• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shungoRのブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

峠を満喫!〜クルマ好きの魂を次世代に託す〜

峠を満喫!〜クルマ好きの魂を次世代に託す〜新生活、新学年が始まり早くも一週間がたちます。
新入社員や1年生のみなさんは、会社や学校には慣れていけそうでしょうか。

かく言う自分も社会人となって早10年。
世代としては中堅層、と言ったところでしょうか。もちろん人生の先輩方からみたらまだまだ半人前の若造ですが。



そんな30代を迎えた自分ですが、今でも変わらないことがあります。
それは「クルマが好き」と言うことです。

昨今、若者のクルマ離れという話題がよく挙がりますが…私としては…無理してローンを組んで憧れのクルマを手に入れる、三度の飯よりクルマイジり、趣味は洗車、などなど…そんな若者がいてもいいんじゃないかと思ってます。

もちろん今は趣味や価値観の多様化が進んでいますし、全ての人にクルマを好きになってもらいたい訳ではありません。

ただ…世の中には自分と同じような考えを持つ人がいるんですよね。



毎度お馴染み、あすきーさんです。

クルマに対する愛情(ブッ壊れ具合とも言えるのかなw)は私以上と言っても良いでしょう。

奇跡的に土曜日が休みとなり、妻が地元の友人と遊びに行くということで…



久しぶりに1対1で行ってきました。
今回は奥多摩周遊道路です。

インプレッサ×GT- R
それぞれのメーカーの威信をかけて造られた二台の名車。あなたはどちら派ですか!?



どちらが優れている、などで尽きる話題ではありません。
結論それぞれに強みと弱み、魅力や歴史があります。

あすきーさんのインプレッサに同乗させていただきました。
感じたことは、とにかくコーナーリングに優れている点。地面をしっかり捉えて踏ん張りながら曲がっていく安定感は、他の追随を許さないとも言えるでしょう。
エンジンサウンドも心地良い。パワーバンドも広く、特に低回転域が扱いやすいようですね。

こんな名車は環境が許す限り大切にしてくださいね。


最後に…重大発表します。(私個人にとってですが)



shungoR32さん、2019年5月に(来年ですが)32GT- Rを降りることにしました。

理由は二つです。
①経済的負担の限界値を迎える見込み
②家庭状況の変化が予想されること

詳細は伏せますが、2時間にもおよぶ家族会議で決まりました。まぁ状況の変化に応じて変更取り消しもありますが。

なぜ来年の話を今からだって?

それは懺悔を誰かに聞いてもらいたかったってヤツです。やっぱり辛い。
何より残り1年間で、このクルマと思い出を作れるだけ作っておきたいという希望もあり。
みんカラを通じて出会った皆様と残りの時間を思い切り楽しみたいと言う気持ちもあり。

ただし、さすがのshungoR32さんも家族とクルマを天秤にかけることはできなかったです。



次に好きなクルマに乗れるのはいつかと言う話になりまして…妻からは「50歳くらいじゃない?」と言われました。
内心、そんなに待てねーよ、と思いましたが泣く泣く受け入れました。男の決断です。

その時は32を超えるクルマに出会えますように。

あと1年で日本が誇る伝説の名車、日産スカイラインGT- Rとの別れを迎える予定ですが、皆さまこれからも変わらぬお付き合いをお願いします。

またお会いしましょう!
Posted at 2018/04/09 15:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

春の思い出を一気にふり返る

春の思い出を一気にふり返るいよいよ4月となりましたね。
春は個人的に大好きな季節なので、より行動的になることができます。(春になると変な輩が増えるとは言ってはいけません笑)


①そんな今春の3月は人生初の沖縄に行ってきました。いわゆる新婚旅行と言うヤツです。


こちらの橋は「ニライカナイ橋」と言って、県内では有名なドライブ&撮影スポットになります。
実際に走ってみると、地上までの高さがあるため多少の恐怖心があるものの、目の前に広がる絶景に感動するはずです。

こういう道は、32GT- Rで走りたいものです。
ただ、さすがに愛車を沖縄まで持ち込むわけにはいかず…(片道の輸送費が7万くらいだったかな?)



当然のことながらレンタカーをお借りして、沖縄本島を可能な限り散策してきました。
選んだのは現行プリウス。
意外によく走る。ブレーキは今ひとつでしたが、それ以外の静粛性、燃費などは悔しいけど文句なしでした。「完成度の高い工業製品」であるからこそオーナーの方はそれに見合った素敵なスマートな運転をしていただきたいなと強く思いました。沖縄については、とりあえず以上です!笑

②さて、3/25(日)は6年ぶりになるでしょうか。
奥多摩周遊道路まで足をのばして参りました。



奥多摩と言ったらバイクのイメージが強い!と言った方も多いのではないでしょうか。
実際に多くのライダーたちが集まっていました。4輪勢はインプレッサ、FD、シビックRと言ったところでしょうか。みんな速そう〜



妻も同伴だったためほどよい速度で巡航するにとどまりましたが、このようなコースは低速トルクと比較的軽量なボディが求められるでしょうね。
ストレート区間が短いから加速力よりコーナーリング…なんて考えてたら、そろそろ桜が色付いてきたことに気づきました。

③…と言うことで桜の撮影を。
神奈川県横浜市にある徳翁寺。
かなりマイナーかもしれませんが、個人的には好きなスポットです。近くでお墓参りを済ませた後に立ち寄りました。



日本の桜×日本の名車



絵になりますね。
さすがにもう散り始めていると思いますが、お近くにお住まいの方はいかがでしょうか。
桜が淡い色ですから、反対に黒や青系のボディカラーも良いですね。愛車も花見をしながら一休み、と言ったところでしょうか。


④そしてこちらが今帰ってきたばかりになるのですが…埼玉県幸手市の権現堂桜堤という桜の名所になります。


このような風景写真は主にインスタの方に入れているのですが、個人的にかなりオススメなのでこちらでもご紹介させてください。



東北道を使えば都内からでも比較的近いと思います。周辺道路も大渋滞を起こすくらいの混雑ぶりが全てを物語っています。
(周辺住民の方からすると迷惑だろうな…)

桜のトンネルと称された壮大な桜たちに癒されました。

以上になります!

では、みなさまも変わらず素敵なカーライフをお送りください。
またお会いできることを楽しみにしております。
Posted at 2018/04/01 18:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月04日 イイね!

祝!納車から6年 〜頑固オヤジの反抗と葛藤と夢を語る〜

祝!納車から6年 〜頑固オヤジの反抗と葛藤と夢を語る〜表題の通りです。
先週になりますが、2/26にウチの32も納車6年記念を迎えました。今年で7年目のシーズンを共にすることに。当時26歳で無理して購入した愛車。エアコン以外はあいも変わらず元気いっぱい走り回ってます。


先週でしたか、横浜SOGOで買い物をした帰りに
日産グローバルギャラリーに寄りました。



女性は本当に流行や「インスタ映え」に敏感ですね。3/5(月)現在は既に撤去されてるのかな?
背景がピンク色の照明写真らしいです。妻がどうしても撮りたいと言うので一緒に行ってきました。
15人くらい並んでいたのですが待ち時間が1時間でした。1時間ですよ笑

その間は遠目で素敵なクルマたちを鑑賞しましょう。
ということで…

ゼクセル スカイライン



うん、やっぱり格好いい。

90年代のモータースポーツ界に衝撃を与えたスカイラインGT-Rという戦闘機。
みんカラの中でも多くの友人や先輩たちが所有、または過去に所有されていますね。

32GT-R、良いクルマですよ。

走行性能は至極当然、スタイリング、歴史、ボディサイズ、全てにおいて私の理想を体現してくれる一台なのです。

ちょっとばかり思い出に浸ろうと思い時間にも余裕があったので、このクルマを購入したお店を訪れることにしました。



思い出に浸る名目で、やはり気になる32以外のスポーツカー。
やはり旧車オーナーにはずっと付いて回る問題である後継車候補。世間では考えられない程の愛情とお金を注ぎ込み、一生大切にすると誓う。

一方でいつ不動車となるかわからない不安。



これと闘いながら、愛車と時を共にする。

自分がこのクルマを降りる時は、愛車が寿命を迎えるか、修理の費用が自分の月収を超えた時、とある程度のラインは定めています。

万が一ですよ、万が一。
このような別れの時が訪れた時、自分のカーライフがどうなるか…恐怖です。怖いんだけどジタバタするわけにはいきません。
その時に備えて久しぶりに、他車に目を向ける、と言った流れになったというわけです。




横浜市内某所。

久しぶりですね。

店員さんの許可をもらい、しばし撮影を。

BNR34



幾度となく私のブログに登場してくれました。
6MT+RB26、最後のスカイラインGT-R…素敵すぎます。あまりの高騰ぶりに購入することはありませんが…日本車史に残る一台でしょう。


ランエボX



個人的には、4ドア+4WD +ターボ、今の家庭状況と自分の趣味を両立させるには最適な一台かと思うのですが、なかなか家族の同意を得るには難しく。

インプレッサ WRX STI



ランエボの最強のライバルとしてスバルからリリースされたこれまた戦闘機。
みん友さんの間で大人気の一台。もし自分が鷹目買ったらすごいことになりそうですね笑



家庭を持つと、ガチガチなスポーツカーは卒業すべき…といった理想論、慣例、そのようにしなければならないと言った風潮を無理に押し付けられる事は、はっきり言って大嫌いです。

もちろん逆に自らの意志でスポーツカーは卒業され、家庭を優先される方、たくさんいらっしゃいます。
尊敬の念に絶えません。
相当の葛藤があったに違いありません。

ただ、それがあたかも法律で定められたかのように、やれエコカーやミニバンに乗り替えろと言われるのは、苦痛以外のなにものでもありません。

ただね、頑固者のshungoR32さんも、お金がかかる32GT-Rを維持させてもらっているこの環境に感謝しなければなりません。
妻に感謝しなければなりません。

以前、妻の実家が下記のクルマに乗っていたそうで、、もしかしたらこのようなクルマを望んでいるのかとも思い…



フォルクスワーゲンの販売店にも行ってきました。ゴルフGTIです。
ショールームにはGTIだけ展示されていましたが、フラッグシップモデルのRも見たかったな。



以前最有力候補として挙がってたレクサスis300のように白紙となって流れてしまうかもしれませんが…ステキなクルマだなと感じました。

ゴルフR、ちょっと気になりますね。

みん友さんでも乗られている方もいらっしゃいますし。

また時間をかけてゆっくり考えたいと思います。


今日はかなり長文ですね。

最後に一つだけ。

10年後を目標とした野望がありまして…

10年後、みんカラをやっているかわかりません。
そもそもこのクルマを所有できる程の金銭的余裕があるかもわかりません。(多分ない笑)
ただし夢を持つのは良いでしょう。
やはりね、GT-Rから離れられない自分もいるんですよ。
だから、、



真剣に狙います。
もちろん家族の同意を得て、セカンドカーをバッチリ所有して、その他諸々の環境を整えて。



なんだ、今日のまとまりのない記事は笑

お付き合いいただきありがとうございました。

またお会いしましょう!





Posted at 2018/03/05 21:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

自分の趣味を大切にする

自分の趣味を大切にする私の職種をご存知の方もみん友さんの中にはいらっしゃいますが…ちょうど今くらいの時期は本当にやることがなくなって一種の燃え尽き状態になっています。
学生を相手にする仕事と言えば予想はお付きになりますでしょうか。

さて、仕事の繁忙期を耐え抜き、久しぶりにしっかりと休暇を取れるということで…



本日はシンプルに首都高巡りをしてきました。
いつもの通り横浜西口から首都高に入り、湾岸線を経由して大黒PAに立ち寄りました。

本日は実に様々な年代、ジャンルのクルマが鎮座していましたね。
みん友さんの中でご紹介されてる方もいましたが、昨日今日と横浜みなとみらいのパシフィコで旧車のイベントがあった模様です。
(入場料もかかるので、今回は自身の参加は見送りました。来年は行ってみようかな)

場所を変えて辰巳PA。


ここは大黒とは違い昼間から夕方にかけてはのんびりとしたイメージがあります。

そうそう、私の32も2018年になってからはブーストを抑えて300ps、つまりほぼ純正に近い状態で乗るようになりました。
水温油温の管理や補機類への負担を優先する形になりました。
誰かと争ったり目を三角にして走り込むわけじゃないですからね。



自分もクルマも気持ちよく走ることができたらそれだけで幸せなことです。

あっ争いと言えば…そうそう、久しぶりに日曜日の首都高を走っていたら未だにいるんですね、他車を煽るクルマって。ミニバンがファミリーカーを湾岸線で煽ってましたよ。
みん友さんの中でも良く議題に挙がっている昨今問題になりがちな煽り運転について思うことを少し。

今のクルマに乗り換えてから7年経ちますが一般道高速道含めて、自分が煽られたことは幸運なことにゼロに近いです。(過去に奥多摩で911GT3に追い回された経験はありますが)



※写真はイメージです。

単純に私の生活圏の治安なのか、R32というクルマのイメージなのか、本当に煽る煽られると言った言葉とはほぼ無縁で来ることができています。

様々な要因がありますが、周囲の流れに合わせること以外に一つだけ徹底していることがあります。

それは
【危険な車両は事前に察知する】
これだけです。

→だいたい煽ってくる車両って幹線道路や高速道路の直線だけだと思われるので、高確率で退避できる車線などがあるはずです。郊外の一車線道路だと厳しいですが…
「煽られた」という事実ができるだけでも自分にとっては蕁麻疹ができるほど嫌な出来事です。とにかくルーム、サイドミラーを確認して怪しいクルマを避けるように意識しています。



ケンカになるのも嫌だし、殴られたり刺されたりしたら痛いしねぇ…
とにかくリスクは1%でも回避する。
これに尽きますね。

これからも無事故無違反で。そしてマナーよく自分の趣味を大切にしていきたいです。

帰りにベイブリッジを通過。



今日も無事に自分の趣味を満喫できました。
家についてからのお酒が至福のひとときです。

では、みなさまも今週も安全運転で。
Posted at 2018/02/18 22:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

思い出の整理 〜過去の愛車について思うこと〜

思い出の整理 〜過去の愛車について思うこと〜新年明けましておめでとうございます。
(既に8日ですが…)

本日は成人の日ですね。
新成人のみなさんはしっかりと親御さんに感謝の気持ちを伝えましたか?私は間もなく愛車の形式と同じ32歳になりますが、ようやくこの歳になって親、家族への感謝の気持ちを強く思うようになった今日この頃です。

さて、私事ですが
昨年末父親を亡くしました。義理の父でしたが大学まで卒業させてもらうなど、感謝の念に絶えません。つい先日遺品の整理や何やらしていたら、「自動車関連書類一式」なるものが出てきました。親子揃ってクルマ好きだったんだなぁと懐かしく思うとともに故人を偲ぶ意味も込めて、父とshungoR32が今まで乗ってきたクルマたちを振り返っていきたいと思います。
(写真は概ねカーセンサーさんから頂いていますが、ご容赦ください)
そして最後に今後のカーライフについても軽く触れていきたいと思います。

①TOYOTA カリーナGT 1996年式



教習車を卒業して初めて乗った父親所有のクルマです。AE111型カローラレビン/スプリンタートレノと共通の1,600ccの4A-GE型(165PS、通称「黒ヘッド」)エンジンを搭載したスポーツセダンということもあり、良く走ってくれました。
NAの吹け上がりの良さ、コンパクトなボディ、初の自家用車としては充分でした。


②TOYOTA アルテッツァ AS200



詳しい事は忘れてしまいましたが、比較的廉価なAS200というモデルに乗っていました。
4400×1725×1410mmという日本の道路環境、日本人の体格に本当に良くマッチしていた車だと思います。1G-FEエンジンの最高出力は160psと控えめですが、さすが直列6気筒。静粛性にも優れた素晴らしいセダンでした。

ここまでが父親が所有していて、後に自分に譲渡してくれた思い出の2台です。
他にもアウディA4アバントや、BMW320iを所有していましたが、自分には運転させてくれませんでした笑


さて、ここからは自分所有のクルマを。

③NISSAN 180sx



2007年5月に初めて自分で購入したクルマです。購入時はほぼノーマルでしたが、ブーストアップや吸排気系を中心にチューニングしていきました。最大出力は320ps程度発生していたような記憶があります。
とても良いクルマでした。社外のエアロを綺麗に組み、適度に車高を下げ、最後はハッタリのGTウイングを付ければスーパーカーのようなエクステリア。大袈裟かもしれませんが、本当に格好良かったです。
肝心の走行性能も、駆け出しならノーマルの32よりおそらく速い。このクルマで箱根に通い詰め、クルマの挙動やアクセルコントロールを学びました。
一方で、冷却系、ブレーキなどはあまり手をかけておらずそれが原因か様々なトラブルが発生。2012年2月に売却してしまいましたが、今も元気に走っていることを願います。
ラストランは首都高湾岸線。




さて、最後に登場しますのは

④NISSAN スカイラインGT- R


2012年2月から所有しています。
BNR32でなければダメなんだ!って人には猛烈に推薦したい一台です。ご存知の通り海外の25年ルールの影響で高騰していますが、第二世代のGT- Rの魅力って言葉では表せないんですよね。適正な価格とは言えませんが、今が物理的に購入できる最後のタイミングかと思います。正直言って10万㌔越えていても、エンジンOHやホース類、燃料ポンプなど「目に見えない重要部品」をしっかり交換すればまだまだ走りますよ。
このクルマは「32が好きな人」には必ずクルマが応えてくれます。自分の身体の一部と言っても過言ではありません。
一方で「スカイラインGT- Rが好きな人」には33 34と言った少しでも新しい年式のものをおススメします。RB26のユニットは同じでも、ボディ剛性から直進安定性まで確かに違いますから。



同世代のランエボ、インプレッサには勝てない…と言われてますが…確かに峠道などタイトなコーナーが連続するセクションでは上述の2台に付いていくことは実際厳しいです。
特にインプレッサ。友人の影響かもしれませんが…本当に良いクルマですね。



スカイラインGT- Rではなく国産スポーツカーに乗りたいと言う人には、少なくとも他メーカーの2000年以降の車種オススメしたいです。
なぜなら故障が少なくボディ剛性も高く、さらに純正という条件ならばブレーキも安心感があるからです。(いずれも32との比較)



少し話が逸れてしまいましたね。
ただ、自分のクルマ以外を勉強するって大切だと思うんですよね。知識や考え方も広がっていきますし。



最後に今後の自分のカーライフについて。
頑張って32を維持する方針には変わりありません。ライバル車に勝てずとも、古くて故障が頻発しても、それでも好きな気持ちには変わりありません。



ただ維持することに意地になっては、それこそ家計が火の車。
ある一定のラインを越えたら、比較的年式の新しい4ドアのセダンに乗り換える方針でいます。
その一定のラインというのは、現時点ではミッション、タービンブローと言ったあたりでしょうか。今後変動する可能性もありますが…
だからこそ大事に労わりながら、しかし一方でRB26エンジンは回してナンボですからそこはしっかりと性能は出し切ってあげたい。



こんなもんかな。

今までの人生とこれからを思う良い機会になりました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
少し退屈な内容もあったかと思いますが…私の思い出にお付き合いいただき感謝です。

では、今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/08 20:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「野良猫め、やりやがったな。白いバンパーは猫にとってはトイレに見えるのかしら…申し訳ないけど猫よけの薬剤みたいのを設置。」
何シテル?   05/27 20:15
初めてまして。 以下が自身の履歴書ならぬ車歴書になります。 もしご一緒に情報交換などしていただける方は、よろしくお願いいたします。 2007年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RAYS TE37 SAGA S-Plus Black Shadow LTD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 23:51:51
DUNLOP DIREZZA ZⅢ265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 23:13:21
MUGEN / 無限 Front Under Spoiler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 12:43:49

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
◼︎2025年4月20日 納車 手続きから約2年1ヶ月の待ち期間を経て、ようやく納車さ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BNR32の後継車として我が家にやってきました。 納車日:2018年8月31日 年 ...
日産 180SX 日産 180SX
人生で初めて購入したクルマです。FR +ターボ、コンパクトなボディとエクステリア。本当に ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
長い間憧れ続け、ついに26歳で購入。紆余曲折ありながらも大切に乗り続けましたが…32歳の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation