX S4の車体価格だと思うと、価格と実質の差はお得じゃないか(比較対象が間違ってるか。。。)

・試乗が始まって受注が一気に増えて、納車半年待ち。残クレ1.9%はもうたぶん間に合わない。

・デザインは良くも悪くもガンダム

・エアロなどのアクセサリー類にはほとんど興味がないのだが、車内を演出する赤いLEDイルミネーションはちょっと欲しいと思った(青いLEDが嫌いなので)。

・4駆の設定があれば・・・・!!
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/10 09:38:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セダンとしては
ととろ白さん

サイドバイザーについて疑問。
ぶらたんさん

【トヨタ】クラウンアスリートに乗る ...
長潟和郎(NAGATA)さん

WRX STI(D型)
やっちん☆彡さん

新型ポロ
Cosi Cosiさん

ポチっと、もう一度ポチっと!
のんびりじじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

odgoです。東京郊外で暮らし、都心で働くサラリーマンでございます。 美しいヨメと愛くるしい息子の3人で慎ましく暮らしております。 よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

車種問わず、お気軽におつきあいよろしくです。
身近にクルマの話ができる友人がいないので、ちと寂しゅうございます。
55 人のお友達がいます
tanatosuSBtanatosuSB * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
クワトトロクワトトロ * マットグリーンマットグリーン
merlionmerlion B.シュナイダーB.シュナイダー

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
人生7台目となったのは、イタリア大衆車。 でもたまたま出たばかりのMTモデルに一発でやら ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社を退社したあと社用車生活からクルマなし生活になった頃、知人から事情があってしばらく乗 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許とって初めて買ったクルマ。 アパートから歩いて3分のところにあったトヨタのディーラー ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生6台目のクルマはフランス車からの乗り換えで、初のホンダ車。 見た目は現行よりこちらの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.